• ベストアンサー

電通リサーチと言う会社について・・・

すいませんが、いきなり電通リサーチと言う会社から後日家に行くのでアンケートに答えてほしいと手紙が届きました。ここで質問です。 (1)これって良くあることなのでしょうか? (2)手紙に住民基本台帳から無作為に選びましたとかかれていましたが、そう簡単に個人情報は閲覧できるものなのでしょうか? (3)電通と言う会社は知っているのですが電通リサーチと言う会社があるとはしりませんでした。この会社は電通のグループ企業と書かれていたのですが本当なのでしょうか? 最近、大手企業の名前をかたって悪さをするやつらがいるとテレビでやっていたので不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。 1.これは私もあります。 2.これも可能です。 3.はサイトを調べてみました。下記のように乗っていましたので調べてみると良いと思います。  本当であれば、正式な会社だと思いまする念のため、訪問に来たら、相手の名前と部署名、電話番号が分かる名刺などをもらっておくことです。後で直接その会社に電話して名刺の人がいることと、訪問したことを確認すれば良いでしょう。  怪しいものではなければ、そういう勤務先を明確にしてくれると思います。 -------------------------  当社は(株)電通の市場調査部門から独立し、マーケティングリサーチの専門会社として設立されました。以来、電通グループの一員として、市場調査を中心に常にクライアントに対して新鮮な生活情報を収集・分析し、提案してきました。 ------------------------- 電通リサーチのサイトです。↓

参考URL:
http://www.jmra-net.or.jp/kyoukai/kaiin/t_dentsu.html
nagiha
質問者

補足

一部補足です。 担当者名と電話番号(フリーダイヤル)がはがきに書かれていました。 あと、「住民基本台帳から無作為」と書きましたが「住民基本台帳の閲覧リストから無作為」の間違えです。というか閲覧リストなんかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  調べてみましたが不当な理由がない限りは申請すれば誰でも見られるとあります。  以下は鎌倉市の住民基本台帳の閲覧の案内です。 --------------------------  住民基本台帳法の第11条では不当な目的でない限り、氏名、性別、住所、生年月日の載った住民基本台帳の一部の写しを閲覧できると規定されています。 -------------------------- 鎌倉市の住民基本台帳閲覧について書かれたサイトを貼っておきます。参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/siminka/etmigi.htm#SEIDO
回答No.4

電通リサーチについては、すでに詳しい回答が出ているので、 私はアンケート調査について一言。 電話、街頭などでよくアンケートをやっていますが、 つまりは情報を収集してデータを作り、 それを企業などに売る営利目的の行為と受け取っていいと思います。 当然、情報がタダではないことは、先方の方が十分に承知しているはずです。 ですから私の場合、決してタダでアンケートに応じることはしません。 何がしからの代償は、きちんともらいます。 アヤシイ所は、このことを切り出すと、必ず逃げますよ。

• ep-10
回答No.3

(1)リサーチ会社から電話・DMなどでアンケートへの回答を求められること自体は、良くあることです。訪問アンケートは面倒なので、私は応じたことはありませんが。 (2)基本的に、住所、氏名、生年月日、性別の4つの情報は、誰でも閲覧することが出来ます(住民基本台帳法第11条)。今回のような世論調査・マーケティングリサーチや、DMを送る目的でよく利用されています。ただ個人情報保護の観点から、各自治体毎に営利目的の閲覧を禁止したり、1業者あたりの閲覧数を制限したりなどの独自の規制を条例で定めているところもあります。 (3)リサーチ業界では有名ですね。プライバシーマークも取得していますので、安全かどうかの一つの基準にはなるでしょう。 お話を聞いている限りでは、悪徳業者の匂いはしませんので、あとはご自身が応じるかどうかの問題だと思います。

参考URL:
http://privacymark.jp/
  • rial
回答No.2

(1)と(3)の質問についてはわかりませんが、 (2)については絶対にありえないことだと思います。 基本的には市区町村の役場が管理しているものです。 無作為に選ぶほど簡単に個人情報は閲覧できません。 (電話帳などから無作為に選ばれる事はありますが・・・) ですので、無視をしたほうがよいと思います。本当に家に来るようならどのように個人情報を見ることができたのかを聞いたほうがよいと思います。 答えを濁したり、不自然だったりしたらなら、警察・もしくは市区町村役場に問い合わせたほうが良いのではないかと思います。