• ベストアンサー

アベノミクスで、お金が儲かった人は?

経済のことがよくわからないので質問します。 円安、株高で、会社、特に輸出をしている会社が儲かったのは分かります。 個人の消費も上向き、高いものが売れ出しているというのですが、(輸出会社の社員は別として)、個人で儲かった人はすごく少ないように思います。 1.株を持っていること。 2.それも、値上がりする前の安い時に買った株を持っていること。 3.そして、それを、高くなってから売った人。 こういう人だけが、お金が儲かったので、そんな人は、すごく少ないのだと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.12

ものすごく乱暴にいうと、資産を持っている人が儲かったようです。 お金持ち(資産家)の知人に事情を聞いたら、カナ~リ儲けたようです。んで、これが重要なんですが、もう資産家さんたちは日本株からはとっくに手を引いて利益を確定させているということです。私がお金持ちから「もう利益を確定させたよ」って話を聞いて1ヶ月か2ヶ月か経ったら急に株価が乱高下し始めたので、あー、さすがだなと思いました。 つまり、株価が上昇していると聞いて「バスに乗り遅れるな」と今頃になって一儲けを狙ってきたオツムの弱い、ネットスラングでいうところの情弱さんに値段が高くなった株をしっかり押し付けちゃったってことですね。 それで儲けたお金で高級車を買ったり、高級品を買ったりしたそうです。そのお金持ちさんは高級車に関わるお仕事をしていますが、春先には「売れちゃって売れっちゃって注文に追い付かない」と悩んでました。2000万円の車が入荷したとたんに売れたわ、買えなかった人が手に入らないかと問合せが来るわ、だったそうで。 「高級品は売れるけど、シモジモには実感がない」というのはこういうことのようです。お金持ちさんは、もう次の市場に資産を移しているみたいですが、それが何かは残念ながら教えてもらえませんでした・笑。 そのお金持ち以外の人も、お金持ちを対象に商売している人は「ぼちぼち売れてくるようになったねー」といい、庶民を対象に商売をしている人は「ぜんぜん実感がないねー」といいます。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうことだったんですかねえ。

その他の回答 (11)

• rikukoro2
回答No.1

基本的に日本国民ならほぼ全てが恩恵を受けていると思います。 1.株高になれは年金などの運用益が上がります  なので年金を支払う人ともらう方が両者とも助かります 2.経済が上向けば、雇用も改善します  実際日本の失業率は改善してますし、新規求人数、倍率も向上してます。    逆に株高で、景気が良くなっても   個人の恩恵がないというなら  株安で景気が悪くなって会社がドンドンつぶれても個人の影響はないと質問者はお考えですか?

AUGUUUAAA
質問者

お礼

なるほど。 利益も得ているんですね。 円安で、諸物価が高騰して、かなりマイナス面は被っていますけれど。