• 締切済み

ぼやける画像の対処法(紙媒体への印刷)

画像が荒く困っています。小さな画像ですが数kbほどのものなのでWeb用のようにも思われるのですが・・・。印刷会社に提出し画像がぼやけると言われたそうです。画像解像度は(おそらく画像の提供元からいわれているのか)変更できないとのこと。画像が荒く、Illustratorでトレースも難しそうです。Photoshopのようなソフトもありません。内容は会社のロゴのようなものでデザインはシンプルですが、拡大表示で見るとやっぱり荒い感じです。jpg, tiff, gifなどあったようです。どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.8

会社のロゴならillustratorでトレースしなおせば済むことです トレースですから小学生でもできますし(^_^; 金さえ出せば業者にやってもらえば済むことです。 >jpg, tiff, gifなどあったようです tiffデータがあるのならそれでいいし、トレースするのですから何でもいいですし 画像のデータじゃなくても会社のロゴなら他の印刷物からトレースしてもいいわけですし 自分たちの手に負えないのであれば、印刷屋さんにお金を出してお願いすればキレイにやってくれますよ この手の作業もサービスで、という人が多いから印刷屋さんはできない、って言うんです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

PhotoshopCCでテストしました。 但し、質問にある「の様なもの」では具体的にどう言ったものかが分かりませんのでこちらで勝手に想像で作ってます。 添付画像の右側が元で、左側がそれを2倍に拡大処理したもの。 ご覧になれば分かると思いますが、元画像と同等程度には何とかなるもののそれ以上になる事はありません。 PhotoshopCCの拡大時の補完機能は、100の画質の画像を200%拡大するとそのままでは25の画質になるところを100の画質を保持すると言ったものです。 100の画質が200の画質になる訳ではありません。 根本的な解決策は、解像度の高い画像か、Illustrator等のベクター形式のファイルを用意するしかありません。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.6

web用の画像を印刷用に提供してもらっても奇麗に印刷出来ないのは当たり前 処理してもまともな画像にはなりません 印刷に適したデータを供給してもらわないとどうしようもない そのへんのことちゃんとわかったスタッフはいないんですか 印刷に関わる以上基本的なことですよ

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>内容は会社のロゴのようなものでデザインはシンプルです  だとしたら、どんな高価なソフトでも原理的に無理です。Photoshopの最新版でも不可能です。(写真なら多少は・・)  ウェブの画像は、96dpiあたりが標準できれいに見えていても、一インチ当たり96この点しかありません。簡単なプリンター--ファクシミリなど---でも200dpi、高画質で印刷しようとすると1200dpiとかの数字になります。  数キロバイトと言えば、そもそも画像にデータが存在しないのですから不可能です。  新たにdraw系(ベクター系)のソフトで書き直すしか方法は無いです。 >jpg, tiff, gif  はすべて、ラスター(ビットマップ)系のフォーマットです。  画像が、SVGやDraw、CADなどのベクター/ドロー系のフォーマット---inkscape,Illustratorでしたらファイルサイズは小さくても、拡大縮小しても画像は荒れません。 画像を扱う基礎知識として、  ⇒2次元コンピュータグラフィックス - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 )  ⇒ビットマップ画像 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8 )  ⇒ベクタ形式 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8 ) は目を通しておくと良いでしょう。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

リンクのアドレスを間違えました。きれいに拡大するのは、こちらです。 http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-photoshop-cc/17322/

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

最近のPhotoshopには小さな画像をきれいに大きくする機能が付いているそうです。 http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-photoshop-cc/17324/ 実際に使ったことはないので、どの程度きれいなのかは分かりません。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

小さくて解像度が低いものは、大きく印刷すればぼやけますよ。 これは提供画質を改善してもらうより手はないです。 紙が普通紙だとインクがにじんだりしてぼやけます。 こちらは写真用紙に替えればある程度直ります。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

とどめを刺すようですが、たとえPhotoshopを使ったとしてもどうにもなりません。

関連するQ&A

  • 配置された画像が私のだけ粗い(イラストレータ10)

    イラストレータ10を使用してます。 解像度350のCMYK、ESPのファイル(画像) を、イラストレータファイルにリンク配置しています。このaiファイルはデザインはできており、いくつか既にリンクされた画像あって、私は直しで、別の画像を付け足すよういわれてやっています。 ですが何度やっても、配置する画像が解像度が低いといわれてしまいます。もともとあった画像はすべて、このファイル(デザインごと)をズームツールで800%とか拡大しても 見た目はきれいなままですが、私が配置した画像は全て、拡大すると(それが200%などでも)、まるでピクセル画像?のようにぎざぎざ粗くなっています。これはなんでしょう。この画像(元解像度72)はフォトショップで解像度を350まで上げて(このときの画像は元のままで綺麗)、CMYKでESP(PHOTOSHOP)保存、TIFFは確かビット1?でやりました。バイナリともありました。 私はWINでこのDTP作業をやってますが、渡す相手はマックです。 なぜこうなるのか、それとも、このままでもいいのかわかりません。 教えてください。 あと、初心者のDTP必読本や、イラストレータDTP編とかご存知でしたら これもお教えいただけたらうれしいです。

  • jpgのデータを軽くしたい

    jpgのデータを軽くしたいのですが、初心者なので方法がわからず、教えてください。 元データはjpgの写真で2MBほどあり、広告媒体にこれを提出するのに300kbに納めてほしいと言われてます。tiff形式がいいそうです。 また会社でフリーソフトのダウンロードを禁じられてるので、今あるソフトでやらなければならず、困ってます。 会社PCには、イラストレーター、Photoshopは入ってます。なるべく画質を落とさずtiffに変換しつつ、300kbに納めるには… やり方を教えてください。

  • 紙媒体の入稿に関して

    こんにちは。 既にある質問かもしれませんが探しきれず投稿させていただきました。 お答えいただければ幸いです。 キャリアの短いグラフィックデザイナーです。 5年ほど前にos9、QuarkXOress3.0でデザインをしていて、 入稿時には必ずなんとかいうチェッカー(忘れてしまいましたすいません。)で画像や色、フォントなどのチェックをしていました。 そのときはリンク画像の拡大率、解像度、CMYK等を表示し、フォントもCID以外だと赤く表示されたり、カラー情報も表示したり、ページ物などチェック項目が多いときでも簡単にエラーを見つけられるようになっていました。(うろ覚えなのでできないこともあったかもしれませんが。) 現在久々に現場復帰し、本当に小さなデザイン事務所ですが、 今は0S9でillustrator8.0とOSXでillustratorCS3の環境で作業をしています。 初歩的な質問なのですが、上記のようなもので、この2つのチェックをするものはありますか? もしなければおすすめの物があれば教えて頂けませんでしょうか? また、これも初歩的な質問ですが、 画像は入稿時なるべくカラーなら拡大120%を超えないように、解像度は350で、CMYK、jpeg-最低圧縮で保存していたのですが、どうも今の会社はその辺がバラバラで誰が正しいのかわからない状態なので、常識としてはこう、というのがあればこれも教えて頂けないでしょうか? なにもわからずですみません。 補足などありましたら、補足欄にかかせて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • スクリーンショットの画像を印刷へ出すと荒くなる。印刷に耐えうる画像拡大

    スクリーンショットの画像を印刷へ出すと荒くなる。印刷に耐えうる画像拡大ツールは何が定評ありますか? 印刷業者泣かせの低解像度画像支給。お客様は大きい画像を持っていないことがとても多いです。 自分で印刷会社にカタログデザインを支給するときも大きい画像がないので困ります。 ところが小さい画像でも印刷に耐えうるように劣化最小限にして拡大してくれるツールがあるようです。 GenuineFractals(Photoshopプラグイン)、PhotoZoomPro(Photoshopプラグイン or 独立ソフト選択)、フリーソフトなど、いくつかテストしてみたのですが、Photoshopの拡大ツールで単に拡大したものと比較して社内プリンター(オンデマンド)で印刷しましたが差が確認できません。 定評あるツールは何かないでしょうか?

  • 画像ソフト初心者です。

    画像ソフト初心者です。 WEB上に載せる画像のことで質問します。 最もきれいな画質で完成させる方法を教えて下さい。 <完成形態> JPG形式 横730ピクセル×縦600ピクセル 500KB以下 <PC環境> Photoshop6.0 illustrator10 基本的に、画像(写真)の上に文字をのせたりします。 ちなみに現在はこんな感じ・・・。 Photoshopで画像の調整(サイズや色調など)し、illustratorの新規画面にその画像を配置。 illustratorで文字をのせてweb用に保存(JPG) それをPhotoshopで開き、画像サイズを直して(730・600ピクセル)完了。 この方法が正しいのかどうか・・・。 また、Photoshopで新規作成の際に設定する適した画像解像度もいまひとつわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 配置画像の拡大・縮小について

    3つ質問があります! [1]例えばデジカメで撮った写真をはがきサイズ(印刷用)に加工したい場合ですが、Photoshop上で「切り抜きツール」を使い、サイズを切り抜きたいサイズにし、解像度を350dpiにしてトリミングしたものを使っていました。 この方法は正しいでしょうか? [2]また、Photoshop上で配置した画像を自由変形でサイズ変形させるのは、劣化するので良くないと聞いたことがあります。 それは正しい情報でしょうか? [3]Illustratorの場合はどうでしょうか?配置した画像を自由に拡大・縮小などしても問題ないのでしょうか? 今までの認識としては、Photoshop上でもIllustrator上でも画像の拡大・縮小はせずに、必要なサイズを必要な解像度でPhotoshop上でトリミングしたものをそのまま配置してデザインしていました。 ご存知の方、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • ベクトル画像を拡大し、ビットマップで保存したい。

    Illustrator CSを今日から使用し始めた超初心者です。 Adobe Illustrator CSにてスキャナで読み取った画像をトレースし、そのベクトル画像を拡大し、画面表示でちょうど良い大きさで、プリントスクリーンにて画面表示をコピーして、 Photoshop Elementsに貼り付けていますが、 もっとスマートな処理方法がありますでしょうか? Illustrator CSにて保存形式を jpg pngに設定する事は可能でしょうか? ご教授願います。<(_ _)>

  • 印刷物を作るときの画像配置について

    今某商社様のお中元用チラシを作成しております。 そこでふと疑問に思ったのですが・・・。 通常、私は背景や、写真などの画像を印刷物に配置する場合、 photoshopで実際に使う画像の大きさで350くらいの解像度で作成してからイラストレーターに配置します。 ところが、参考として渡された昨年のデータをみてみると、 どうやら大きいままイラストレーターに配置して、イラストレーター上で大きさを変えているようなのです。 リンクパレットで該当画像をクリックしてみると「変形」という項目のところが「拡大・縮小」(縦/横)(6%,6%)とかになっています。 私の作成したデータだと、実際の大きさに加工してから配置しているので、ここはもちろん(100%,100%)なっています。 当然といえば当然ですが、モニタで見たときや拡大したときは参考としてわたされたデータの画像のほうがきれいに見えます。 今まで私のやり方が正しいものとばかり思っていたので、モニタで拡大したときなど、自分の作成したデータに配置されている画像が粗くなっているのを見ると、実際に印刷されたときはどっちがきれいなのだろうと、不安になってきました。 文章がへたくそで申し訳ないのですが、実際の画像配置で正しい方法はどちらでしょうか? また、モニタでみていて拡大したら、あらくなっても、実際に使う大きさで350ほどの解像度があれば、問題なくキレイに印刷されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像をきれいにする方法

    jpegやgifなどの画像をきれいにする方法を探してます。解像度が低かったり拡大してギザギザが目立つのをおさえたいんです。 なにかよい方法がございませんか? 当方はイラストレータ8.0とフォトショップ5.5を所有しています。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター上の配置画像がピクセル化されて印刷されたのですが、、、。

    イラストレーターCS2を使ってデザインした物が、印刷屋から上がってきたら画像の部分がすべて粗く印刷されていました。要因がわかりません。どうしてなのでしょうか。 使用した画像は、すべてフォトショップで使用サイズで350dpi以上、TIFF形式で保存しました。 それらの画像をイラストレーターにてリンクさせて配置。 デザインが決まって印刷会社に出す前に、すべてのフォントをアウトライン化、そして、リンクさせていた画像を一つずつラスタライズしました。(イラストレーターでデザインを決めた際、画像を縮小したりもしたので、使用サイズで350dpi以上になってしまったものもあり、不必要に容量を大きくしてしまうため、すべて使用サイズにて355ppiになるよう変換するため) ラスタライズの際のオプションは、CMYK、355ppi、透明背景、そしてアンチエイリアスの部分は「アート最適化」にしました。 そして、イラストレーターのEPS形式で保存したものを印刷会社に提出しました。 この手順の中に画像をピクセル化させてしまった要因はあるのでしょうか??? ラスタライズの際のオプションが間違っているのでしょうか?「アート最適化」にしましたが、間違ってますか??? もしかして画像をラスタライズさせる前にすべて「埋め込み」を行わなければいけなかった??? 最終入稿ファイルはイラストレーターCS2のEPSですが(その印刷会社が配布していたテンプレートにCS2もあったため対応していると判断しました。)、もし印刷会社の方がCS2に対応していなかった場合、それが原因とも考えられるのでしょうか? 再提出しなければならないのですが、要因が分からないと直せないため、非常に困っております。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。 あと、この件を自分なりに調べている上で、イラストレーター上で画像配置をする際には、フォトショップEPS形式が一般的、ということが分かったのですが、それはどうしてですか? TIFFだと何か問題はあるのでしょうか。 今までずっとTIFFを使ってきて問題はありませんでした(今回のことがあるまではですが、、、)どなたか教えて頂けませんでしょうか。