• 締切済み

外装塗装につて

個人事業者で家族の建物で商売をやっています。資産勘定は今は0です。今年120万で外装塗装をしました。建物で計上すべきだとは思いますがもともとの資産計上がないので、耐用年数等で迷っています。どなたか回答お願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

例えば父の持ち物である建物の修繕費を、あなたが事業用の財布か預金から出したということですか。 それなら仕訳は、 【事業主貸 120万円/現金 (or 普通預金)  120万円】 です。 その上で、「生計を一」にする家族の持ち物を事業に使用した場合、賃料を払うことなくそのまま経費に計上できます。 建物なら減価償却費に固定資産税、水道光熱費など、使用割合を合理的に見積もって按分することは言うまでもありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm これまで計上してこなかったのなら、今年分から計上すれば良いです。 耐用年数の求め方は。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2107.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• nitto3
回答No.1

家族の持ち物を修理して事業で落そうとしているのですね。 それはないと思います。 家族に賃貸料として払うかな。