• ベストアンサー

大阪府交野市の伝説

大阪府交野市のどこかの神社に下のような伝説があったと思います。 以前、インターネットで読んだのですが、どこの神社のことだったか忘れてしまい 検索しても出てきません。 どこの神社の伝説でしょうか。 よろしくお願いします。 神社に神殿を何度作ってもすぐ焼けてしまう。 それでこの神様は神殿はいらないのだということになり、拝殿しかない。

noname#190665
noname#190665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

う~む。交野市で本殿の無い神社と言えば、かの有名な「磐船神社」しかありません。 磐船神社 http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/index-j.html この神社にはなぜ本殿が無いかと言うと、それは御神体が「天の磐船」と言われる巨石だからです。本殿のあるべき位置には巨石が鎮座しておわします。似たような例では、三輪山を御神体とする大神神社が、やはり本殿がありません。 と言うことなので確かに本殿は無いものの、「神殿を何度作ってもすぐ焼けてしまうから、拝殿しかない。」と言う伝説は、この神社の場合、あてはまりません・・・と思ったのですが、ここでふと思いついたのが、だいぶ前の磐船神社の火事騒動。 2007年11月に出火して、神社の建物の多くが焼け落ちました。 http://d.hatena.ne.jp/kuyu/20071126/1196073197 もしかして、この事件と本殿が無いと言う事実が合わさって、ネット内で伝説として広まったのではないでしょうか。

noname#190665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしか星田妙見宮も神殿がなかったと記憶しています。 なので磐船神社か星田妙見宮かどちらかだったと思うのですが 磐船神社の火事は知りませんでした。 なんで出火したんでしょうかね? 伝説では仁徳天皇がどうとかと読んだ記憶があるので この火事とは関係がなさそうですが やはり交野の神様は神殿はお嫌いなのか~ と思っちゃいました! とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪-枚方市と交野市について教えてください。

    大阪-枚方市と交野市について教えてください。 現在、JR学研都市線沿線で一戸建ての購入を考えていますが、 枚方市と交野市どちらに住むかで迷っています。 私は大阪へ来て1年未満なので、あくまで周りの方の話や イメージでしかありませんが、交野市=田舎、枚方市= 子育て環境がよい、住みやすいという話を聞くので、 京阪沿線も含め、枚方市に住みたいと思っていたのですが、 大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に 住みたいと思っており、なかなか決まりません。 近辺にお住まいの方、このあたりの住環境に詳しい方、 私が主人の考えに寄り添えるような枚方市より交野市の 良い点、またはどちらも大して変わらないから交野市でも いいんじゃない?という点があれば教えてください。 または、私が主人を説得できるような交野市より枚方市の良い点 があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪市交野市?

    大阪市交野市?にある高麗漢方薬局で扱っている 紫外線アレルギー治療薬で治療されている方が いらしたら効果の程を教えて下さい。

  • 大阪の交野市

    マイホームを計画中です。 土地探しからはじめていますが、現在一番希望の条件を満たしている土地が大阪の交野市、私市というところにあります。 駅は京阪の河内森駅とJR学研都市線河内磐船駅に2WAYアクセスでき、それはなかなか便利だと思うのですうが、 車で通った印象はかなり田舎で、スーパーも少ないように感じました。 また保育所も見当たらず…。 土地の環境(閑静なところ、大通りから内側に入っていて車が少ない、 方角、広さなど)や価格的にはほぼ理想通りなのですが、このまま ここに決めてよいか、ちょっと迷っています。 交野市のこのあたりにお住まいの方、よくご存じの方、住み心地を教えていただけないでしょうか? ここを契約するかどうか、リミットは次の土曜日(6/30)です。 できればすぐにご回答いただけると、助かります。

  • 子供に大阪の交野市付近でカブトムシやクワガタムシを

    子供に大阪の交野市付近でカブトムシやクワガタムシをとる経験をさせたいと思ってるのですが、どこかとれる場所ないでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 地デジ用のアンテナ工事をしようと思ってます。場所は大阪府交野市で元々テ

    地デジ用のアンテナ工事をしようと思ってます。場所は大阪府交野市で元々テレビ大阪が受信しにくい地域だそうです。DXアンテナでUHFアンテナとブースターを探しています。 アナログ放送もしばらく視聴しますので現在のVHFアンテナはそのまま使用しようと思ってます。 どの機種を選択したらよいかどなたかお解かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 交野市の河内磐船駅周辺について教えてください

    大阪府交野市の河内磐船駅周辺に詳しい方、お願いいたします。 河内磐船駅周辺について、簡単なレポートを書きます。 そこで、 住環境や街並み、街の特色などを教えていただけますか。 検索したところ、すごーく大昔の歴史は出たのですが、 現在、どんな街で、どんな住人の特色があるのか、などがわかりません。 昔から住んでいる方が多いのか、それとも引っ越してきた若い夫婦、ニューファミリー層・・・・ また、不動産屋さんのHPで 緑の多い住宅街、住みやすい、のどか とありましたが、 それだけでは、大阪市の江坂周辺も同じだなあ、と思って いき詰ってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 京阪交野線~阪急宝塚線の移動について質問です。

    京阪交野市駅~阪急服部駅を移動するには以下の行き方が考えられます。 (1)交野市~枚方市~京橋(京阪→JR)~大阪(JR→阪急)~服部 (2)交野市~枚方市~淀屋橋(京阪→地下鉄)~梅田(地下鉄→阪急)~服部 (3)交野市~河内森(京阪→JR)~北新地(JR→阪急)~服部 (4)交野市~河内森(京阪→JR)~京橋~大阪(JR→阪急)~服部 (5)交野市~枚方市(京阪→バス→阪急)~高槻市~十三~服部 このうち、どの行き方で行こうか迷っています。料金や快適さ、所要時間などを考慮して、一番良い行き方はどれだと思いますか?また、この他の行き方で良いのがあれば、教えてください。回答、宜しくお願いします。

  • 生駒~枚方の間。昔はバスが・・・ 交野市に効率よく行きたいんですけど

    生駒から枚方に行くのに、昔は京阪バスが走っていたんですよ。交野のも経由しました。もう京阪バスが走ってないみたいです。 生駒駅から交野駅に早く行く方法ってないでしょうか? 大阪市経由なんで、一苦労なんです。 車とか自転車は無理です。

  • 横浜市の代表的な神社はどこですか?

    横浜市の代表的な神社はどこですか? 横浜市の神社を検索してるのですが、横浜が大きすぎて&聞きなれないところが多くて、どこに行けばよいのかわかりません。 土地の神様にご挨拶したいのですが、オススメの神社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おしゃもじの伝説

    埼玉県久喜市江面にある「社宮司」という小さな神社があります。昔から伝わるという、伝説があるそうですが、ご存知の方、教えてください。「しゅもじ」にまつわる伝説で、おしゃもじで、百日セキが治るという話です。