• ベストアンサー

オーディオとナビを同時に(ステップワゴン)

ステップワゴンの現行型を、オーディオレスで買いました。オーディオは前の車から社外品カセットデッキと、CDチェンジャーを下の1DINスペースに乗せ変えたいと思っています。そしてナビを社外品(イクリプスAVN4403Dなど2DINサイズのモニターのもの)で上の2DINスペースに収めたいのですが、できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koya55
回答No.1

他社車に乗っているカーオーディオ好き(初心者)です。 車の作りについてはStepWGN乗りにお任せするとして、 システム構成について、整理させてください。 社外品ナビ(しかも、例として挙げられたAVN4403Dはナビ をしながらCDが聴ける2Deck機)を付けた上で、本当に カセットデッキとCDチェンジャーが必要ですか?? 必要ない(例えば、勿体無いから付けたいだけ、とか)の なら、AVN4403D1台だけで充分です。オーディオ機能が ありますから。 どうしても必要だ(例えば、大量のカセットライブラリを どうにかしてくれ、2枚続きのCDを絶対続きで聴きたい、 等)というお答えを想定して、mistraruさんの書かれた システムについて考えてみますね。 ・4DIN分のスペースが確保できるか   →普通に確保できるかどうかはStepWGN乗りの方、    教えてください、ですが、    本気で載せたければプロショップではいかようにも    改造して突っ込んでくれるでしょう。高いですが。 ・カセットデッキのつなぎ方   →AVN4403Dのようなオーディオ機能のあるナビを新規    購入されるのであれば、ここに従属させる形でつな    ぐことになるかと思います。両方のデッキを並列で    主役にするのは面倒な加工が必要になりそうです。 ・CDチェンジャーのつなぎ方   →カセットデッキを従属(スレーブ)側として利用した    場合、今までと同じチェンジャーを使えるかどうか    はわかりません。ナビとチェンジャーが同じメーカ    ーであれば問題ない可能性が高いですが。 ・CDチェンジャーだけをつなぐ場合   →新規購入されるオーディオ付きナビと、お手持ちの    チェンジャーが同メーカーであれば、恐らく問題な    くつなげます。異なる場合はつなげませんので、CD チェンジャーも買いなおす必要が出て来ます。 *ただし、音声データをFM電波に乗せるタイプのチェンジ ャーであれば、どのメーカーのナビorオーディオにも対応 できます。ラジオ受信さえできれば。 いかがでしょうか。 mistraruさんのこだわりポイントがわからないので、まず はつなぐための一般論で回答しております。 不明な点、的外れな点がありましたら、どうぞご指摘 いただけますでしょうか。

mistraru
質問者

お礼

早速回答有難うございます。私の質問したかった内容ほとんど、含まれておりました。こだわりのポイントですが、家庭で録音するものががCDラジカセしかないので、カセットデッキが付けたかったのです。CDチェンジャーは別にいりません。現行ステップワゴンは2DINスペースが上にひとつと1DINスペースが、下に1つあります。

その他の回答 (1)

• number0014
回答No.2

#1の方の回答がほぼ正解ですね。 どうしてもふたつを取り付けたいのであれば、参考URLのものを購入することで可能になります。 ただ、それを利用した場合、カセットかCDチェンジャーを使用しているときは、ナビの案内音声は一切出力はされません。 また、カセットデッキにプリアウトが装備されていれば、外部入力端子付の2DINナビを購入して接続すれば、聴くことはできるようになるはずですが、メーカー保証外の取り付けとなりますので、ノイズ発生、故障の原因となったとしても自己責任となります。保証期間内であっても有償修理となる可能性もあります。また、機能の制約も当然出てくると思います。

参考URL:
http://www.beatsonic.co.jp/acc/sk.html
mistraru
質問者

お礼

回答有難うございます。よくわかりました。