• 締切済み

PCの起動中のエラーについて

ゲームの体験版をインストールしたところ、1分ほどやったのちに電源が落ち、以下の症状が発生してしまいます。 PCの起動中の windowsを起動しています のwindowsのロゴが形成される途中で停止し、一瞬だけブルースクリーンになって落ちてしまいます。自分なりに一日奮闘したのですが、どうもうまくいきません。 試みた修復 システムの復元→復元後の再起動時に落ちてしまい、もう一度見てみると復元されていませんでした。 A B C となっているのを修復したら、それ以前のものは削除されると書いてあったのですが、問題のAを選択しても、Bを選択しても、また復活していました。 bios起動→似たエラーを検索したところ、http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/04/stop-0x0000007b.html この対処法が載っていたのですが、bios画面がどうも私のとは異なっているようで、似た項目を探しても見つからず断念。 私のbios画面は ASROCK UEFI SETUP UTILITYと表示されてます(これが違うものだったらお恥ずかしいのですが、何を押してもこれになるので) スタートアップ修復→何度やっても無駄でした セーフティー→起動中に落とされるので、だめでした 前回正常に起動したときの~→だめでした 以上の方法を幾度か試したのですが、やはり同じところで落とされてしまいます。ブルースクリーンのエラーは一瞬で消えてしまうため、エラーコードがわかりません。上記のリンクのものは、前回正常にのときか、セーフティ時に画面が停止し、見えたものです。 申し訳ありませんが、対処案がありましたら知恵をお貸しください。 私のやった行動の詳細や、説明に足らぬ点がございましたら追記させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dropyork
回答No.8

1. システムファイルとレジストリの不合性で落ちるのだと思います。インストールしなおしでしょう。 2. 運営会社が何とかいう者は、相手にしなくても、結構だと思います。私は、はなから気にしてません。

helpme1plz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インストールし直しすらできなさそうなので、かなり焦っています。 手を貸していただけたら幸いです。

• kteds
回答No.7

No.4の補足です。 boot情報から判断してあなたのPCはuefiモードではありません。 ただし,今回の状況は起動モード(uefiやlegacy)の問題ではありません。 オフラインとはWindowsの外部からコマンドプロンプトを起動するということです。 つまり,インストールDVD(またはシステム修復ディスク)起動でPC起動して処理してください。

helpme1plz
質問者

補足

ディスクを探していたのと、やり方がわからずに遅くなりました、申し訳ありません。 インストールDVDで起動するやり方なのですが、調べたものは「Press any key ~」のようにディスクの読み込み関連のものが表示されるらしいのですが、私のはそれが起こりません。 再起動して云々ともあるのですが、そもその再起動というより強制的に落とされるようなものなので、一向に作業が進みませんでした。 Boot関連でも Boot Device Priority]の項目で[Enter]キーを押し、「1st Boot Device」の項目上で[Enter]キーを押す やCD/DVDを優先するなどが記載されていたのですが、私のbios画面にはそのような項目はなく、CD/DVDを起動できませんでした。 他に起動の仕方があるのならば、教えていただけると幸いです。

• yakan9
回答No.5

補足ありがとうございます。 > バックアップは外付けHDDでやってみます。 KNOPPIX6.7.1CD-ROMで画面表示されると思います。 何かエラーが出たら補足願います。

• kteds
回答No.4

> やはりリンクにはってある0X0~7Eでした。 ???。 リンクには「7B」となっていますが・・・。 単なる入力ミスでしょうかね。 まずはオフライン状態で chkdsk /f を行なってみてください。 > ASROCK UEFI SETUP UTILITYと表示されてます 大した意味はありません。 uefi 対応しているツールである、というだけのことです。 むしろ確認すべきことはuefi モードでブートしているのかどうかです。 BIOSのbootデバイス(またはbootモード)の表示はどのようになっているのでしょうか。 --- 質問内容だけではPCの状態が何も解りませんが、 まだ新規インストールし直す段階ではない、という気がします。

helpme1plz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、勘違いです。7Bでした。 Bootモードに記載されていることを書いてみました。 下の()内は名前が入っています。 bootは boot option priorites boot option #1 SATA:() boot option #2 SATA:() Hard Drive BBS priorites CD/DVD Drive BBS priorites Setup Prompt timeout 1 Bootup Num-Lock on PCI ROM priorites Legacy ROM Full Screen Logo Enable Addon Rom Display Enable Boot From Onboard LAN Disable Boot Failure Guard Enable Boot Failure Guard Count 3

• yakan9
回答No.3

> 私のbios画面は ASROCK UEFI SETUP UTILITYと表示されてます(これが違うものだったらお恥ずかしいのですが、何を押してもこれになるので) UEFIとは、Windows7、8ですか。 ここのカテゴリは、「Windows系OS」のため、OSは記載がないため、分からないですね。 メーカーによっては、BIOSに入るためのキーがいろいろですね。 メーカー名も不明、「F10」キーを押す場合、「F2」キーも多いです。 Windows 7、8の場合は、いろいろな回復処置ができるのですが、説明書を読まれていろいろやった後であれば、データのバックアップを採り、リカバリするのが早いかも知れません。 > バックアップもとれる状況ではないのであまりやりたくないですが、 > みなさんのアイディアを試してだめならリカバリーも覚悟しておきます。 バックアップの方法は、下記の方法でできます。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。 補足されるときは、パソコンの、メーカー名、型番、Windowsの種類、よく使用していた画面解像度を教えてください。 保存する場合は、FAT32でフォマットした、USBメモリや、外付けHDDが良いと思います。 NTFSフォマットの場合、規定値では、読み込みだけ可能なため、少し手を入れて、特別なマウントコマンドでマウントさせますので補足願います。

helpme1plz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足する点多かったですね、申し訳ありません。 OSはwindows7、メーカーは三菱、画像解像度は1920、1080だったとおもいます。型番はガレリアというところまでしか・・・すみません。 バックアップは外付けHDDでやってみます。

• ISO747
回答No.2

そこまでやってもダメなようなら・・・。 エラーコード不明なので断言できませんが、ブルースクリーンの原因はHDD/メモリ障害のことが多いです。中を開けて抜き差ししても改善なければ、次に考えられるのはOSの重大な障害なのでリカバリーするしかないです。 それでも直らなければ故障でしょうね。

helpme1plz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バックアップもとれる状況ではないのであまりやりたくないですが、みなさんのアイディアを試してだめならリカバリーも覚悟しておきます。

• maiko0318
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310504.html まずブルースクリーンの原因を探りましょ。 上記のプログラムをインストールしたら上半分のクラッシュ日時で選んでクリックしたら バグチェック文字列、原因のドライバーあたりで原因がわかりませんか?

helpme1plz
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ブルースクリーンの文字はなんとかコードは判明し、やはりリンクにはってある0X0~7Eでした。 このプログラムは故障中のPCにいれるプログラムではないですよね?