• 締切済み

親友の結婚祝いのプレゼント。

20年近く付き合いのある友人(新婦)が来月入籍となりました。旦那さんと仲良くする機会を得、新郎新婦どちらかに偏らず、二人共に役立つものを贈れたらな、と新婦側の友人2人で考えております。 皆様のアドバイスをお聞かせ願えたら幸いです。 私と友人の考えとしましては、高額なもの一つを贈るよりかは、あって困らない日用品(グラスやバスタオル等)の詰め合わせを新郎新婦別に個装し、渡すのはどうかな、と思ってますが、その是非をお伺いしたいです。 皆様がご結婚の際、贈って喜ばれたもの、貰って嬉しかったものなどをご参考にさせて頂きたいので、ご回答のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

• 2-7
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• glitter12
回答No.1

私は結婚祝いにウエッジウッドのシャンパングラス、バカラのロックグラスを頂き、とても嬉しかったですが 正直一回も使ってませんし必要ありませんでしたね^^; というのも夫はお酒が全く飲めず。 私は飲めますが飲まなくても大丈夫な性格で、しかも炭酸が飲めないのでビールやシャンパンなど発砲系のお酒は飲めず。 という夫婦なので結婚後晩酌等は一度もしたことがない為、上記のグラスは全く不要でした・・・ その性格を知らない方々から頂いたので仕方ないですけどね。 さらにグラスって結婚祝い以外にも、誕生日やら何かの景品やらで何かと溜まるので、ただでさえそんなに必要ありません。 タオルは質がよく、水を良く吸うものなら大歓迎です。 私は友人から夫婦で使えるようにと色違いのバスタオルを頂き、これもとても嬉しかったのですが 表はパイル生地なのに裏は麻なのか何なのかよく分からない生地で、あまり水も吸ってくれず バスタオルとして役目を果たすのか・・・?と疑問に思うものだったので、これも残念ながら結局使ってません。 デザインとしては良かったんですけどね。 その友人は独身なので、オシャレを重視したんだろうなと思いましたが 主婦の私としては小さくても使えるタオルが欲しかった、と我が侭は承知で思ってしまいました^^; あと元職場の同僚からは花形の可愛い食器用スポンジと、同じく花形の洗濯バサミがたくさんついたハンガーを頂きましたが これも失礼ながら必要なかったですね。 見た目は可愛いんですが、何せ形が花形なもんで使いづらい使いづらい! ママタレントじゃあるまいし、毎日の家事に必要なものはオシャレさより機能性。 気持ちだけありがたく頂戴し親戚に譲ってしまいました。 ただ貰って嬉しかったものもたくさんありますよ。 コーヒーメーカーやホットプレート、写真立てや鍋等々・・・ 一番嬉しかったのは夫の同期一同からのディズニーの入場チケットでした(笑) ただ、総じて思ったことと言えば、気の置けない本当に仲の良い友達には 何が欲しいか聞いてくれたらなーと思いました。 なので私は仲良い友達には、サプライズ感は一切ありませんが「何が欲しい?」と必ず聞くようにしてます。 人それぞれ欲しいものは違いますし、結婚時って互い持ってるもので補ったり、それで足りなければ自分たちで購入したりするので、 必要だと思って贈ったものが案外カブってたりしますからね。 新郎新婦それぞれに贈るというのは素敵だと思いますよ。 ただ、新郎が持ち物等にこだわりがある方なら別ですが、そうでないなら 結婚すれば日用品ってほぼ妻である新婦が管理することになると思うのでひとまとめでいいんじゃないかなとは思いますが。 でも新郎新婦宛に、ということを重視したいのであればもちろんそのままでいいと思いますよ。

2-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m とりあえずとしまして、吸水性の良いバスタオルを色違いで別個装は決まりました。 glitter12さまのご意見を参考に、新婦に連絡を入れ、欲しいものを聞きました。同棲時からの諸々は処分したと聞き、社宅へ移るにあたりカトラリーや家電はこれから購入と聞いたので、そのジャンルから選びたいと考えております(*^∪^*) 「そんなに考えてくれて、本当にありがとう」 こんな言葉をもらいました。 学生時代よりもっと深く、これからも付き合っていきたい友人に喜んでもらえたのが嬉しかったです。貴重なアドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m