• 締切済み

個人経営居酒屋バイト給料誤魔化し

個人経営の居酒屋でバイトをしています。 以前も別の個人経営で給料が曖昧だったことがあったので、 〆の日のタイムカードを写真に収めることにしています。 7月分の給料明細を受け取ってみると タイムカードの数字から-4hほどされていて、 基本給÷勤務時間をすると時給約750円で タイムカードの時間で計算すると時給約700円になります。 明細に時給が記載されてないのにも疑問を覚えました。 所得税を引く前の誤差は6000円ほどです。 休憩時間は無く、賄いがあるときもタイムカードを打ってから食べます。 画像を載せようとしましたがうまくアップロード出来ないため断念します。 求人には900~とあり、深夜割増の有無は忘れてしまいました。 面接時には研修期間として仕事を覚えるまでは 800円で随時上げてくということで了承しましたが、 750円、700円で働くというのには納得できません。 お店では仕事が出来てないとよく叱責を受けます。 給料を渡されるときにも、お前の仕事が給料にも反映されんだぞと 言われたのですが、750円にするという話はされなかったです。 わたしの不出来が原因で迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちと 早くうまく動けるようにならなくてはという気持ちでしたが 裏切られた気分です。 今月は夏休み、お盆ということで 10日間以上シフトに入っているのですが そんな適当な人に怒られるのも嫌ですし、 自分には合わないんだなとも思います。 正直辞めたい気持ちでいっぱいです。 どう対処するのが一番いいのか考えあぐねているので アドバイスを下さい。

• cltn1
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• BC81
回答No.3

給料を誤魔化されているという問題と、仕事が出来ず怒られるという話を混ぜてはいけません。 前者は、仕事の出来不出来に関わらず店側が悪いですが、 後者は、仕事が出来ない従業員が悪い面もあり、 「給料をごまかすような店だから、理不尽に怒るのだ」とは、必ずしも言えません。 個人経営ということですから、見習いとか弟子扱いなんでしょうね。 同じ雇う側として気持ちはわかりますが、法的には許されないことです。

cltn1
質問者

お礼

混ぜて考えているわけではなく、減額された理由として、心当たりであるのが仕事ができてないという店長からの指摘だったので、挙げさせてもらいました。(多少の愚痴は含まれますが…) 「給料をごまかすような店だから、理不尽に怒るのだ」と思ったわけではないんです。 仕事が出来ないのは自己責任ですし、もちろん申し訳ないと思っています。ですから、以前は叱責を受け止め、改善しよう、出来るようになろう、怒られないようにやろうと歯を食いしばっていましたが、 契約で交わした約束のひとつである賃金を、こちらの了承もなく、減額したという契約違反をしている人にいくらありがたい言葉を投げかけられても響いてこないですし、そのような人の下では働きたくない、叱責を受けているのが馬鹿らしくなる。と思うようになったのです。 「給料をごまかすような店に、怒られるいわれはない」という気持ちです。 アドバイスありがとうございました

noname#184258
noname#184258
回答No.2

店で暴れるか、労働基準監督局に相談に行きますと店の人に言うかですね。

cltn1
質問者

お礼

行動力ありますね笑 その勇気がほしいです。 アドバイスありがとうございました!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

まず明細書を下さいと伝える。 もらえなかったり明細を教えてくれないならば、自分で計算した額を伝え差額の理由を尋ねる。 説明に納得いかなかったり、最低労働賃金を下回っているならば、それを指摘し正しく計算してもらう。 正してもらえなければ労働基準監督署に行き、これまでのいきさつを伝える。 指導が入り正しく計算した給与の支払いを受ける。 仕事を止める。 概ね、このような流れになります。タイムカード写真ややりとりの記録は確実に。

cltn1
質問者

お礼

明細書はもらっているのです。 名前、労働日数、労働時間、基本給、所得税、差引支給額など記載されています。 指摘し、説明してもらうなり訂正してもらうべきですよね。 そのときに今月いっぱいで辞めたい旨を伝えようと思います。 嫌な話をするのは気が向かないものですね。 アドバイスありがとうございます! 流れや今すべきことが把握出来たので少し気持ちが落ち着きました。