ブートキャンプのウィルス対策について

このQ&Aのポイント
  • Boot Campを使用した「Mac on Windows」環境では、ウィルス対策ソフトを2本必要なのでしょうか?最近ではマルチプラットフォームのソフトもありますが、使用できるのでしょうか?
  • ウィルス対策ソフトは、Mac OS側にインストールしてもWindows側は保護されません。そのため、Boot Camp環境ではウィルス対策ソフトを2本用意する必要があります。
  • マルチプラットフォームのウィルス対策ソフトを使用すれば、1本のソフトでMacとWindowsの両方を保護できます。ただし、同一PCでのアクティベーションには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートキャンプのウィルス対策

Boot Campを使った「Mac on Windows」環境では、ウィルス対策ソフトを2本用意しないといけないのですか? Mac OS側に、Aウィルス対策ソフトをインストールしても、Windows側は、保護されませんよね? そうすると、ウィルス対策ソフトが、2本必要ということでしょうか? また、最近では、マルチプラットフォームというひとつのソフトで3台まで保護してくれるソフトも出てきていますが、マルチプラットフォームのウィルス対策ソフトを使えば、ソフトは1本で済みますか? MacとWindowsですので、OSはちがいますが、同一PCですので、上手くアクティベーションできないのではないかと、心配です。 大変申し訳ございません。 ご教授よろしくお願いいたします。

noname#228688
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196866
noname#196866
回答No.2

基本的には2つ必要です マルチプラット…でしたら1つで済みます しかしウイルス対策は 出費を抑えるより性能に重点を置くべきでしょう ウイルス対策の更新が速いとか ファイアーウオールの使い勝手が良いとかね 検索すれば長所や短所が分かります 個人的ですが私は WinでNorton-360/MacでIntegoを使っています もともとNortonを長く使っていることもありますが MacでNortonは不具合などが多いのでやめました カル…ですが性能は良いと思いますが費用対効果でしょう どの程度のセキュリティが必要かにもよりますが WinはMicrosoft Security Essentials(何も入れないよりはイイ) などがあります 選ぶときに考慮すべきは出費より安全性! だと思います

質問者

お礼

マルチプラットフォームでは、一本で大丈夫ですか。 安心しました。 そうですね。やはり、安心がほしいのであれば、性能をよく確認しないといけませんね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

そのソフト毎やライセンス形態によって違うので、一概にこうだとは言えません。 例えば McAfeeのオールアクセスという形態だと、1ライセンスでWin,Macを含む複数のマシンで使うことができます。 http://home.mcafee.com/store/all-access-security カルペルスキーマルチプラットフォームは、1ライセンスで3台までですが、Win,Mac両方に対応です。Macで1台+BootCampのWinで1台と数えます。 http://www.kaspersky.co.jp/kaspersky-multi-platform-security 他のメーカーにも、このような形態のライセンスのものがあるのでは無いでしょうか。 これらは「1つのパッケージ」ですが、ソフト自体はMac,Win別のもので、Mac単品版、Win単品版をまとめて買うような感じです。

質問者

お礼

とても参考になりました。 メーカーによってちがいはありますが、例に上げていただいたようなソフトでは問題はないということですね。 アクティベーションなどの不安があったのですが、安心しました。 ご回答ありがとうございます。