• ベストアンサー

オーディオの取り付け HONDA ステップワゴン

車:HONDA ステップワゴン 2007年RG4 現在、アルパインの2DINのCD・MDをつけております。 最近CDを全く読み取らなくなってしまいました。 来年にはナビを買う予定なので、つなぎとしてオークション等中古のCDデッキをつけようと思っています。 現在のデッキを購入したときにHONDA用の取り付けセットのようなものも一緒に購入したきがします。 そこで質問ですが、 1.アルパインではなく別メーカーのデッキを購入した場合、新たに取り付けセットが必要か? 2.1DINのデッキを購入した場合、1DIN用の取り付けセットが必要か? 3.デッキの交換は素人でも簡単に出来るか?ディーラーや量販店で持ち込みでつけてもらったほうがよいか? 4.ディーラーや量販店で持ち込みでつけてもらった場合の予算は? 以上よろしくお願いいたします。

• pepei
  • お礼率53% (78/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.1

こんにちは。 >1.アルパインではなく別メーカーのデッキを購入した場合、新たに取り付けセットが必要か? 不要です。 カーオーディオは規格品の為、どのメーカーでもサイズは一緒です。 極稀に純正オーディオで規格外サイズが有りますが、それは人目見れば形の違いが分かりますので、今付いてるオーディオをそのままアルパインに付け替えすれば問題ありません。 >2.1DINのデッキを購入した場合、1DIN用の取り付けセットが必要か? 現在2Dが付いておりますので1Dすれば当然ながら1D分空きができますよね。 そこに入れる小物入れが必要ですから、1Dサイズの小物入れを量販店でお求め下さい。 なんにでも合う汎用小物入れが売っていますよ。 金額は1000円前後です。 >3.デッキの交換は素人でも簡単に出来るか?ディーラーや量販店で持ち込みでつけてもらったほうがよいか? 過去に一度でもご経験が有るのでしたら周辺のカバーを外すのに苦労したり多少傷つけたりする事が有ると思いますがDIYできないレベルではないと思います。 自分でやるのも結構楽しいですよ。 ご自分でやる際は、念のためにBATのマイナスは外してやったほうが良いかもしれませんね。 >4.ディーラーや量販店で持ち込みでつけてもらった場合の予算は? ん~取り付けのための必需品は小物入れ以外は揃ってますから、取り付け工賃のみですので5000円前後ではなかろうかと思います。 プラス小物入れ代ですね。 時間にして1時間くらいの待ちになるんじゃないでしょうか。

pepei
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lan78
回答No.2

アルパインは今付いているオーディオでしたね^^; 失礼しました。 パナでもカロでもケンウッドでも、どのメーカーの物でもOKです。