• ベストアンサー

広島の方言について教えてください

○○じゃけえや○○なんよと言うのは、どのような意味合いがあるのですか? 使い方は関西弁の○○やでや標準語の○○だよと同じ様に使うのですか? また、じゃけえとなんよは具体的にどのように違いますか? この前広島に行った時に耳にしたのですが、良く解らなかったもので

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.2

広島に近い山口県民です。意味というよりは、音が変化しただけです。 だ→じゃ から→けぇ なの→なん のように置き換えればわかります。 というわけで、「○○じゃけえ」→「○○だから」、 「○○なんよ」→「○○なのよ」 でOKです。

sammer
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

>所で、じゃけえとなんよは使う世代は違ったりするのでしょうか? 世代を問わず使っていると思います。 ほかに表現がないので女も使います。 「・・・じゃけえ」の置き換えは「・・・だから」「・・・ですから」くらいしか思いつきません(標準語になってしまいますね)。 標準語の「・・・なのよ」は女言葉っぽいですが、方言の「・・・なんよ」は男女問わず使っています。

sammer
質問者

お礼

若い女性がなんよを使ってましたので、てっきり若い女性が使う言葉なのかと思っていました。 男女共通で年代も関係ないのですね。 ありがとうございます

回答No.4

>じゃけえ=男性 >なんよ=女性が多いようなイメージがあります そういうイメージが無いこともないですが頻度の偏りがある程度ですね。 実際にはどちらも男女問わず使っています。 「ぶち」については山口県東部~広島県西部でもともと使われていた方言で、「非常に」「大変」などの意味です。 一部で70年代に使われ始めた若者方言だという説がネット上にありますが、これは間違いです。 少なくとも戦争前からありました。 似たようなものには、九州でも使われている「ばり」もあります。「ばりうまい」とか、博多ラーメンのゆで具合のバリカタ指定など、これは山口出身のアナウンサーが九州で広めた方言が元のようです。

sammer
質問者

お礼

なんよは女性の方が多く使用し、じゃけえは男性の方が良く使うのですね。 ぶちの件ありがとうございます

sammer
質問者

補足

所で、じゃけえとなんよは使う世代は違ったりするのでしょうか? じゃけえ←ある程度の年齢の人が使う なんよ←若い人という感じな気がします

noname#196137
noname#196137
回答No.3

○○じゃけえ=〇〇だから。 「夏じゃけえ、スイカが美味しい」(「夏だから、スイカが美味しい」) 「我慢しとる。人づき合いも仕事じゃけえ」(「我慢してる。人づき合いも仕事だから」) 「もう年じゃけえ、無理は出来ん」(「もう年だから、無理はできない」) ○○なんよ=〇〇なのよ、○○なのだよ、〇〇なのだよ。 「もう昼なんよ。いい加減に起きんさい」(「もう昼なのよ。いい加減に起きなさい」) 「我慢しんさい。人づき合いも仕事なんよ」(「我慢しなさい。人づき合いも仕事なのよ」) 「もう年なんよ。無理せんとって」(「もう年なのよ。無理はしないで」) 具体的な例を考えてたらねえ。 男女の言葉の使い分けが、少ないなあと感じました。 よその地方はどうなんでしょうかねえ?

sammer
質問者

お礼

夏じゃけえ、スイカがぶち美味しいんじゃ。←ぶちという言葉も耳にしたのですが、こんな感じですよね? じゃけえ=男性 なんよ=女性が多いようなイメージがあります

• hiro0079
回答No.1

こんばんは お隣の山口出身の者です。 ご質問の方言は、広島県西部から山口県東部あたりの言葉です。 おおよそ広島市を中心にした地域が主に話されているところです。 で、「・・・じゃけえ」ですが、これは「・・・だから」の意味です。 「こういう理由だから、こうしなさい、こうするべきだ」というような時に使います。 別の言い回しだと、「じゃけえのう」という言葉もありますが これは「・・・だからさー」みたいな感じの言葉です。 また、「・・・なんよ」ですが、 こちらはご質問の通りで「・・・だよ」とか「・・・だよね」という意味です。 どっちかというと、親しい人同士で使う言葉のような気がします。

sammer
質問者

お礼

広島県西部の方言なのですね。 ありがとうございます