• 締切済み

病名のない奇病相談

こんにちは。 私は8歳からの持病で、現在東京の大学病院に通院しています。 今まで日本国内外含めいくつもの病院にかかってきましたが、誰もまともに診断してくれず病名もまだもらってはいません。 奇病みたいなものだ、とも言われましたが、病名がないので奇病です、と相談もできません。 毎月通っても進歩が全くないのですが、 どこか大きな機関で相談しに行けるところなどご存知でしょうか? 私の症状は口が主なのですが どこか有名な医師などご存知の方がいたら教えてください。 最近日に日に悪化してきていて、生きることも大変になってきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 症例が少ない場合はどの先生でも同じですよ。対処療法になるとは思いますが。  それとまともに診断していないとありますが、診断はしていますが、症例が少ないので、分からないままなのです。    テレビで健康関係の番組で紹介されたりすれば、それを切っ掛けとして見つかるかもしれませんし、国内では分からないので海外の医師でという事かもしれません。  担当医と相談しつつ気長につきあうことになると思います。  私自身、手荒れがひどくて、完治しません。原因が特定出来ずに長期入院という事も体験していますが、なんとか生きています。

troublemakr
質問者

補足

ありがとうございます。 テレビなども応募しているのですが 応募できる番組を知りません…2個ぐらいしか 何かご存知でしたら教えて下さい そうですね、対処法も原因もわからないみたいです。 奇病のレベルだとは言われましたがみんな首を捻っているので… 他人には苦しさはわからないですものね。 お互いがんばりましょうね!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

病名が無くても、症状があるから大学病院に通院しているのでしょ? 口にどんな症状があるのかもわからず、医者を紹介できる者はいませんよ。

関連するQ&A

  • 病名の変更について

    私は数年前に電車のなかで突然倒れパニック障害と診断された以来心療内科に通院していたのですが、32条の申請を行う際に医師に病名をたずねたところうつ病だといわれ現在も通院しております。パニック障害から悪化してうつ病になったのか?わかりません。パニック障害からうつ病になることはあるのでしょうか?それとも倒れたときの診断が間違っていたのでしょうか?お教えください。

  • 医師が人から依頼されて虚偽の診断をした場合

    以前、通院していた病院で、実際の病気とは違う診断をされていました。 こちらが思っていた病気とは違う病気の治療を、知らされないまま、されていたのです。 途中で何かおかしいと思い、医師に尋ねたところ、病名を告げられました。 こちらが思っていた病名とは違っていたので、その診断を下した根拠を尋ねたのですが、 明確な答えはありませんでした。 その後、医師に診断書を書いてもらいましたが、そこに書かれていた病名は私の考えていたものとは違い、医師が私に告げた病名でした。 その診断には納得がいかなかったので、通院も服薬も止めました 治療を続けている間の精神的、経済的負担は大きく、薬の副作用にも苦しめられました。しかし、医師から治療を止めたら病状は悪化すると言われ、続けていました。 医師から病名を告げられた後、この病気は治療を止めたら大変なことになると言われましたし、その病気について調べた所、一生治ることはなく、本当にその病気なら、服薬を止めれば症状は悪化することがわかりました。 現在、治療を止めて一年以上経ちますが、健康状態は回復しています。医師が言っていた病気ではなかったことがはっきりしています。明らかに誤診なのですが、病院側にそのことを話しても取り合ってもらえませんでした。また「今、治ったんだからいいじゃないですか」とも言われました。 医療過誤に詳しい弁護士に相談しましたが、立証が難しいのと、仮に裁判で勝っても、相手からとれる賠償額よりも裁判費用の方が大きくなるだろうと言われました。 その後わかったことなのですが、実は、この診断について、医師が本当は誤診だと知りながら治療を続けていた疑いがあるのです。 人から依頼されて、実際の病気よりも重い病気の診断を下し、私に無断でその治療を続けていたようなのです。 人から依頼されたことの立証は難しい状態です。 このようなことは、警察に相談すればいいのでしょうか? 故意に虚偽の診断を下したとなれば、単なる誤診ではありません。 それとも、病院側の言う通り、医師の言うことを聞かず、自分の判断で治療を止めて治ったんだからよかったと思うしかないのでしょうか?

  • 病名について

    お世話になります。66歳の男性ですが足に痺れが3年前にきて病院に行き病名が黄色靭帯骨化症と 言われ、大きな病院でなければ手術が出来ないと言われ大学病院に行きましたが、その病院では 脊柱管狭窄症と言われ3年間通院致しました。何も改善がなく脊柱管狭窄症の専門病院に行き診てもらったところ、再度黄色靭帯骨化症と言われ現在経過を見ているのですが、患者として病名が違う 診断を下した病院には泣き寝入りするしかないのでしょうか?少し納得が行かず質問したのですが 良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 病名が間違っているように思えるのですが・・・

    現在精神科に通院していて、医師に障害年金申請を勧められ、診断書を書いてもらったのですが 病名がうつ病だと思っていたら、遷延性抑うつ反応(適応障害)と書かれていました。 ICD-10コードによると適応障害に分類されるようで 調べてみたら「ストレスの強い状況に長期にわたって曝された反応として 出現する軽度抑うつ状態で、二年以上は続かない」とありました。 実際は2年以上うつ状態が続いていますし、 診断書に思考・運動停止・抑うつ気分・希死念慮・就労困難・予後不明 (4)精神障害を認め、日常生活における身の回りのことも、多くの援助が必要である と書かれているのに病名が適応障害なのはなんだか、病名が合っていない気がするのですが・・・。 障害年金申請の上で遷延性抑うつ反応と、うつ病はまったく違う病名として扱われるのでしょうか? 現在は精神疾患では統合失調症とうつ病しか障害年金が通らないらしいので このまま申請したら通らないのではないかと不安です。 その先生は週に1回火曜しか診察してなく、 だいぶ先になってしまうのでのでこちらで質問しました。 申請前に再度医師に相談したほうがいいでしょうか?

  • 病名を教えてください!

    こんにちは。 耳の後ろ(耳たぶの裏)にブヨブヨしたしこりのようなものができています。 触ると痛いんですが、この病名ってなんですっけ?? 実は以前一回だけ同じ症状になったことがあって、その時はブヨブヨが割れて 黄色い汁が出てきたんですけど。。 病院に行ったら「メトノーム」か「メタローム」と診断された記憶があります。 調べたらそういった病名はなさそうなんですが、 正式名称をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • あるひとの母が病名がわからない理由

    あるひとの母が4人もの医者にきいても 病名がわからないため、家族は あらそいが おきがちで、困っているそうです。 症状1、 部屋が片づけられない。 ある事情で、警察が複数部屋をみてますが、ゴミ屋敷。家族がかたづけようとすると、怒りだし、暴力になるため、 たいへん困っているそう。 症状2 買ってきた野菜を、切るのが かたい、といい、わざとくさらす。 注意すると、包丁が研いでも切れないといい、 切りやすい包丁を買えばいい と家族がいうと、 いらない、電子レンジにかければいいけど、 旬の野菜じゃないから、 わざと、くさらした。 などと意味不明で、反抗的なことばかり、いう。 症状3 口論で わが子のくびをしめる で、病気じゃないといいはるのを 必死で、病院にいくよう説得したが、 総合病院の精密検査もいれて べつの脳外科脳内科の ふたりの医師が認知症でないと診断し 精神科医のふたりのべつの医師も 精神病ではないと診断し、 いずれの医師も 病名がわからず 処方箋をかき薬を処方しないので、 家族はおなじことが、つづき 困っているらしい。 4人もの医師が 病名がわからない 病気は いったい何ですか。 NHKで、 総合診療ドクターGという番組を やってますが。だいたい研修医のかたは クイズで病名が一発で正解できず、 回答をおしえる医師が ヒントをださないと正解できない研修医ばかりですよね。 つまり それだけ、おなじ医師でも 病名がわかる医師にはまだ、 出会えてない ということになりますが、 地元では、かなり大きな総合病院や 経験のある研修医でない医師に診断し てもらってるので。 やぶ医者ではないはず。 なのに経験ある医師でも病名がわからないから、医療のかべを感じてます。 つまり、医師がたよれないなら、 じぶんたちでなんとか するしかない。 病名を 教えてください。

  • 暑くなると「寒く感ずる」奇病でしょうか?

    閲覧いただきありがとうございます。 かなり以前から自分でも不思議な感じの持病を持っているものです。 暖かい場所にいくと一層寒く感ずるのです。 最近は暖かい日が多くなって暑く感じている人もいると思うのですが、 自分は寒くて仕方有りません。 きっかけは、寒いので暖房を点けても一向に暖かくないどころか益々寒いので 冷房になっているかと思って確かめましたが間違いなく暖房で室温も25度位に なっていて驚いたことです。それまではエアコンが壊れてる位に思っていました。 寒さを解消させる方法は涼しい場所に薄着でいることが経験的に分かっています。 病院に行くたびに医師に話しているのですが、まともに聞いていただいた方は一部 で、そんな病気は聞いたことがない、と首を傾げるばかりなのです。 どなたか私の病気について分かる方がおられましたらよろしくご教授をお願いします。 真剣に悩んでいますので誹謗中傷の類はご遠慮願います。

  • 病名を話してくれない両親

    父が病気に侵されています。 入院も繰り返しています。 家族の中で、母だけが病名を知り、つきっきりで看病しています。 しかし、両親が気を使わせたくないからか、いまだに私を含めた兄弟には、病名を教えてくれません。 病名もわからず、どんどん症状が悪化していく父の様子を見ていて、私たち兄弟は心配を通り越して苛立ちさえ感じています。 どうゆう病気かを把握し、今私たちにできることを精一杯行いたいです。 覚悟もできています。しかし、知らないまま、命にかかわることがあるということには納得いきません。 もし、病気の家族をもつ人用の相談機関などを知っていたら教えてください。 また、この状況を改善するご意見があればお聞かせください。

  • 病名を忘れてしまいました(眼病)

    こんにちは。 昨日、眼科へ行き診断してもらったのですが 病名を忘れてしまいまして、困っています;; 病名に「前駆」「先駆」がついていた気が します。「前駆安定症」とか そのような感じの 病名です。 症状としては 頭痛、視野ぼやける等です。 休み明けにまた病院へ行くので わかるんですが、気になってしまいまして・・ ご存知の方、教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

  • 病名について

    こんにちは。 素人なので、 どのように質問していいかわからないのですが・・・宜しくお願い致します。 病名の判断についてなのですが・・・ 病名が間違ったまま診断されており、 ある日、医師側が「これは違う病気だな」と気がついたけど、 患者側には新しい病名は知らせないままと言う事はあるのでしょうか? 例えば、 1.ある患者さんがとても珍しい稀な病気「A」にかかったとします。 2.あらゆる検査や病理をして、やっと病名がわかったとします。 3.それに対する治療をします。 4.薬が奏功し、治療も終わりに近づきます。 5.そんなある日、検査や手術の際、  実はそれは今まで医師たちが考えていた病気「A」ではない病気「B」  だった事が(偶然?)判明したとします。 しかし、今まで患者さんに「A」と告げ治療してきた事。 偶然にも(「A」と「B」の同じ治療薬がいくつかあり) 治療薬が奏功し、治療が終わりに近づいていた事。 患者側には誤診であった事を、告げず、 突き通したほうが良いなど・・・色々な判断から、 患者には「実は「B」であった」と告げないままになっている事もあるのでしょうか? しかし、医師たちが書く学会などへの報告書(?)には 「(この患者)は病名Bであり、こう治療した」と発表したり、 他院への紹介状に「Bではあるが、Aと告げています」と 書いたり・・・ そう言う事はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう