• ベストアンサー

平成の文学作者で有名な人は誰ですか。

平成の文学作者で思い当たる人は、 大江健三郎さんと村上春樹さんだけです。 他にも有名な人はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heianjin
回答No.2

もう少し長生きしていれば、阿部公房はノーベル文学賞をもらえたでしょう。 柔らかな哲学を兼ね備えているという点では、谷川俊太郎。 別役実などは、ベケットの流れを受け継いだ特異な戯曲者です。

hetaatamawarui
質問者

お礼

書きたいことがあるので谷川さんに決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.3

確かに安部公房はノーベル文学賞の候補に上っていたことも知られています(『安部公房とわたし』山口果林.講談社刊)。僕も個人的には好きな作家ですが、残念ながら平成の作家達ではありません。  僕が個人的にお薦めできるのは平野啓一郎さんです。デビュー作がそのまま芥川賞を受賞し、しかも当時は最年少での受賞とのことで話題にもなりましたが、作品を発表する毎に作風や文体が変わっている点で現在も注目し続けている作家です。  なお厳密な意味でいえば、大江健三郎さんも昭和の作家で、殆どの作品も僕は読みました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しいので尊敬します。

• kamikazek
回答No.1

んー 最近すきになったのは 百田さん。 まず基本的に人柄がおもしろすぎ。

質問者

お礼

ありがとうございました。