メールエラーで困っています

このQ&Aのポイント
  • メール起動時にサーバーに接続できないエラー(0x800CCC0D)がでます
  • 送信時は送信トレイに格納されるものの送受信ボタンをクリックしないと送信されません
  • 接続環境はルーターを使用しておりBroad Stationですが、ルーターやLANケーブルの交換が解決につながりませんでした
回答を見る
  • ベストアンサー

メールのエラーで困っています

いつもお世話になります。 Windows7Pro、Windows Live Mail2012、IE10、プロバイダOCNの環境で質問です。 メール起動時にサーバーに接続できないエラー(0x800CCC0D)がでます。 エラー画面を閉じた後、送受信ボタンをクリックすると普通に受信できます。 送信時は送信トレイに格納されるものの送受信ボタンをクリックしないと送信されません。 このような状況はいつも発生するわけではなく、何度もWindows Live Mail2012を再起動しているうちに発生しなくなったり、発生したりします。 メールアカウントを新たに作成しても状況は変わりません。入力内容についても間違いはないと確信しています。 接続環境はルーターを使用しておりBroad Stationです。ルーターに接続してみても順調に動いているようですし、見た目の異常もありません。LANケーブルも交換してみましたが変化ありません。 セキュリティ対策ソフトはNTTのセキュリティ対策ソフト6を使用しています。ファイアウォールとともに無効にしてから試しましたが、状況は改善されませんでした。 この状況として何を疑うべきでしょうか。 いろいろ手を尽くしましたが原因がわからず困っています。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現実的な回答になっていなかったらごめんなさい。 別のPCを同じルータに接続してWindows Live Mail2012でテストすると良いかと。 同じ現象ならルータとかその周りの環境の問題。 (たぶんこっちかと思いますが)発症しないなら、同じメールアカウントを設定してみて 発症するならメールアカウント設定の問題。 それでも発生しない、すなわち、別のPCで全く同じ条件で再現されないなら、 PCのソフト的問題と思います。 その場合は、アカウント設定しなおしたり、Windows Live Mail2012を入れなおす必要があると思います。

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書き忘れてしまったのですが、Windows7は64ビットです。ルータに添付されていたCDをインストールしようとしたらインストールが完了しなかったため、考えにくいのですが64ビット非対応ルータのせいかもしれません。 高いものではないのでルータを変えてみます。 ちなみにそのルータにはXPも接続してあります。 接続はしていますが、そのルータにしてから重くなるようになりました。XPが古いPCなのでそのせいかと思っていましたがルータが悪いのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

遅くなりましたが一応。 ルータに対応OSはありません。 ルータは単体で動くので、XPでも7 64bitでも関係ないですよ。 付属の設定ソフトを使えるOSが定められてるだけで、 どんなPCでもルータには接続できます。 Yahoo!とかホームページ閲覧に問題がなければルータは正常で、 メールソフトの入っているPCの問題になります。

kabaka99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セキュリティソフトがIPv6への対応を求めてくるのに対して、ルータが非対応でした。それが原因なのかどうかはわかりませんが、最新のIPv6対応と書かれたルータに取り換えたところ、一応動きました。 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

エラー番号からは、サーバーへの接続がうまくできない場合が多いということですね・・。 (Windows LiveメールでエラーID「0x800CCC0D」が表示される場合の対処方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011247 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=4102 ネットの接続に問題がないようですから、一般的にはセキュリティソフトがLiveメールの通信を邪魔している症状を疑いますが、無効にしても改善しない場合もあるようです。 取り敢えず、他のメールソフトを使って、同じアカウントでの送受信が同じ症状になるのかどうか確認してみたらいかがですか。 Mozilla Thunderbirdでしたら、アカウント設定は、Thunderbirdのツールメニューにある「設定とデータのインポート」から、Windows Liveメールを対象にインポートできるようになっていると思います。

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書き忘れてしまったのですが、Windows7は64ビットです。ルータに添付されていたCDをインストールしようとしたらインストールが完了しなかったため、考えにくいのですが64ビット非対応ルータのせいかもしれません。 高いものではないのでルータを変えてみます。 ちなみにそのルータにはXPも接続してあります。 接続はしていますが、そのルータにしてから重くなるようになりました。XPが古いPCなのでそのせいかと思っていましたがルータが悪いのかもしれません。

関連するQ&A

  • Windows Live メール エラー

    Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0E プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ ソケット エラー: 10060 特定のアカウントだけ送受信エラーが発生します。 またWindows Live メール を終了させると送信メールが残ってます。とメッセージが出ますが、送信すると上記と同じエラーが出て送信できません。 アカウントを削除してもう一度作り直してみましたがダメでした。 PCを再起動しても同様です。 どうすれば良いでしょうか? Windows10pro最新 WindowsLiveMail Version 2012 (Build 16.4.3528.0331)

  • Windows Live メールの送受信でエラーが出ます。

    Windows Live メールの送受信でエラーが出ます。 ソフトを終了すると「送信トレイに未送信のメールがあります。今すぐ送信しますか?」と表示されます。 ハイを押すとまた「要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました。・・・・・」と表示されます。 この繰り返しです。 送信トレイには未送信のメールが残っていません。 このエラーを解除したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか

  • Windows Live メール エラーメッセージ

    Windows Live メールを使ってますが、メールを送信したら突然エラーメッセージが表示され困ってます。 具体的な表示内容ですが・・ (一部抜粋) メッセージを送信できませんでした。電子メールを送信する [SMTP] サーバーを設定する必要があります。****.com(メールアドレス)のサーバー設定を見つけるには、メール サービス プロバイダーに連絡してください。 サーバー エラー: 550 サーバーの応答: 550 5.1.1 <メールアドレス>... User unknown Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC79 やはりプロバイダーに問い合わせるしかないのでしょうか? 試しに他の宛先にメールを送ったり、自分宛てにメールを送ってもらいましたが、 普通に送受信可能な状態でして、しかし同じエラーメッセージが常に表示されてしまう状況です。 「表示しない」ボタンをクリックしてしまってもいいものか・・? どんな状況にあるのか良く分かりませんが、今回エラーとなった対象の特定のメールアドレス宛てに対するエラーであって、他のメールアドレスに関しては特に問題ないということであれば(実際問題なさそう・・)、とりあえず「表示しない」をクリックしてその場をしのごうかと思うのですが、それではまずいでしょうか? (その相手へ何かメッセージが必要な場合は別の手段で送るとして) よろしくお願いします。

  • windows 7 liveメールの送受信が!

    windows 7 liveメールの送受信が急にできなくなりました。 送受信ボタンを押したら下記の表示がでます。 ------------------------------------------- ●不明なエラーが発生しました。 Windows Live メール エラー ID: 0x800C0148 プロトコル:POP3 ポート:0 セキュリティ(SSL):いいえ ------------------------------------------- ちなみに昨日までは問題なく使えてます。 どうしたらいいでしょうか?   助けて~ 追伸/ ・送信トレイの中身は全部削除しました ・アカウントのチェックはオッケー ・インターネットは接続中 ・windows 7は買ったばかり(この質問のエラーがでてるパソコンです) ・共有のXPのパソコン(隣に置いてあります)のメール(OE)は問題なし

  • メールのエラーを消す方法

    WINDOWSのライブメールを使用しているのですが、 メールの送受信をすると、 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 不明なエラーが発生しました。 Windows Live メール エラー ID: 0x800C0148 プロトコル: SMTP ポート: 0 セキュリティ (SSL): いいえ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ という内容のエラーが何度も出てきてしまい、このエラーが消えません。 このエラーがでてくるようになったのは、PICASAといソフト上にある画像を試しに自分のアドレスに送ろうと思った所、このようなエラーが出てしまいました。 ちなみに今3個のアカウントを使用しています。 個々のアカウントで送受信するとエラーは出ないのですが、 すべてを更新しようとすると毎回このエラーが出てしまいます。 わかる方教えてください 宜しくお願いします。

  • Windows Live Mailで以下のエラーが出ます。

    Hotmail.co アカウントでメッセージを送受信できません。 サーバーの応答: エラーが発生しました。 Windows Live メール エラー ID: 0x8004108D プロトコル: NNTP ポート: 0 セキュリティ (SSL): いい

  • Windowsメールのエラー

    送受信ボタンをクリックすると 「要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました。詳細については、下のエラーの一覧を参照してください。」 と表示されます。 しかし、エラーのタブには何も書かれず、タスクのタブをクリックすると、 タスクのところに「pop.mail.yahoo.co.jpにある新着メッセージをチェックする」 接続のところに「ローカルエリア(LAN)」と書いてあります。 どなたかこのエラー原因わかる方教えてください。 ちなみに PC・・・NEC LaVie LL750/L windows vista home premium sp1入れてあります 再セットアップしてからおかしくなりました。 ウィルスセキュリティを入れています。 いろいろエラーの見ましたが解決しません。

  • windowsメールのトラブル(送受信)

    windows vistaのwindowsメールで、送受信ボタンの横の矢印をクリックしてプルダウンメニューの送信、受信、規定のアカウントでの送受信は出来るのですが、送受信ボタンをクリックするとエラーになってしまいます。 起動時の自動の送受信は出来ます。 ちなみにエラーメッセージは空欄でエラーの原因がわかりません。 どうすれば送受信ボタンをクリックするだけで、メールの送受信が出来るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの送受信が遅い、そしてエラーが出ます (OEです)

    メールの送受信が遅いです。 すみません、これだけで心当たりのある方同じような経験がある方いらっしゃいますか? 送信に関してはまず送受信をクリック、そしてなかなか送れなくてエラーが出てきます。 「SMTP がエラーを返しました。 ・・・・エラー番号 : 0x800CCC60」 エラー番号でグーグルで検索したら大体分かったのですが、でも毎日とゆうか送信しようとするといつもです。 で、このエラーが出た後にもう一度送受信をクリックすると普通に送信できます。 つまり2回目クリックすると送受信ができるのです。 心当たりの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします なんかご指摘があればよろしくお願いします。 因みにどんなメールでもです、長いメールでも短いメールでも(試しに空欄で送信しました。でも同じ状況です)

  • 0x800CCC19によるメール送受信のエラー

    Windows VistaのWindowsメールを利用しているのですが、 0x800CCC19のエラーが出てしまい困っています。 ちなみに、コンピューター環境は、 OS : Windows Vista メーカー:Sony Vaio VGC-LM70B ソフト : Windows メール プロバイダー : Nifty 接続 : フレッツBB です。 今までに以下の対策をしてみたのですが、一向に変化がありません。 アドバイスを頂けると助かります。 1. Windows メールのサーバーのタイムアウトの時間をデフォルトの1分から最大まで延長。 2. アカウントの作り直し 3. サーバー上のメールをWEBメールから一度削除し、テストとして空のメールを送信した上での送受信 4. セキュリティーソフト(Norton)をアンインストールした上での送受信 5. 同じ接続環境を用いて他のコンピューターによる送受信 6. 同じコンピューターでユーザーアカウント(Admin権限)を作成し、そのアカウントにおいてメールを設定した上での送受信 7. セーフモードによる立ち上げで駐在ソフトの影響をほぼ無くした上での送受信 8. セーフモードで立ち上げてpop3uid.dbxファイルを削除し再起動した上での送受信 9. ルーターの再起動 10. Windows Updateの実行 以上のことを試したのですが一向に変化がありません。 ちなみに、同じ接続環境で他のパソコンでBIGLOBEのメールは通常に送受信ができます。 皆様のお知恵を拝借できると助かります。