スマホとBlueTooth接続についての疑問

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンとBluetoothステレオイヤホンマイクを接続する方法や設定について、疑問があります。接続する際には、スマートフォン側を「検出可能」に設定する必要があるのでしょうか?また、接続がうまくいかない場合にはどのような対処法があるのか知りたいです。
  • Bluetoothステレオイヤホンマイクを複数台接続する場合、各デバイスを区別する方法はあるのか知りたいです。また、接続された際に「メディアの音声」と「電話」との接続の違いについても教えてください。
  • Bluetoothの機器接続について詳しく知りたいです。特に、スマートフォンとBluetooth機器の接続時における「検出可能」設定の意味や必要性について理解したいです。また、接続ができない場合にはどのような設定や手順が必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホとBlueTooth接続

BlueTooth接続について (1)ドコモスマホ(P-02D) Android2.3 (2)Bluetooth ステレオイヤホンマイク BL-1 (Kashimura) 事情があって、(2)を2台接続しています。 を接続しています。 既にペアリング設定は済んでおり、接続できないことはありません。 (2)のボタンを長押しして接続中にするだけでは接続できず、 接続する際に(1)の設定で「検出可能」のチェックボックスを入れないと接続できません。 また接続できないときもあります。 (1)側でペアリングしてある(2)を選択して能動的に「接続」をするとつなあるときもあります。 また、(2)が2台あることが問題なのかとも考えておりますが、(2)の他ほうが電源切れていても状況は変わりません。 ・一般的に(今回の機種ではなくても)スマホとBluetooth ステレオイヤホンマイクを接続するときは ベアリング設定済みであってもスマホ側を「検出可能」としなくてはいけないのでしょうか? (一応、ドコモショップでは聞いてみましたが、わざわざ「検出可能」としなくてもスマホ側がBlueTooth設定をしていれば イヤホン側を接続状態にすれば接続される」(※)とのことでした) ・(1)側でペアリングしてある(2)を選択して能動的に「接続」をする必要があるときはどんなときでしょうか? ・(1)のデバイス一覧の中にペアリング済みの一覧の中に(2)が2台あるため 「BL-1」が2つ表示されるのですが、これを区別できるように名前を変更することはできないのでしょうか? ・また接続されたときも 「メディアの音声」と「電話」の接続になるときと 「メディアの音声」だけの接続になるときもあります。 この違いはどこから生じるものでしょうか? ・そもそも「検出可能」とはペアリングする際にスマホを周りのBlueTooth機器に探してもらう ための設定だと思っていたのですが、毎回の接続時にも必要なものなのでしょうか? 以上、BloueToothのしくみがわかっていないことから疑問が多数生じていますが、BlueToothのしくみから ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
回答No.1

実際に試したわけではありませんが、同じ機種のヘッドセット2台だから駄目なのではないでしょうか? Bluetooth通信ではお互いの機器名を名乗ってペアリングします。スマフォ本体やPC等は、自由に名前を変えることが出来ますが、ヘッドセットやキーボードと言った「設定できない」機器は、機種名を名乗らざるを得ないと思われます。 スマフォのペアリング済み機器一覧に機器名が2つ出ているとのことですが、内部的には「別のもの」として認識しながらも、実際には「同じもの」として処理をしている可能性は十分あり得ます。再度検出(ペアリング)し直すことで、その個体と通信できるようになります。 名称変更は、上記に書いた通り、機器で固定されていますので、変更不能と思われます。パスコードも固定ですし。 > 「メディアの音声」と「電話」の接続になるときと > 「メディアの音声」だけの接続になるときもあります。 プロファイルが違いますので認識のされ方も違うのではないでしょうか。 メディアの音声: A2DP/AVRCP, 電話: HSP/HFP でしょうか? http://www.kashimura.com/manual/bl1manual.pdf

qqandaa
質問者

補足

takefuさん ご回答ありがとうございます。 2台が悪さしているのではということで、一度2台ともペアリングをはずしました。(BL-1の表示をなくした)。 その後、改めて1台だけを接続してみました。 その後その一台を切断後、改めて接続を試みましたが、やはり「検出可能」のチェックボックスにチェックを入れないと接続できません。 教えていただいた説明書は以前も見ておりましたが、電源ONボタンを3~4秒押しっぱなしにすれば一度ペアリングしている携帯とは接続可能と書いてあります。 「ペアリングされた情報は各機器とも残りますので本製品をONにすれば数秒後に携帯電話機が認識しそのまま使えます」 ということで解決には至っていません。 また、プロファイルが違うとのことですが、接続のたびに異なるというのが理解できません。。(何かの条件の場合は、「メディアの音声」と「電話」の接続になるし何かの条件の時は 「メディアの音声」のみとなるのがあるのではと思っているのですがそれがわかりません。。。。その条件が知りたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 「ペアリングされた情報は各機器とも残りますので本製品をONにすれば数秒後に携帯電話機が認識しそのまま使えます」 これはあくまで1対1でのペアリング時のことを想定されているのではないでしょうか? メーカーに2台同一機種の接続を想定しているか確認してください。 > また、プロファイルが違うとのことですが、接続のたびに異なるというのが理解できません。。 これはAndroid側のプロファイルの実装がどうなっているか、という所ではないかと想像されます。 一度ペアリングされると、その機器との接続プロファイルも保存されていると想像しますが、、、何とも言えません。 ヘッドセット側の名前が変更できないということから、 「元々同じ機器を複数台接続することを想定していない」 実装が、Android側、ヘッドセット側双方にあるのではないでしょうか。

qqandaa
質問者

お礼

takefuさん 遅れましたが、あの後いろいろ試してみましたが原因がわかりました。 BL-1の利用方法ですが、 A)ペアリング(初期設定)する際は、電源ボタンを6~7秒の間長押し電源ランプが赤・青の交互になったらボタンを離す。 B)ペアリングされたものを接続する際は、電源ボタンを3~4秒の間長押し電源ランプがついたらボタンを離す。 ということなのですがB)の際に少し長めに6~7秒の間押していたようで、A)の動作をしていたようです。 きちんと3~4秒でボタンを離すとペアリングしてあるものであれば「検出可能」にチェックがなくとも接続されました。 押す時間で動作が異なるボタンは使いづらいですね。。。 ちなみにBL-1を2うペアリングされていてもそれぞれ接続できました。 ただし、同時接続はだめみたいですね。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

qqandaa
質問者

補足

takefuさん ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、2台同一機種を使っているのが問題の可能性も高いのでNo1の補足でもお伝えしましたが2台ともペアリングをはずしました。(BL-1の表示をなくした)。 その後、改めて1台だけを接続してみているのですが、やはり検出可能にチェックを入れないと接続できません。 ペアリングを外しても一度ペアリングの実績があると記録が残るのですかね?