• 締切済み

相談させてください。

相談させてください。 大学受験です。高3です。 高3の春から首都大の看護を目指して勉強してきました。 併せて推薦入試を意識してテストを頑張り三年間の評定平均4.7です。 小論文も練習してました。 それで夏休みに首都大と埼玉県立大のOCに行ってきたんですが、埼玉県立大がすごく良くて、ここで学びたいと強く思いました。首都大も良かったんですが、埼玉県立大のが自分に合ってる感じがしました。 私は都内在住なので埼玉県立大の推薦は受けられません。 でもこのまま首都の推薦を受け、一般の勉強は埼玉県立大ってのも微妙です。 埼玉県立大と首都大の入試科目の違いは数学2Bです。 今は数学2Bもやってるんですが、埼玉県立大なら必要ありません。 やっぱり、気持ちが埼玉県立大のが強いのに推薦を受けるより、埼玉県立大の一般に向けて勉強するべきですよね? 推薦を受けないというのが、すごく怖いんです。 早く決めたいという気持ちもあるので、、 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

一般入試を埼玉県立大学ですか? 良いとこに目を付けました。 首都大より現実的ですね。 首都大学のセンター試験の傾斜配分見ましたでしょう。 国語の点数が半分にされるのに数学の点数は1A2B必要で そのままの点数、また理社科目は理科2科目選択も可という 完全に理系重視ですね。 貴方のように数理で点数の取れない、しかも数2Bは壊滅的という 人が受験するのは無理がすぎます。 その点埼玉県立大は文系科目重視で全く傾向が異なり 貴方でも可能性があります。 首都大学の公募推薦て私立大学の学校推薦と違って バンバン遠慮なしに不合格者が出ます。 推薦を受けれるなら学科試験を課せられない首都大学の推薦入試をうけ 不合格なら埼玉県立大学の一般入試を受けると言うのは大変優れた 入試戦略です。 壊滅的な成績の数2B、生物も回避できます。 この前の質問から短期間で素晴らしい戦力を思いつきましたね。

回答No.1

先日、『今日河合模試…』の方ですよね? 私はあの時回答してませんが、 ほかの回答者の方の意見に萎えてしまったのでしょうか? それともオープンキャンパスに行って気が変わったのでようか? あの意気込みはあっぱれと思い回答しようかと思っていましたが・・・ 数学と生物が重いのでさてどうしたものかと考えていました。 まあ、それはさておき、最終的にいずれかの大学に行って、そのあとは どのような進路を想定されているのでしょうか? 医、看護系はどうしても出身大学と地域の病院との縛りがあると聞きます。 埼玉県立大卒で看護師になるなら埼玉での求人が圧倒的だと思います。 そのへんまで考慮して埼玉県立大へ行きたいというなら その一般入試に向けて勉強するべきでしょう。 ただ、双方の大学の国家資格取得率、ないし就職率を見る限りでは どちらに行っても看護師の資格はとれそうですね。 都内で働きたい、浪人はできないというなら首都の推薦でしょうか? しかし、いずれにしても、一般受験で勝ち上がってきた人たちと ともに学ぶことを考えたら、少なくとも同じレベルまで 学力を引き上げる必要はあるでしょう。