OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000でCD-ROMを認識しません。

  • 困ってます
  • 質問No.191027
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (38/53)

教えてください。
SOTECのMicro PC STATION(セレロン300)にWindows2000をインストールしたときに、ついでにCD-RWドライブを追加しました(CD-ROMとCD-RWの2台を付けました)。しかし、マスター・スレーブの設定(ジャンパー)や、セカンダリへの接続をきちんとしたにもかかわらず、OSを立ち上げたときに、エキスプローラ-上に現れてきません。最初の起動時に現れるBIOS上ではセカンダリに2つ(CD-RWとCD-ROM)認識しているのですが・・・。しかし、ドライブを1つ(マスター)だけ接続したときには、問題なく動作します。
どうにかして、セカンダリにドライブを2つ付けて動作させられないものでしょうか?よろしくご教授ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

CD革命や焼きソフトの関係もありますが。
その関係でWIN2000上から。CD-ROMドライブが全く見えなくなったことがあります。
そのときは。此方の場合、デバイスマネージャーから、デバイスの更新を行い再起動を何度か繰り返していると
何とか直りました。

マスターとスレーブですが。一応、今、メインに普通のCDROMを。セカンダリにRWを接続しています。
デバイスマネージャーでレジストリが壊れています等のメッセージも出てくる場合も
デバイスを更新したら何とか動きました。
まず、其方を試してみては如何でしょうか?
お礼コメント
suehirogari

お礼率 71% (38/53)

私のパソコンにはWinCD-Rというソフトがインストールされていまして、それをアンインストールすれば、2台のCDドライブを認識しました。ソフトが何か悪さをしていたように思えます。別の焼きソフトをインストールすることにしました。
kanzakiさん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 20:29:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

CD-ROMドライブもCD-RWドライブも単体だと動くんですよね?

セカンダリ側をCable Selectにしてもだめですか?
またケーブル自体を交換しても駄目でしょうか?
お礼コメント
suehirogari

お礼率 71% (38/53)

WinCD-Rというソフトをアンインストールすれば、CDドライブは認識できました。私もハード的なトラブルだと思い、ソフトのことをあまり深く考えていませんでした。なかなかPCも奥が深いですね。
SLIMさん、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 20:33:29