• ベストアンサー

民事。推定の因果関係は認められるの?

民事訴訟で因果関係が立証されなければ却下ですが、例えば、消費者センターが被告と電話で話したことを証言した場合、裁判所は推定の因果関係を認めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>消費者センターが被告と電話で話したことを証言した場合 その事実が判るだけですね。 何の因果関係なのか、それが証言とどのように関わるのか、他に証拠が有るのかなどを総合的に判断することになるので、 これだけでは認めるか認めないか判断しないかのいずれかとしか言えません。

kfjbgut
質問者

補足

要するに、推定でも因果関係を決定することがあるということですね・・