• ベストアンサー

脚のむくみの原因について

脚のむくみについて  これまで死に直面するような大病の経験がないままに、比較的に健康に生きてこられた老人です。  ところが、この数日前から、両足の膝から下が、パンパンにむくんできました。この異常な症状が、どのような原因によるかという可能性の要因を教えて頂けませんか。  薬嫌い、病院嫌い、医者嫌い、の身勝手な老人からのお願いを聞いていただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

浮腫みの原因は沢山あります。 心臓や腎臓の異常 血管や血液の異常 筋肉の異常 などなどです。

agod-popo
質問者

お礼

 ご回答、感謝いたします。  ご指摘をいただきまして、思い至ったことがありました。  むくみが出てきた頃の食事を思い出してみると、油成分を過剰に食していたように思えます。  その後、油成分を含まない食事を試みていましたら、むくみが取れてきました。  心臓・腎臓・血液、肝臓の精密検査を受けようと思っています。  最近の鬱々とした想いもありまして、お礼を申し遅れたことをお詫び申し上げます・  本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 筋力が衰えてもむくみますよ 年令的にかかりつけ医がいると思いますので 聞いてみてください

agod-popo
質問者

お礼

 老人には、もっとも率直明快な答えをいただきました。  認めたくはありませんが、齢には勝てないという、ごく当たり前の事態を迎えただけのようです。  出来れば120歳まで生きて、このおもしろい時代の未来がどうなって行くのか、そこに実現した世界を見届けたいものです。  医療もまた、急速に進歩しつつある時代のようですから、時には好き嫌いを超えて、すなおに受け入れることも必要なようですね。  これまで、自分の年齢について、とりわけて考えたことは無かったのですが、やはり、いつまでも若くありたいと思っていた無意識の本音に思い至りました。  その後、むくみの原因が食事のせいではなかったかと考えて工夫したところ、次第にむくみが取れてきました。素人考えで、ただ、それだけのことと思わずに、近々精密検査を受けてみようと思っています。  ほんとうにありがとうございました。    

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

循環器、心臓、血管、それらに病気でしょうね。 身勝手な老人も、いつかは病院に行く、それが運命、定めで、神の声として、 貴方は、病院に行きたくなーる、、、と聞こえてきました。 貴方は病院に行くベクだ、、、、。

agod-popo
質問者

お礼

 病院嫌い、医者嫌いは、おそらく多くの同類の方々と同じで、ことの経過でなるべくしてなってしまったので、どうしようもありません。  あえて言わせてもらえば、医療機関や医師に対して、「医師免許の前に、人間免許を取得してほしい」、ということの思いからのこだわりです。  「代議士・弁護士・医師・詐欺師」  どれも、人の弱みにつけ込む商売!  「医は錬金術」とも言う。  そんな考えですから、「先生!看て下さい。お願いします」と、むくな気持ちで素直になれないのです。  医師の仕事は、治療という技能職。つまり、職人なのである。患者が身を低くして「先生」と呼ぶのは、医師の人間としての偉さではない。 10年ばかり、医療技術を学んだからと言って、人間そのものが偉くなるわけがない。  患者の言葉は、ただ、助かりたい一心からであることを医師は知るべきであろう。  まちがった考えの医者が多いのは、教授とか院長とかの教えている立場の者の認識不足(馬鹿さ)から生じた当然の結果なのである。  「組織のトップが無能であれば、そこに所属する者のすべてが、その無能さに冒される」  「権威の罠」  その魅惑的な誤認は、医師だけでなく、法曹界など行政・司法の各種の公務員職に蔓延している。  「誰のための、何のための仕事であるかを思い出せ」  人と人との関わりの間(人間)に、その真実がある。  すべての法の大前提である「人間の尊厳」を思い出せ。  ~と、まあ、私も年齢とともにガンコさが、増してきたようです。  やはり、すなおに診察だけでも受ける必要を感じます。  勝手ながら、日頃から思っていたことの言いたい放題(本当に身勝手でごめんなさい)で、とてもすっきりしました。  カウンセラーをありがとうございました。感謝!感謝!感謝!    

関連するQ&A

  • 足の部分的なむくみ

    両足の足首あたりから膝の部分のみが1週間ぐらい前からむくんでいます。 指で押すとへこんで1分ぐらい戻りません。 足の甲や太もも、手や顔はむくんでいません。 朝から夜までむくみがあり、悪化する時間帯はありませんし 足の痛みは無く、足のだるさは朝方感じる事が2回だけありました 気になって内科に行って尿と血液を検査しましたが異常はないとの結果でした お医者様は「気にすることではない」と言ってましたが こういう部分的なむくみだけおきる事は普通にあるものなのでしょうか?

  • 足のむくみは何科ですか?

    50代の母の足の浮腫みについてお聞きします。 膝や太ももが石のように重く腫れているそうで、歩きにくいとのことです。 浮腫みは膝以外に足の甲や踝にもあります。踝は踝が分からないほど腫れている感じです。 以前こちらで同じような質問をさせて頂きましたところ、 「整形外科」へ行くようにとの回答を頂いたので、行ってみたのですが、 医師に「整形外科では浮腫みは扱っていない」と言われたそうです。 一応レントゲンを撮ったらしいのですが、「異常なし」と言われたそうです。 浮腫みは「更年期障害の症状として考えられるかもしれない」と言われたようです。 次に内科へ行ってみたところ、「原因不明」と言われただけで、全く行った意味が無くガッカリしたそうです。 おまけにその医師は「整形外科へ行け」と言ったそうです。 整形外科の医師が言っていた「更年期障害」として考えてみて、 このような膝などの浮腫み症状が出ることがあるのでしょうか? そして、婦人科へ行くべきか、それとも他の科へ行くべきでしょうか? どこの科へかかったらいいのか分からず、困っております。 あとひとつ、運動は避けた方がよいでしょうか?痛くても少しは運動した方がよいですか? 経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 足のむくみ?

    こんにちは。 カテ違いかもしれませんが 質問させてください。 むくみかどうかはわからないのですが、 ひざより下が異常に太くなりました。 上半身は体形は変わっていないのに、 足だけ激的に太くなり、妹にも 「お姉ちゃん、足太った???」 って言われました。 むくみなのか、部分肥満なのか よくわからないのですが、 むっちむっちです。 通勤で1時間たちっぱなしなので、 筋肉がついたらいいのですが、 ももにはぼこぼこのセルライト があるので、筋肉では なさそう>< どうしたら 細い足を 手に入れられるでしょうか。

  • 痛風の後、足の甲のむくみが取れません。

     痛風で足の親指の関節がはれ激痛が発症し(両足)、足の甲のむくみも併発していました。2ヶ月ぐらい経て痛みはほぼなくなったのですが、むくみが取れません。お医者さん(内科)も原因がわからないようです。起床時はほとんどむくみは無いのですがすぐに腫れだして一日中腫れています。 ひどい時は脚の下腿部(くるぶしの上)まで浮腫んできます。浮腫による痛みはなく不快感だけです。 (両足同様)  現在投薬はフェブリク 5mg、リポバス5mg、アムロジン5mgを毎朝飲んでいます。薬の弊害はないということですが。  放っておいて自然に治るのかどうか、別のお医者さんにかかったほうがいいのか迷っています。いい対処法がございましたらお教え下さい。お願い致します。

  • 足のむくみの原因

    足のむくみの原因 ここ半月くらい、足のむくみが気になります。 立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。 これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。 あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。 手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。 足だけが極端にむくむ原因って何でしょう? ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。 でも、むくむ以外、症状はないように思います。 重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。 これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。 あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。 週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。 でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。 なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

  • 足のむくみについて

    こんにちは。 一年程前から両足がむくみ、パンパンになってます。 足のすねにくぼみができ、なかなか元に戻らないので、ネットで色々調べてみたところ症状から病気の疑いがあるのでは?と思い、大学病院の内科で三ヶ月くらい前に診察を受けました。血液検査、尿検査、レントゲンを撮りましたが異常は見当たりませんでした。先生からは、デスクワークなので、仕事中にずっと同じ体勢でいない事、少しでも体を動かすように、と言われた事もあり、お昼休みや夕方に屈伸など体を動かすことを続けてみたのですが、一向に よくなる気配がありません。 もしかして、ただ単に足が太いだけ??とも思ったのですが、診察をしてもらったときにも「むくんでるね~」と先生から言われたので、それだけではないような気もするんです。 足のむくみをとる為の運動や、上記の検査だけでは分からないような病気がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします!!

  • むくみについて

    病院で腎盂腎炎といわれ抗生物質のガチフロが処方され、一週間服用しました。その後両足膝から下がくるぶしがわからないほどむくみ、張っているように感じます。医者は抗生剤を全部飲みきって腎盂腎炎の症状が改善されれば、再来院しなくてもいいとの事でした。症状は改善されたのですが、むくみは残ったままです。このまま放置しておいてもいいのでしょうか?どなたか、教えてください!!

  • 足の怪我とむくみ

    20日くらい前になりますが、膝の打撲とふくらはぎの肉離れという怪我をしました。外科で湿布薬を処方され、3日に一度くらいう電気をかけています。しかし、肉離れの部分の痛みがなかなか引かず、まだ腫れていて硬くなっています。さわるのも痛いくらいで歩くのにも少々不自由しています。膝の打撲もまだ痛みがあります。レントゲンでは骨に異常はありませんでした。 怪我したほうの足のくるぶし、土踏まずの部分に、怪我して数日後から浮腫があったのですが、このお正月休みにひどくなり、足の甲全体が盛り上がるくらいむくんできました。また、怪我したほうの足だけ、椅子に長く座っているとしびれやすくなります。病院では、足を高くして寝てみてくださいと言うのですが、何だか心配です。むくみを引かせる薬も処方されましたが、薬をやめるとまたむくみます。対症療法で様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。 怪我をするとリンパ液の流れが悪くなってむくみやすいという話を聞きましたが、よくあることですか?もし、そういうことでむくんでいるなら、何か良い対処方法はあるのでしょうか。

  • 足のむくみ

    二週間前辺りから、両足のヒザから下がむくんでいます。 また、靴下とかを脱ぐと、ゴムに当る部分の足が凹んで 元に30分くらい戻りません。 気になったので、病院で血液検査をしてもらいました。すると 尿酸値とLD、CRPが標準値を上回っていました。 その時は、毎日20分ほど軽くジョギングをしていましたので 疲労で炎症を起こしてるのでは?と医者に言われしばらく様子を 見る事になりました。 病院から一週間経っても、症状に変化がないので、明日もう一度 病院に行こうと思いますが、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 30年ほど足のむくみに悩まされています

    足首の周りが朝、起きた時からすでにむくんでおり、動き出すとますますむくんできて、靴を履くのに一苦労しています。ひどいときは、ひざ下からくるぶしまでほぼ同じ太さになります。また、左が特にひどく、右の1.5倍ほどにむくみます。 歩いたり、足のマッサージをしたりしましたが、むくみに変わりはありません。 先月、入院して寝たきりだったときは、足のむくみがとれました。ずっと寝ているとむくみはとれるのかもしれませんが、寝たきりでいるわけにもいかず、なんとかしたいと思っています。 これまで、内科、整形外科、循環器内科等を受診しましたが、何処にも異常はなく、医者からは原因がわからないと言われ治療はしていません。 原因のわからないむくみに悩んでいる方は、どのように対処されているのでしょう。

専門家に質問してみよう