• ベストアンサー

BIOSでCD-ROMドライブを無効にできる?

ノートパソコンで、CD-ROMドライブを無効にしようと思い、BIOSでセカンダリーマスターを「なし」にしましたが、Windows XP Proを起動してみると、CD-ROMドライブが認識されています。何故ですか?

noname#33565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

セカンダリ(マスター、スレーブ)ではなくて、プライマリスレーブ接続になっている場合があります。 メーカー製PCで、内部ドライブ増設が出来ない機種ですと、M/Bにプライマリ用のコネクタしか付いていない場合もありますし… 以下の法で、光学ドライブがどこにぶら下っているか確認してみてください。 スタート→ファイル名を指定して実行に「devmgmt.msc」と入力してOKをクリック。 デバイスマネージャが起動しますので、表示→デバイ(接続別)とする。 +をクリックして展開して「**** Ultra ATA Strage Controllres」等の名称の項を探して展開。(****は、チップベンダ名、チップ型番等) プライマリ、及びセカンダリ IDEチャネルがぶら下ってますので、それぞれの項を展開。 その下に光学ドライブがぶら下っているチャネルに接続されています。 多分、プライマリのスレーブ接続になっていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。ちょっとわかってきました。 BIOSのメインのメニューしか見ていなかったのですが、詳細メニューの中に、 両方/プライマリのみ使用/セカンダリのみ使用/使用しない という項目があったのでそこで 「プライマリのみ使用」にしてみたら、マイコンピュータのCDアイコンが消えました。 デバイスマネージャーで見ても、masterとかslaveという表記が見つからなかったのでわからないのですが、とりあえずやりたい事はできるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一点確認したいのですが、BIOS画面でCD-ROMドライブはセカンダリスレイブとして認識されていましたか? もし、そうであって、WindowsXPから認識できたと言うのなら、BIOS設定の保存し忘れぐらいしか原因は考えがたいと思われます。 もしその確認をしていないのであれば、CD-ROMドライブはプライマリスレイブとして動作しているかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 認識されているのが、マスタなのかスレーブなのかが、デバイスマネージャー等で見てもイマイチわからず… ちなみに、BIOSの保存し忘れではありませんでした。何度もやっていますし…

• TT250SP
回答No.1

IDE Secondary Master ではなくて On-Chip Secondary PCI IDE で、Disabledにするとどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、私が見ているBIOSは、日本語表示のもので、これに該当しそうな項目を見つける事ができませんでした。