• 締切済み

ぼやける画像の対処法(紙媒体への印刷)

画像が荒く困っています。小さな画像ですが数kbほどのものなのでWeb用のようにも思われるのですが・・・。印刷会社に提出し画像がぼやけると言われたそうです。画像解像度は(おそらく画像の提供元からいわれているのか)変更できないとのこと。画像が荒く、Illustratorでトレースも難しそうです。Photoshopのようなソフトもありません。内容は会社のロゴのようなものでデザインはシンプルですが、拡大表示で見るとやっぱり荒い感じです。jpg, tiff, gifなどあったようです。どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.8

会社のロゴならillustratorでトレースしなおせば済むことです トレースですから小学生でもできますし(^_^; 金さえ出せば業者にやってもらえば済むことです。 >jpg, tiff, gifなどあったようです tiffデータがあるのならそれでいいし、トレースするのですから何でもいいですし 画像のデータじゃなくても会社のロゴなら他の印刷物からトレースしてもいいわけですし 自分たちの手に負えないのであれば、印刷屋さんにお金を出してお願いすればキレイにやってくれますよ この手の作業もサービスで、という人が多いから印刷屋さんはできない、って言うんです。

• cliomaxi
回答No.7

PhotoshopCCでテストしました。 但し、質問にある「の様なもの」では具体的にどう言ったものかが分かりませんのでこちらで勝手に想像で作ってます。 添付画像の右側が元で、左側がそれを2倍に拡大処理したもの。 ご覧になれば分かると思いますが、元画像と同等程度には何とかなるもののそれ以上になる事はありません。 PhotoshopCCの拡大時の補完機能は、100の画質の画像を200%拡大するとそのままでは25の画質になるところを100の画質を保持すると言ったものです。 100の画質が200の画質になる訳ではありません。 根本的な解決策は、解像度の高い画像か、Illustrator等のベクター形式のファイルを用意するしかありません。

• mac1963
回答No.6

web用の画像を印刷用に提供してもらっても奇麗に印刷出来ないのは当たり前 処理してもまともな画像にはなりません 印刷に適したデータを供給してもらわないとどうしようもない そのへんのことちゃんとわかったスタッフはいないんですか 印刷に関わる以上基本的なことですよ

• ORUKA1951
回答No.5

>内容は会社のロゴのようなものでデザインはシンプルです  だとしたら、どんな高価なソフトでも原理的に無理です。Photoshopの最新版でも不可能です。(写真なら多少は・・)  ウェブの画像は、96dpiあたりが標準できれいに見えていても、一インチ当たり96この点しかありません。簡単なプリンター--ファクシミリなど---でも200dpi、高画質で印刷しようとすると1200dpiとかの数字になります。  数キロバイトと言えば、そもそも画像にデータが存在しないのですから不可能です。  新たにdraw系(ベクター系)のソフトで書き直すしか方法は無いです。 >jpg, tiff, gif  はすべて、ラスター(ビットマップ)系のフォーマットです。  画像が、SVGやDraw、CADなどのベクター/ドロー系のフォーマット---inkscape,Illustratorでしたらファイルサイズは小さくても、拡大縮小しても画像は荒れません。 画像を扱う基礎知識として、  ⇒2次元コンピュータグラフィックス - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 )  ⇒ビットマップ画像 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8 )  ⇒ベクタ形式 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8 ) は目を通しておくと良いでしょう。

• foomufoomu
回答No.4

リンクのアドレスを間違えました。きれいに拡大するのは、こちらです。 http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-photoshop-cc/17322/

• foomufoomu
回答No.3

最近のPhotoshopには小さな画像をきれいに大きくする機能が付いているそうです。 http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-photoshop-cc/17324/ 実際に使ったことはないので、どの程度きれいなのかは分かりません。

• nitto3
回答No.2

小さくて解像度が低いものは、大きく印刷すればぼやけますよ。 これは提供画質を改善してもらうより手はないです。 紙が普通紙だとインクがにじんだりしてぼやけます。 こちらは写真用紙に替えればある程度直ります。

• cliomaxi
回答No.1

とどめを刺すようですが、たとえPhotoshopを使ったとしてもどうにもなりません。