• 締切済み

社会風刺な小説について

社会風刺がテーマの、色々な本を読みたいのですが、いくつか質問があります。 1、社会風刺は時代ごとに異なっていると思うので、過去の時代風刺を見ても、現代じゃ役に立たないということはありますか? 2、日本には関係ない外国の社会風刺が書かれているのを見ても、参考になりますか? 3、おすすめの社会風刺の本はありますか? 小説でも、参考書?でも構いません。教えてください。

みんなの回答

• Siegrune
回答No.2

>1、社会風刺は時代ごとに異なっていると思うので、過去の時代風刺を見ても、現代じゃ役に立たないということはありますか? 役に立たないこともあります。 例えば、ネクラーソフ「ロシヤは誰に住みよいか」、 政治制度が異なるため、皇帝、秘密警察、農奴、貴族・・・と社会の階層も制度も違うので 現代のロシア人が読んでも直接的には役に立たないのでは? ネクラーソフと同時代の同じ階層の人がそのころ何をどんな風に考えて・・・の理解をする役には立つ、 って、時代風刺じゃなく歴史探求の役に立つという別の意味ですが。 >2、日本には関係ない外国の社会風刺が書かれているのを見ても、参考になりますか? 参考になるものもある。 社会風刺しているといわれているのかどうかは知らないけれど、カレル・チャペックの 「ロボット(R・U・R)」や「山椒魚戦争」等は、現代の先進国のどこに対してと考えても通用する 皮肉や警鐘にも、とれる。 >3、おすすめの社会風刺の本はありますか? 「狐物語」(あるいはルナール狐と主人公の名前が入った書名かも)か、 ゲーテの「ラインケ狐」(狐物語の翻案) あたりは子供でもとっつきやすい。 芥川龍之介の「河童」なんかもいいのでは? SF仕立てのディストピア小説になってしまいますが、 ザミャーチン「われら」 SFですが、 R・シルヴァーバーグ「生と死の支配者」 なんかも、現代に通用する話かと思います。 (「われら」は日本には通用しない。・・・通用してほしくない。。。) ## どんな社会風刺かのレベルがわからなかったので、 ## なんか極端なのをパラパラとだしてしまいましたが、 ## 「まずは日本人の現代の」とか「日本には関係ない外国ので現代日本に通用するの」とか ## 「昔の日本ので現代日本に通用するの」とかのうちどれをターゲットにするか示してもらったほうが ## はずれが少なそうです。

setuno_057
質問者

お礼

御回答有り難うございます。

• SPROCKETER
回答No.1

1.過去の社会風刺小説でも、現代に通用する話はあります。 2.外国の社会風刺小説の場合は、政治体制や社会環境が違うので理解しにくい部分はありますが、大筋では理解出来る話もあります。 3.学生時代に読んでいた故スタニスワフ・レムの「泰平ヨンの恒星日記」シリーズは面白かったですね。SF小説ですけど、権力批判が辛辣ですし、勉強の息抜きに読んで笑っていました。  日本国内の作家にも社会風刺小説を書いている人はいますが、あまり露骨な話を書くと嫌がらせを受けるのでしょう。ずっと書いている人は少ないようです。

setuno_057
質問者

お礼

御回答有り難うございます。