• ベストアンサー

交野市の河内磐船駅周辺について教えてください

大阪府交野市の河内磐船駅周辺に詳しい方、お願いいたします。 河内磐船駅周辺について、簡単なレポートを書きます。 そこで、 住環境や街並み、街の特色などを教えていただけますか。 検索したところ、すごーく大昔の歴史は出たのですが、 現在、どんな街で、どんな住人の特色があるのか、などがわかりません。 昔から住んでいる方が多いのか、それとも引っ越してきた若い夫婦、ニューファミリー層・・・・ また、不動産屋さんのHPで 緑の多い住宅街、住みやすい、のどか とありましたが、 それだけでは、大阪市の江坂周辺も同じだなあ、と思って いき詰ってしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 グーグルの航空地図で見るとわかりますが、京都と奈良との境にも近く、山がすぐに迫っていて、山を越えると奈良に入ります。山や森、田園風景があったり、のどかなところです。桜や蛍の名所だったり、星にちなんだ地名が多かったりします。 交野市役所のHPに統計が載っています。 http://www.city.katano.osaka.jp/docs/2011072900097/ 載っているのは6年前の統計ですが、「3.地域別世帯数及び人口の推移」のところに、 『平成12年調査時と比較して、増加数が大きい地域は、森北(504人)、星田(454人)、星田北(453人)である。これは、大型マンションの立地や、宅地開発による戸建て住宅が増えたためである。』とあります。駅の北側が森北で、人口が874人、世帯数は320世帯です。1世帯あたりの人数が2.7人ということは、夫婦2人かあるいは子供が1人いると考えられるかなと思います。 下は今年度の10月の地域別の世帯数と人口です。森北の人口は837人、364世帯なので、この6年ではさほど変化はない、以前のような大型マンションや宅地の増設というのがなく、あまり人の移動がないと考えられます。駅の南側は森南です。平成17年は世帯数が433世帯、人口が1203人ということは1世帯に2.7人います。平成12年からほとんど変化はないですね。今年度は526世帯で人口は1262人ですが、1世帯あたりが2.4人、と少し減っているのがわかります。 http://www.city.katano.osaka.jp/docs/2011072900127/files/2310chiku.pdf 不動産屋のHPで森北と森南の家の築年数がわかれば、また違うことがわかると思います。

kyonpie
質問者

お礼

ありがとうございます! 宅地開発されて住宅は増えたけれど、まだ田園風景は残っているんですね。 統計も役に立ちそうです。 わたしは数字に弱いのですが、説明もしてくださって助かります。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大阪-枚方市と交野市について教えてください。

    大阪-枚方市と交野市について教えてください。 現在、JR学研都市線沿線で一戸建ての購入を考えていますが、 枚方市と交野市どちらに住むかで迷っています。 私は大阪へ来て1年未満なので、あくまで周りの方の話や イメージでしかありませんが、交野市=田舎、枚方市= 子育て環境がよい、住みやすいという話を聞くので、 京阪沿線も含め、枚方市に住みたいと思っていたのですが、 大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に 住みたいと思っており、なかなか決まりません。 近辺にお住まいの方、このあたりの住環境に詳しい方、 私が主人の考えに寄り添えるような枚方市より交野市の 良い点、またはどちらも大して変わらないから交野市でも いいんじゃない?という点があれば教えてください。 または、私が主人を説得できるような交野市より枚方市の良い点 があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪の交野市

    マイホームを計画中です。 土地探しからはじめていますが、現在一番希望の条件を満たしている土地が大阪の交野市、私市というところにあります。 駅は京阪の河内森駅とJR学研都市線河内磐船駅に2WAYアクセスでき、それはなかなか便利だと思うのですうが、 車で通った印象はかなり田舎で、スーパーも少ないように感じました。 また保育所も見当たらず…。 土地の環境(閑静なところ、大通りから内側に入っていて車が少ない、 方角、広さなど)や価格的にはほぼ理想通りなのですが、このまま ここに決めてよいか、ちょっと迷っています。 交野市のこのあたりにお住まいの方、よくご存じの方、住み心地を教えていただけないでしょうか? ここを契約するかどうか、リミットは次の土曜日(6/30)です。 できればすぐにご回答いただけると、助かります。

  • 吹田市の江坂駅(吹田駅)周辺でペットを預かってもらえる施設を探していま

    吹田市の江坂駅(吹田駅)周辺でペットを預かってもらえる施設を探しています。 現在はヒゴペットの江坂店を利用していますが、3月に閉店になってしまいます。 もし他のお店でご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生駒~枚方の間。昔はバスが・・・ 交野市に効率よく行きたいんですけど

    生駒から枚方に行くのに、昔は京阪バスが走っていたんですよ。交野のも経由しました。もう京阪バスが走ってないみたいです。 生駒駅から交野駅に早く行く方法ってないでしょうか? 大阪市経由なんで、一苦労なんです。 車とか自転車は無理です。

  • 京阪交野線~阪急宝塚線の移動について質問です。

    京阪交野市駅~阪急服部駅を移動するには以下の行き方が考えられます。 (1)交野市~枚方市~京橋(京阪→JR)~大阪(JR→阪急)~服部 (2)交野市~枚方市~淀屋橋(京阪→地下鉄)~梅田(地下鉄→阪急)~服部 (3)交野市~河内森(京阪→JR)~北新地(JR→阪急)~服部 (4)交野市~河内森(京阪→JR)~京橋~大阪(JR→阪急)~服部 (5)交野市~枚方市(京阪→バス→阪急)~高槻市~十三~服部 このうち、どの行き方で行こうか迷っています。料金や快適さ、所要時間などを考慮して、一番良い行き方はどれだと思いますか?また、この他の行き方で良いのがあれば、教えてください。回答、宜しくお願いします。

  • 堺市の初芝駅周辺と浜寺公園駅周辺の情報ください

    堺市に引越しする事になりました。 浜寺公園駅5分と初芝駅5分の2つ気になる物件がありました。 まだ現地には行ってません。 芝駅周辺と浜寺公園周辺の情報を何でもいいので教えて下さい。 街並や、お買い物など住むならどちらが、おすすめですか? 希望は、0歳児がいるため買い物に便利なところ。 小児科の病院など近くにあるところです よろしくお願いします

  • 京都市西京区桂坂周辺について教えてください!

    京都市西京区の桂坂周辺に住む予定なのですが、子育てでなにか他の地域と違う特色みたいなのありますか?また地域に密着したよい塾ありますか?他このあたりの特色とか住人の利点なんか教えてください!

  • 名古屋市・周辺で住みやすい街を教えてください!!

    名古屋市・周辺で住みやすい街を教えてください!! 2012年7月下旬に名古屋市に異動になります。 名古屋市どころか愛知県自体が初めてなもので右も左も分かりません。 有知識の方、地元の方、名古屋市の各区や周辺自治体で住環境の土地・街を教えてください。 ◆自分の概要◆ 私:勤務地:伏見駅周辺(通勤は電車で一時間くらい可能) 妻 長女:小学生(2年生) 二女:保育所を希望(2歳) 希望の優先順位 1:評判が良い小学校がある ※娘が、なかなか人見知りが強いため 2:保育所に入所させたいので保育施設が整っている街 3:子育てに優しい街 とにかく、どんな情報でも助かります。 宜しくお願いします

  • 阪急西宮駅の周辺について。

    西宮市在住の方教えてください。阪急の西宮駅周辺はどのような町並みでしょうか?住宅街ですか?治安はいかがでしょうか?引越しを考えてますので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • 交野市から難波に行く最速手段は?

    明日、交野市から難波(B1角座が目的)に移動します。 最寄駅はJR河内磐船になります。JR京橋から京阪に乗り継ぎ、淀屋橋で地下鉄御堂筋線に乗るのと・・・JR大阪駅から地下鉄御堂筋(梅田)に乗るのとどちらが速いでしょうか? また、帰りは難波から京阪くずはに移動します。この場合は御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗るのが最速でしょうか? 日常ほとんど電車に乗りません。路線図だけでは判断できないので教えて下さい。