• ベストアンサー

中国で使っている電気製品は日本でそのまま使えますか

日本語を勉強中の中国人です。こちらのカテゴリで経験者の方が多いかと思います。中国で普通に使っている電気製品は日本でそのまま使えるのでしょうか。日本の電圧は110Vと聞いております。中国は220Vですね。日本で普通に使っている電気製品は中国で使うと、電圧の転換機械が必要のようです。その逆はどうなるのでしょうか。電圧の転換機械のようなものはやはり必要なのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

使えません。 唯一使えるのはノートPCのACアダプタなどで入力電圧が100V-210V となっている、いわゆるグローバル仕様のものです。 ノートPC、デジカメ、スマホの充電器ぐらいでしょう。 あとの家電は日本で買うしかないですね。 ドンキとか、ハードオフ(2手) とか、 中国から送るよりも、日本で買うほうが安く買える店がありますヨ。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。助かりました。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

日本進出ですか? 日本は110Vじゃないですよ100V(95~105V)で50Hz・60Hzがあります。 200Vが来ている屋内配線(回路)もありますが一般的ではないですし、中国のプラグには対応しないでしょう。 100Vから200Vまたは、220Vへの電圧を変える、変圧器、トランスが必要です。 電流の大きい物は使用出来ない物もあるでしょう。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。詳しい状況説明は大変参考になりました。助かりました。