• 締切済み

タッチパネル誤操作で友達申請してしまいました。

困っています。 iPhoneのタッチパネルの誤操作で、 知らない間に知らない人にFacebookの友達申請を送ってしまっていたようです。 承認のメールが来てしばらく、自分では何があったか全くわからず やりとりしていたら、最終的に承認をしてくれた人と大変なことになってしまいました。 相手は全く知らない他人というわけではありません。 夫が可愛がっている子なので、できるだけ丁寧に話したつもりが 相手を逆に刺激してしまったようです。 とはいえ...自分でも気がつかないうちに失敗して送ったことだし、 自分から承認してくださいと言って取り消すのも失礼なので、 相手に取り消すなりブロックなりしてくださいと頼んだのですが...... 私はそんな、失礼なひどい失敗をしたのでしょうか? 最後、「ウザすぎ」というあまりにひどい言葉を言うので、 かっとなって確かに私もひどい言葉を言ってしまいましたが、 ブロックをしたら、自分でウザいと言っておきながら、 わざわざ新しいアカウントを作りメッセージを送り続けてきています。 夫は知り合いなのに完璧無視しろと言って何も言いません。 なので来たメッセージは読んでいません。 とはいえ、このまま無視していたら何かひどいことをしてくるのではと心配です。 こちらにやりとりを掲載して、意見を聞いてもいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

MISSなら、無視してください。 ただの誤操作じゃないの

sky-lotus
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 本当にどの方に相談しても「無視しなさい」と言われます。 ただ、今は、感情的になったストーカーな事件もあったりしますので 怖くなったりすることも。 ネットとはいえ、難しいです。

• TbLK
回答No.3

#1です。 結構、めいっているようですね、心中お察しします。 さて、解決に向けてですが、大体の内容は、想像しています。 僕の想像が外れたら、すみません。 考えられる原因について まず、友人の申請が来て、誰かわからないが許可を出す人は結構います。 勘違いしていたと後で気づいても、そのまま放置して友達のままというのも、僕の周りでは結構います。 ひょっとしたら、相手は、最初は上司?の奥さんだと気付いてなかったのかもしれません。 下手をすれば、今も気づいてないかもしれません。 そもそも、フェイスブック上の友達は、リアルの友達もいれば、表面上の付き合いだったり、色々です。 あいては、フェイスブック上の友達に対して、こだわりがないと思います。 次に、フェイスブックでは、ブロックしたことは相手には直接連絡がいかないので、こちらへの操作をしない限りはわかりません。 というよりも、友人一覧からも消えるので、こちらへの操作もできないでしょう。 許可が来たことにびっくりして、あなたはブロックをかけました。 しかし、謝ろうと思い、メッセージを送ろうとしたが、届かない。 なので、ブロックを解除して、相手に「びっくりして間違ってブロックしてしまいましたすみません。そちらでブロックをするなり、取り消すなりしてください。」と送った。 ここからは、あなたを Yさん 相手を Pさん とします。 Pさんは、許可を出して、友達が一人増えただけだったのに、いきなりそんなメッセージが来て、訳がわからない。 いきなりブロックをするなんて、失礼ね。と思ったかもしれないですね。 間違ってブロックしたニュアンスが正しく伝わってないとします。 Pさんは、そっちから申請を送って来たのに、ブロックして下さいっておかしくないですか?と送ります。 そっちがブロックすべきだ。という議論が白熱します。 そもそも、Yさんのミスで申請が来て、Yさんのミスでブロックして、ややこしいメッセージがYさんからきて・・・ Pさん「正直、ウザい。」 Yさん「ちょっと、口が悪すぎてよ。×××。」 Yさん  もう一回ブロックしよう。 Pさん  メッセージが送れない。ひょっとしてブロックした!?やりすぎじゃない?新しいアカウント作ってやる。 Yさん  ブロックしたのに、新しいアカウント作ってメッセージ送ってくるなんて、なんて姑息なの??恐ろしいわ。 という感じでしょうか。 やっぱり、今考えても、無視するのが、一番ではないでしょうか。 <解決策> もう一度、メッセージのやりとりを読み返していただき、フェイスブックのお互いの価値観、機能を考慮すれば、原因はなんとなくわかったのではないでしょうか。 無視するといっても、Yさんの投稿は見られるから安心してフェイスブックを楽しめないじゃないの。 そう思ったと思います。 ここで秘策を言っちゃいます。 フェイスブックは、公開範囲を設定する事もできますし、公開するグループも作れます。 簡単に、Yさんの投稿を見れなくして、友達のリストにいたままで、メッセージのやりとりはできる。 Pさんの友達の分類を、「制限」に入れてしまいましょう。 スマートフォンでの設定の仕方 左上の「三」のマークをタップして、メニューを開きます。 一覧から「友達」をタップしてください。 友達の一覧から「Pさん」をタップして、Pさんのトップページに行きます。 プロフィール画像の下の「✔友達」をタップします。 「友人リストを編集」→「制限」をタップ、右上の「終了」をタップします。 こうすることで、あなたの投稿はPさんから見られることはありません。 Pさんの偽アカウントも、制限に登録しましょう。 バレることはないと思いますが、何か実害があれば、旦那さんに相談して、止めてもらうようにすればいいと思います。 長くなりましたが、他の解決策もあるにはあります。 荒治療ですが。(^_^;)

sky-lotus
質問者

お礼

TbLKさん、再度の投稿ありがとうございました。 なんだか突然地震が来たとき慌てて手にフライパン持って逃げてるような自分に、 「ああ、なんて自分は」とか(笑)思っています。 複雑な人間関係があるので微妙なのですが、 彼女の偽アカウントも制限に入れてみて様子をみます。 それでもひどいようなら夫にもう一度聞いてみます。 アドバイス感謝します。

sky-lotus
質問者

補足

返事をした後、さっそくスマホで操作をしようとしたのですが、 ブロックした後送ってきたメッセージの偽アカウントをブロックしようと したら、同じ名前がずら~とあって、ブロックできませんでした。 (もちろん偽アカなので、写真とかなく、本人の判別できません) メッセージは誰からも受け取れるようになっているので、 ブロックしていない人からなら、友達承認していなくても どんなメッセージも届いてしまうんです。 う~ん、届いたものは開封もしていないけど、 今日も届いたら、ちょっと怖いです。

noname#182408
noname#182408
回答No.2

承認のメールとはおそらく、「○○さんがあなたの友達リクエストを承認しました」といった内容だと思いますが、その時点でなぜ、自分が気付かないうちに友達申請してしまったかもしれない、という考えに至らず、「自分では何があったか全くわからず」やりとりを続けてしまったのでしょう。 メッセージは、知らない人(友達でない人)からのメッセージを受け取らない(=相手がメッセージを送れない)設定にすることが可能だし、 >承認を取り消すなり、ブロックするなりしてくださいってお願いした と書かれていますが、相手が申請を承認し、「友達」になった場合、相手はもう「承認を取り消す」ことはできないんです。つまり一度友達になったら、どちらかが「友達から削除」することでしか関係は断てない。であれば、 >そちらで取り消しなり、ブロックなりしてください と言われた時に、「わかりました。ではこちらで友達削除しておきますね」と返事をすれば良かっただけのこと。要はあなたが友達申請をする前の状態に戻れば良いのだから、「ブロック」という言葉を使う必要もなかったですね。ブロックって、よほどのことがなければしないものですから。 誤送信とは言え自分から申請しておきながら、承認されたらいきなりブロックしたりと、1人で勝手にバタバタしてしまったことは、相手にとっては決して気分のいいものではなかったでしょう。そのことと、ひどい言葉を投げてしまったことについては「せっかく承認していただいたのに、いろいろご迷惑をおかけしてすみませんでした」ともう一度言っておしまいにしましょう。 メッセージは、前述のように設定を変更しましょう。 おおげさに事を荒立てる必要は全くないですよ。 あなたの側から友達削除して、それでおしまいです。 それでも、あの手この手であなたに接触してくるようであれば、その時こそブロック発動ですね。

sky-lotus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 冷静になってみると素直に聞けるのですが、驚きすぎてしまいました。 参考にさせていただきます。 実はこれには複雑な人間関係があって、(Hは間違って友達申請した女性) 私&夫&夫の友達(Hの兄)&Hの兄の離婚した妻 が高校時代の同窓生です。 そして夫とHの兄とHは中学くらいからとても仲がよく幼なじみのようで今でもつきあいがあります。 しかし、Hの兄は同級生の妻と離婚してから、同窓の誘いにも集まりにもあまり顔を出さなくなり、 夫の周りの友達も気にしていることをよく聞いていたんです。 彼は先にすでに再婚していて、だから尚更同窓に気をつかっているのだと思っています。 そして兄妹の事情は知らないのですが、今回の申請を承認したメッセージの時に 「こんにちは。兄の友人ですよね?妹です。兄には内緒にして下さいね。」 という返事がきて、 なおかつ 「ブロックをかけているので、兄は知りません。 FB上で(兄妹)お互い存在していないという事です。」というので、 もしかしたら、Hの兄は離婚した妻のことに対する思いやりで、 自分の妹が自分や元妻の同窓とつながるのをいやがっているかもしれないなって思って、 H兄と同じようにFacebook上でブロックなりなんなりしてくださいと言ったつもりなんですが、 きっと彼女にとっては「さっさと自分で操作しろよ。いちいちウザいな。ボケ」くらいな ものだったんだろうと(笑)思います。 とはいえ、こちらも夫の友達だと思うし、つきあいもあるようだから そうむげにもできず、何かもめたようなので「私からお兄さんに説明しようか?」と 伝えたんです。 そもそも私が知らない間にタッチパネルを触ってしまって、ドジ踏んだわけですから。 そんなやりとりをしているうちに、相手が切れてしまい..... 私も「こんなに説明しているのに、文面からお兄さんの気持ちや思いやりが読み取れないのかしら?』 「年下なのに口の聞き方も知らないのかしら?」と、とても腹がたってしまって(笑) 透かしっぺを言っちゃいました。 この後、Hの兄の携帯に「誤解か行き違いかで妹さんを怒らせてしまったみたいです。ごめんなさい」 と連絡しておいたのですが、その後も捨アカウントからメッセージが届きます。 しばらくはほっておくのがやはり方法のようです。 聞いてもらっただけでも楽になりました。ありがとう

sky-lotus
質問者

補足

再度すみません。 こちらの方と夫のアドバイスに従い無視をしていたのですが、身の危険?というか 不安を感じています。 ブロックしたら、偽アカウントからメッセージを送ってきたのです。 受信箱ではなくその他に入っているので、携帯からも確認することはできないし、 「無視しろ」といわれているので読むことはないのですが、 PCから書き出しだけ見えたら「消えてください」とか脅迫まがいの文です。 しかも、私の仕事用のサイトでは連絡先はフォームメールで電話番号や住所など記載しないと 送れないようなシステムになっているのですが、いたずらのメールが届くようになりました。 なんか怖いです。通報したほうがいいでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

• TbLK
回答No.1

酷い言葉の内容にもよるとは思いますが、もう一度丁寧に謝罪してみてください。 それでも変わらないようでしたら、返事は返さなくてもいいでしょう。 毅然とした態度で挑むことです。 もう一度ブロックした場合は、実害を被ることとなると思います。 無視が一番だと思います。 また、執拗にメッセージを送ってくるという事は、メッセージの中に犯行予告などを入れてくると思います。 メッセージをとりあえずチェックするだけでも、予防につながるのではないでしょうか。 細かい内容を掲載するのは、オススメできません。 最悪、見つかると余計に面倒ですからね。 向こうが飽きれば、終わるでしょう。

sky-lotus
質問者

お礼

TbLKさんアドバイス、ありがとうございました。 本当に読んで答えてくださる方がいるんですね。 今回、この相談のためにはじめて教えてgooを利用しました。 .実は....かなり、すごく、困っています。 数えてみたんですが、相手に対してすみませんとごめんなさいを 相手が切れるまでの間に4回以上伝えています。 ただ、私も最初何が起きたのかわからなくて、自分が申請だしてるなんて全くわからないで、 びっくりしてとっさにブロックしちゃったんです。 でもブロックするとメッセージが相手におくれなくなるのを知り、ブロックをわざわざ外して、 事情を説明するメールを彼女に送ったんです。 そしてブロックを一旦解除すると48時間操作ができなくなってしまうことと、 間違ったとはいえ、こちらから申請してしまったわけですから、こちらで拒否も失礼だし、 承認を取り消すなり、ブロックするなりしてくださいってお願いしたら、 「そちらから申請してきたのに、なぜこちらがするんですか? そちらで取り消しなり、ブロックなりしてください」とだんだん怒り始めてしまったんです。 (だから、間違って自分でも知らないで送ってるって説明してるのに...) ふう..... 特に人間関係の事情が複雑で、名前を消しての内容を読んでいただいて 自分の悪いところ、今後の対処など第3者に教えていただきたいと思っていたのですが、 やはり記載しないほうがいいでしょうか? 彼女の周りや夫の人間関係などに支障をきたすようで、 ものすごく悩んでいます。