• ベストアンサー

ヤマハGT-2000 アクリルダストカバー金具

私はレコードを聴く時アクリルカバーを外して聞いていたのですが、外して不安定な場所に置き割れてしまったので金具ごと捨ててしまいました。メーカーでカバーを購入しようとしまいましたが、部品は入手不可になっていました。そこで、現在、ヤマハGT-2000を使用している方がいましたら金具寸法をノギスで測ってくれませんか、鉄工所で金具を製作してアクリルダストカバーを付けようと考えています。金具無のアクリルダストカバーはオークションで入手出来そうです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.4

追加です

tsu1716
質問者

お礼

図面まで書いて頂き感謝感激です。 一番知りたかった部分で助かります、本当に有難う御座いました。早速図面を書いて工場と交渉してみます。

その他の回答 (3)

• 6750-sa
回答No.3

お待たせしました、やっと引っ張り出しました コの字プレートの大きさです プレート厚さ→1.2mm 高さ→28.4mm 幅→44.1mm ネジ穴前部→6φ(皿受けのテーパー部分は含まず) ネジ後部→3.3φ(ネジ山です) アクリル板厚さ→4.5mm 上端からネジ穴中心→8mm 側端からネジ穴中心→9.55mm ネジ穴中心間隔→25mm ノギスあまり使わないので若干の誤差はカンベンしてください しばらくプレーヤーは出しておきますので、他に知りたい部分があれば質問してください

tsu1716
質問者

お礼

細部の寸法まで測定して頂き誠に有難う御座いました。 早速図面を書いて工場と交渉してみます。

• adenak
回答No.2

ダストカバーを手に入れて、逆にそれから寸法を起こすことは出来ないのでしょうか。金具のかたわれ?はプレーヤー本体に固定されて居ると思います。ま、いわば現物合わせでという事です。

tsu1716
質問者

お礼

薄いノギスを探して現物を測ってみます。アドバイス有難う御座いました。測れなかったら、だめ元でメーカーに図面のコピー入手可能か聞いてみます。

• 6750-sa
回答No.1

ヒンジのサイズですか? どの部分なのかいまひとつわかりません 幅と高さだけでいいのですか?

tsu1716
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。コ字型の金具でアクリルを挟んでいるのですが、縦、横、高さと長穴部(後部)の幅と深さを知りたいです。宜しくお願い致します。