• ベストアンサー

集合住宅の廊下の形の違い

(1)階段の踊り場に2部屋ずつ入り口が設置されていて、その2部屋のドアが向き合っているタイプの廊下。 (2)長い廊下に数部屋の入り口が横に並んでいるタイプの廊下。 他にも色んな形の廊下があるかもしれませんが (1)(2)それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 例えば (1)は入り口が向き合っているので隣からの目が厳しい、 (2)は数部屋が横に並んでいるのでセールスマンなどがよく来る、 など・・・。

noname#6660
noname#6660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セールスマンが来るかどうかは、廊下のタイプより、オートロックかどうか、ということに依存すると思います。 (2)みたいなタイプだと、廊下を歩く人が多くて、廊下に面した部屋は、やかましく感じることがあります。 特に夜中。 同じ並びに住んでいるお宅が多いので、お知り合いのできる可能性は高いですね。 (1)は、廊下の足音や話し声がうるさいことはありません。 廊下に面した部屋はないので、両面バルコニータイプが多いです。 階段やエレベータが近くて、エレベータ待ちも少ないです。 階段やエレベータの数が多くなるので、高価です。

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~gross/iroiro/iroiro-top.htm
noname#6660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLも色々な形のマンションが載っていて 興味深く拝見させて頂きました。