• ベストアンサー

平成の文学作者で有名な人は誰ですか。

平成の文学作者で思い当たる人は、 大江健三郎さんと村上春樹さんだけです。 他にも有名な人はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heianjin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

もう少し長生きしていれば、阿部公房はノーベル文学賞をもらえたでしょう。 柔らかな哲学を兼ね備えているという点では、谷川俊太郎。 別役実などは、ベケットの流れを受け継いだ特異な戯曲者です。

hetaatamawarui
質問者

お礼

書きたいことがあるので谷川さんに決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 確かに安部公房はノーベル文学賞の候補に上っていたことも知られています(『安部公房とわたし』山口果林.講談社刊)。僕も個人的には好きな作家ですが、残念ながら平成の作家達ではありません。  僕が個人的にお薦めできるのは平野啓一郎さんです。デビュー作がそのまま芥川賞を受賞し、しかも当時は最年少での受賞とのことで話題にもなりましたが、作品を発表する毎に作風や文体が変わっている点で現在も注目し続けている作家です。  なお厳密な意味でいえば、大江健三郎さんも昭和の作家で、殆どの作品も僕は読みました。

hetaatamawarui
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しいので尊敬します。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

んー 最近すきになったのは 百田さん。 まず基本的に人柄がおもしろすぎ。

hetaatamawarui
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の文学について!いい作者を教えてください!

    日本の文学について!いい作者を教えてください! 最近、『夏目漱石』と『芥川龍之介』と『太宰治』と『村上春樹』の作品を読んでいます。 でも、彼ら以外にいい作者をもっと知りたいと思います!もしよければ、いい作者と作品をお勧めしていただけますか? 本当に日本の文学に興味があります!夢は上代日本語を習って、源氏物語を読むことなんです★ では、お願いします☆彡

  • 世界で有名な日本人文学者とは?

    バンクーバーオリンピックのセレモニーを見ていて カナダ出身の歌手が熱唱していました。 しかし、あの歌手がどんなにうまく歌っても、 日本人は、あの歌手を知らないので、 ウキウキしたり、心が高揚したりしにくいと思います。 あの時に、世界で知られているということが 大事だなと思いました。 そんなことを、TVを見ながら考えていたら、 ふと、文学で、世界に通用している人はだれなんだろう? と疑問を持ちました。 村上春樹は、フランツ・カフカ賞とってますし 大江健三郎は、ノーベル賞をとっています。 自分の知らない人でもかまわないので 世界で1番知名度の高い文学者とは、誰だと思いますか? 自分的な意見でもかまわないので 答えお待ちしています。

  • 人と話すときに出来るだけ相手にわかりやすいように話す。

    人と話すときに出来るだけ相手にわかりやすいように話すように努めようとしても、なかなかうまく伝わりません。以前、大江健三郎氏について村上春樹氏がで、大江氏は、できるだけわかりやすく人に伝えようとすればするだけ、文章がまどろっこしくなると書かれていたのを読みました。(余談ですが、両氏とも大好きな作家です) 自分ができるだけ詳しく話そうとすればするだけ、相手に伝わらなくなるのを感じます。だから、できるだけ簡単に答えようとすると、適当にあしらっているように人は感じるそうです。誠意があればあるだけ、どんどんまどろっこしくなるのはなぜかなのでしょう? また、人に伝える良い方法なのご意見をお聞かせください。

  • 伊坂幸太郎と村上春樹

    あちらこちらで、伊坂幸太郎の書く文章と、 村上春樹の書く文章が似ている、ということが言われていたり、 伊坂は「村上チルドレン」などと呼ばれることもありますが、 実際、伊坂が村上春樹を好きだといったりしたのでしょうか? 世代的に村上チルドレンと言われている、ということや、 大江健三郎など、学生時代は純文学が好きだったということは 本人が言っていたのは知っているのですが、 実際に「村上チルドレン」と呼ばれる所以は根拠がなにかあるのでしょうか? それとも、世代、というだけでしょうか。 どなたかご存知でしたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 文学入門

    あなたが本を読む頻度を教えてください。 例)年間100冊、週に5冊 あと、日本文学を語る上で、外せない人を教えてください。 (三島由紀夫、中上健次、谷崎潤一郎、大江健三郎、川端康成などは 読みました) 例えば、ダブル村上は読んでおくべきですか???

  • 『見る前に飛べ』といった文学者

    『見る前に飛べ』といった文学者って、大江健三郎であってますか?

  • 海外からの評価が高い存命中の作家

    海外からの評価が高い存命中の作家 大江健三郎や村上春樹以外にどういう方がいらっしゃるでしょうか?

  • 純文学を最近読みたいんですが

    最近純文学を特に読みたいです でも、純文学で本当に文章が上手いと感じた人が全然いません! 純文学にストーリーはいらないという論争があることは知ってます ですが、今まで純文学読んだ中では、ストーリーもダメだしストーリーなくていいほど文章は上手くないって人か、バリバリストーリーあるじゃんプロットで読ませてるじゃん…って人か、なに書いてるかすら意味不明だよ…って人しか知りません あとは小説じゃなくて詩なんじゃない?ポエムだよ…とか 本当に文章だけでまともに作品として作れてることをほとんど見ません なので、詳しい人、教えてください。 あと文章が上手い作家も教えてください! 以下に私の好みと評価書きます。異論ばんばん出してokです。 文章が本当に上手いと思った 村上春樹、花村萬月(だが二人ともストーリーで読ませるタイプだとは思う) ストーリーも文章もダメ 金原ひとみ、笙野頼子 そもそもストーリーあるじゃないか… 綿矢りさ、村上龍、大江健三郎 意味不明 円城塔(デビュー作は除く) 個人的な好み 三島由紀夫 美文の代表と言われてるが、どのへんが??と。読んでて、妄想が激しくて自意識過剰な主人公だなとしか思わない 池田満寿夫 デビュー作の「エーゲ海に捧ぐ」はストーリーは特にない純文学で成功してるとは思うが、彼タイプの作品が典型的な純文学で、評価の主流かというとそうではないと思う

  • 村上春樹はノーベル文学賞を受賞するか

    村上春樹のノーベル文学賞受賞の可能性について、最近、話題になっています。先日も2005年度のアメリカの小説TOP10に『海辺のカフカ』が選ばれたことからも、海外での評価の高さからも、そういう声があってしかるべきだと思います。 しかしながら、私個人の意見としては、彼は受賞できないと思っています。なぜなら、彼の文学は、既定の枠組みには収まりきれない文学的可能性をはらんでいるからです。 川端、大江の両氏の受賞は納得がいきます。文章力、テーマ設定が文句のつけようのないくらい、パーフェクトだからです。しかし、村上春樹はどうか? その点においては、疑問符がつきます。あまりに完璧なものは、時として、古びてしまいます。文学研究において、いまだに文学的可能性を示唆するものとして研究されているノーベル賞受賞の文学者は、私見では、ほとんどいません。 彼の真骨頂は、いまだに定義できない未知の文学性をはらんでいる、という点だと思います。そうであるならば、生きているうちに一等賞をあげてしまうノーベル賞にはふさわしくない、と考えます。よって、「次の日本人のノーベル文学賞は村上春樹だ」というようなナイーブな意見には疑問を抱いてしまうのです。 皆さんの意見はいかがでしょうか。

  • 海外で評価が高い日本人作家

    外国人向けに日本文学について説明しなくてはならなくなりました。 古典ではなく、昭和以降の小説からまとめようと思いますが、日本人作家で国際的にも評価が高く、数ケ国語で作品が翻訳されているといえば 川端康成、 三島由紀夫、 安倍公房、 大江健三郎、 村上春樹、 吉本ばなな 位しか思い浮かばないのですが、他に海外で評価の高い日本人作家といえば誰がいるか教えていただけますか。