• ベストアンサー

周辺機器が使えない訳は?

マウスやキーボードなどの周辺機器には、Windowsのみ対応だったり、Macのみ対応だったりとOSを選ぶ商品がありますが、あれはドライバがそのOSに対応していないため、その商品が使えないということですか? それとも、ハードの問題なのでしょうか? 大変申し訳ございません。 ご教授よろしくお願いいたします。

noname#228688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

USBが出てくる前はハード的な理由(接点の数とか電気的特性など)で使えないことが多かったのですが、USBタイプならその点はクリア。 あとはソフトウェア的な問題。 WindowsとMacはソフトウェア的な互換性は全くありません。 だからハードウェアを利用するためにはデバイスドライバーが必須となります。OSがそういう作りになっているのです。 Macは良い意味でも悪い意味でも閉鎖的。 たぶんそれが障害となってWindowsと比べてソフト開発者がはるかに少ない。

質問者

お礼

USB接続が出てくる前は、ハード・ソフト両方に問題があったのですね。 いまでは、やはりドライバですか。 うーん……WindowsからMacへの乗り換えは不便ですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• P0O9I
回答No.3

マウスやキーボード程度なら、MacとWindowsで差は無いですよ。 Windows専用と書いてあるのなら、Macで検査していないだけだったりして。 昔は、それこそマウスやキーボードやりとりの信号そのものが違ったけど、今はMacもそんなに独自性は無いようにしてきています。 もちろん、特殊なI/OでMac用のドライバが無い場合は動かないけど。

質問者

お礼

マウスやキーボードくらいでしたら、大丈夫なのですか。 昔は、いろいろWindowsとMacにちがいがあったのですね。 ご回答ありがとうございます。

• shintaro-2
回答No.1

>Windowsのみ対応だったり、Macのみ対応だったりとOSを選ぶ商品がありますが、あれはドライバがそのOSに対応していないため、その商品が使えないということですか? そういうことです。 MAC OSを理解しているソフトウェア技術者が少なく、コストも掛けられないため、開発できないということです。

質問者

お礼

そうなのですか。 技術者が少ないのですか。 消費者としては、どちらでも使えるほうが便利なのですが、わがままは言えませんね。 ご回答ありがとうございます。