• ベストアンサー

屋根に登る姉弟の話

本かどうかも怪しいのですが、 たしか昔読んだ話で、 姉弟で夜、家の屋根に登る話を探しています。 たしか弟は、昔が太っていたと言うようなことも 書いてあった気がします。 最近、ふと思い出したので 少ない情報ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabiel
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

多分、「森絵都」さんの『宇宙のみなしご』ではないでしょうか? keto1980さんが出していらっしゃる内容が二つとも入っていたと思います。 (弟が昔太っていたかどうかは忘れてしまいましたが…誰かそんな人物がいました) また違ったとしても、読んで絶対損は無い良い内容の本だと思いますよ。 私はこれを読んで弟と屋根に登ろうとした記憶が…。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/ntmori.htm#utyunominashigo
keto1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 これです!! 以前、学校の図書館かどこかで読んで そのままになっていた本です。 たしか僕もこの本を読んで夜、 物置の屋根に登ろうとした気がします。 少ない情報で探していただき 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「姉弟」って良いと思いませんか

    現実やフィクション(二次元など)問わず、姉弟って良いと思いませんか。 妹萌えとは有名だと思いますが、姉弟萌えとはほぼ聞かない気がします。 好きな人は殆どいないのでしょうか。 主人公(女)に弟がいる 主人公(男)に姉がいる 友達(男)に姉がいる 友達(女)に弟がいる ・・・・・ 姉弟って良いと思いませんか。 1.良いと思う 2.良いと思わない 3.どうでもいい それと良いと思う姉弟キャラがいれば教えてください。

  • 姉弟からの暴言

    こんばんは 私は過食症です 病院に通院はしてます 昔から姉弟からの言葉に苛立ったり死にたくなったりします 今日半年ぶりに姉弟に会ったのですが 「前より太った」「太りすぎ」 「犯罪者の人って太ってる人多いよね」 と言われました 確かにめちゃ太ってますし 太ってる事は体にも良くないし 周りかも良く見られないかも知れません でも、過食症の治療してる事を知ってて しかも半年ぶりに会ったのに何でこんな言い方するのか… まるで私が何か起こすような言い方で 悲しくなりました 家に帰りすぐ過食して戻してしまいました 昔から姉弟の言葉に苛立ったり傷つくので なるべく会わないようにはしてます (向こうからも連絡は来ないので) 姉弟はこういう性格なんだと落ち込まないように自分に言い聞かせてるけど やっぱり落ちこんでしまいます 気にならなくなる方法があったら 教えて下さい

  • 姉弟の兄弟はいつか仲良くなりますか?

    3歳になった長女と1歳1ヶ月の長男がいます。 長男が生まれたときから、長女は噛んだりたたいたり、やきもちがすごく、夫婦でなるべく長女優先にして、最近では暴力はほとんどなくなってきました。 けれども、最近では家にあるおもちゃの一切を娘は弟に触らせようとせず、言い聞かせても一向に改善することがなく、毎日家でぎゃーぎゃーやっているとどうしてもイライラしてしまいます。遊んでいるおもちゃを取られそうになって拒否するのであればわかるのですが、自分が何ヶ月も使っていないものまで弟が触りはじめると、どこからか現れて奪うのです。こちらもおもちゃでなければ大丈夫なのかと使っていないしゃもじ等を弟に与えるのですが、それも同じです。 他の知り合いや友達の兄弟を見ていると、一緒に遊ばないにしても、もっと優しくしているように見えて、自分の対応が悪かったのかと悩み、寂しい気持ちになります。 異性の兄弟はやっぱり一緒に遊びませんか?また姉弟の関係はかわってくるでしょうか?兄弟が仲良くなるよい方法をご存じないでしょうか? どうぞお力をお貸しください。

  • 姉弟

    主婦です。私には弟がおりごくごくふつうの関係ではありますが、なんとなくこころの奥底に罪悪感がある出来事があり第三者に質問してみることにしました。私が小学4、5年、弟が低学年の頃です。親は共働きで姉弟で過ごすことが多かったのですが、ある時期、どのくらいの期間かは忘れましたが私はキスの練習だよ、と言って陰で弟にチューしていたのです。舌も入れていたような気がします。大人に近づくにつれあれって何だったんだろ・・・とたまにではありますが、思い出しては罪悪感を感じるようになりました。その後そのことに関して誰とも話したことはありません。第三者様からみてこの件名どうお思いになりますか???

  • 渋谷 姉弟にオススメ

    最近 弟が上京し 久々に逢う事になりました 弟が渋谷に行きたいと言っているのですが 私はめったに渋谷に行きません><; 姉弟で楽しめる オススメスポットはありますか? また、行くなら渋谷より原宿の方が楽しめますか?

  • 姉弟仲が悪い

    私は大学生で、同じく大学生の弟がいます。 弟は中学の頃から部活もやらず、平日休日ひたすらゲームに没頭していて引きこもり気味です。 深夜~明け方までゲームをやっているので注意をするのですが相手にしようともしてくれません。 私はどちらかというと外で友達と遊ぶのが好きなので弟の生活ぶりが理解できないのですが、そういった性格の違いもあってかここ数年まともに会話をすることもなくなっていました。 お互い目もあわせようとしません。 先日、食事の時間にもノートパソコンを開いてゲームをしていたので思わず怒鳴ったら、近くの新聞を顔に投げつけられました。 頭にきて思わず弟のパソコンを床に投げたら、弟に何度も殴られ、私も泣きながらたたき返し・・・。 今はちょっと怖くて注意も出来ない状態です。 何でうちはこんなに姉弟仲が悪いのかなと思います。 友達の話を聞いてると皆喧嘩をすることはあっても、それなりに仲がよさそうで羨ましいです。 このままずっとこんなぎすぎすした関係でいるのかと思うと悲しくなってきます。 別に喧嘩をしたいわけではないです。 私が中学生くらいのころまでは一緒にテレビを観たり、誕生日プレゼントを贈りあったりするくらいには仲が良かったんです。 そこまでには戻れなくとも、まともに会話するくらいの普通の兄弟に戻りたいです。 でもたぶん弟にその気はなく、私が以前「一度まともに話そう」と声をかけたときも「は?」「はいはいそうですね」と言った感じで流されてしまいました。 弟は反抗期みたいなもので、時が経てば普通に話せるようになるのでしょうか。 どうしたら姉弟仲を修復できるでしょう。 ちなみに父親は無干渉(単に姉弟あまり仲が良くないとしか思ってないよう)、母親はゲーム三昧の弟に最初の方こそ注意していたものの今は諦め状態です。

  • ひとつ屋根の下の原作本ってあるんでしょうか?

    古い話ですいません。最近、昔やっていた月9ドラマの「ひとつ屋根の下」を見たくなり、とてもはまっています。 なので、ドラマももちろん見るんですが原作本などがあったらぜひ欲しい、と思っています。 パソコンなどで検索してもなかなか出てこないので分かりません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 原作本ってあるんでしょうか?

  • 姉弟での土地と現金の相続について 

    父親が亡くなりました。 父親の財産は銀行預金(3000万円位)と土地と家です。母親はすでに他界しているので相続人は弟と私の2人です。遺言書はありません。 姉弟でどのように相続するか話し合っているところです。一般的な分け方についてアドバイスをお願いします。 家と土地の価格をまだ確認できていませんが、近所の家や土地の販売額を考えると、土地と家の価値は8000万円くらいだと思います。 弟はまだ大学生ですが、長男ですので、家と土地は弟が継ぎたいと言っています。そして、現金も二分の一分けてほしいと言っています。そうなると、弟の分は、8000万円と1500万円で9500万円、私は1500万円で、二分の一ずつにはなりません。 弟はまだ大学生で大した貯金もないため、弟が家と土地を相続しても、差額を私に現金で払うことは難しいと思います。 また、弟は金遣いが荒いため、家と土地を相続した場合、先祖から受け継いだ家と土地を売りに出してしまうかもしれません。それで弟と私が共同で家と土地を相続する方法もありますが、相続に関する本を読むと、土地や家は共同で相続するのはお勧めできないと書かれています。 こうした状況では、どのように相続するのが良いと思われますか。アドバイスをお願いします。

  • 新築 住宅ローン 姉弟名義・・・

    本などで調べてもよくわからないことが多く 質問させていただきました。 私(28)は母子家庭で子ども2人とアパート(家賃6万)で生活しています。 子どもの成長に伴い、実親から、「高い家賃を払っているなら、同じ敷地内(父名義の土地)に1000万程度の家をたてて25年ローンで借入したらいいのでは」と言われました。 しかし、私は再就職して1年過ぎたばかりですし、ローン借入は無理だと思うのです。 親は、「弟(26)に名義を借りて、私がローンを払っていけばいい。家は姉弟で共有名義に」という意見で、話がトントン進んでいきます。弟本人は、いずれ結婚しても実家に住むつもりだということで、名義については快諾してくれました。 これって、なにかと問題ありますよね? まず借入はできないのではないかと思うのですが・・・ どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • いとこ、三姉弟の行動について。

    どうぞ、よろしくお願致します。母方のいとこ(三姉弟)について嫌な思いをしました。 子供の頃は私と弟と仲良く遊んでいて、私達姉弟は大人になっても3人のことを大切に思っていました。私の家族は母方の祖母と同居しています。祖母が強く願っていたからです。私達は今、四国に住んでいます。いとこは、大阪に住んでいますが、よく家にきます。いとこの1人1人が彼氏、彼女を祖母や私の母に紹介したいということなどで来ていました。数年前のことなので、弟は結婚して家を出ましたが、一緒に住んでいた時、いとこ達は家に来て私達姉弟を見ても無視です。こちらから挨拶をしても、見なかった感じにしているようです。いとこ達はすぐに祖母、私の母の所に行ってお茶やお菓子、食事をして泊まっていきます。でも、私達姉弟は信じていました。 ですが、弟の結婚式の招待状を、いとこの母、いとこ3人に出すと、何の返事もありませんでした。来れるのか来れないのか分からないのは困るので、いとこの母に聞いてみると「長女は主婦で忙しいし、次女は女医だから、もっと忙しい、末っ子は建築士になる勉強をしているから行けない。」とのことでした。いとこ達は東京、滋賀、大阪とそれぞれ住んでいる所が違って、四国まで来るのは大変だと思いましたが、何の連絡もしてくれないのは社会人としてどうかと思います。私の弟のお嫁さんの実家は長野県なのですが、物凄く遠いにも関わらず、親戚まで大勢でお越し下さいました。また、私の父方のいとこ2人と家族も一緒に大勢で喜んで来てくれました。(広島から) 弟は結婚式のスピーチで「お嫁さんはもちろん、ご家族、親戚、僕のいとこ、僕の家族、親戚、全ての人達に感謝して、困っていることがあれば助けたいし、もっと繋がりを深くしたいと思います。至らない僕ですが、皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します!」と泣きながら頭を下げているのを見て、私も泣きました。母方のいとこ3人に聞いて欲しかったです。 本題ですが、そのあと、いとこ3人は続けて結婚していったのですが、3人とも東京・滋賀・大阪から祖母と父と母にだけ招待状を送りました。ねたみや怒りなどではなく、心が痛いです。弟夫婦も「悲しい」と言っていました。母は自分の姉の可愛い子供達なので私達姉弟が傷ついているのに、いとこ達をかばいます。私は、心が狭いのでしょうか?よく、「いとことは疎遠になるものだ」と聞いていたのですが、ここまでとは思っていませんでした。いとこ達の父母も最近よく大阪から四国の家まで来て何日か泊まっていくのですが、いつも何事もなかったようにケロッとしているので、この人達は自分達さえ良ければそれで良いのか…と呆れてしまいました。もう、いとこ達のことは忘れようと思っているのですが、忘れた頃にいとこの父母が押し掛けてくるので、あの時の悲しみを思い出してしまいます。 また、私はI型糖尿病という持病があり、毎日注射を打っています。2才から治らない病気と闘っています。つらかったのは、いとこの父母に「私の次女(女医)が言ってたけど、あなたよりも、もっと重病な人がたくさんいるから、つらいとか簡単に言うな!その人達に失礼やろ!やって。」と言われて、涙を我慢して部屋に戻りました。なんだか、いとこ家族に振り回されてばかりだな…と思い、祖母の介護が母だけでは大変だけど家を出るしかないと思います。 余計なことまで書いてしまいましたが、やはり結婚式の招待状が届いても返事をしない人もいるのでしょうか?招待をしても返事もなく来なかったのに、自分達の時だけは祖母や母を招待するのは普通でしょうか?いとこ、いとこ連発して変な文章になってしまいましたが、弟の涙が忘れられなくて無視されるのがつらくて質問させて頂きました。同じようなことがあったよ、私の従姉妹もそうだよ、人間てそんなもんだよ、など、どのようなお言葉でも良いので頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。