• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:便利な所&不便な所)

住まいの便利さと不便さ

chako3chakoの回答

回答No.4

便利/不便 は人の感じ方によってすごく違うと思います。 質問者さまの感性と私のとはかなり違いそうですが 私なりの回答をします。 便利な点 海まで至近。海水浴も浜辺のランニングも思いのまま。 農地が至近。新鮮な野菜が農家から直接そして安く買える。 美味しい食材が豊富。 美味しいものがすぐに自宅で作れるから外食の必要がない。 よい美術館・博物館がそれぞれ近くに密集。休日はあっちもこっちも鑑賞できます。 不便な点 強風や大雪でしばしば地域のローカル線が運休する 海風の塩害で自転車がすぐ錆びる 人口の割に、各種大型店が多すぎる。人が集まってうるさいし、排気ガスが臭い。 ラーメン店、コンビニ などはあってもなくても、私には無縁です。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 もちろん物事の捉え方は人それぞれです。 海の近くにお住まいという事て景色は良いでしょうが、 塩害や台風の時は大変でしょうね。 回答者様はスローライフを過ごしたいのでしょうね。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • やっぱり便利な所が一番?

    夫婦共に(子無し)少しでも自然がある所に住むのが希望です。 購入できるかどうか分りませんが今中古物件で目をつけている所があるのです。 そこは自然が多く市内から10分程離れた山に上がった場所です。 周辺にも何件も家はあるのですが車が無いと少し不便な所だと思います。 今住んでいる所は歩きでも行ける所に スーパーやホームセンター・ドラックストアーがあるのでとても便利な所ですがその分車や人も多いしゴチャついています。 そしてあまり土地柄も良ろしくない場所です。 主人は職場が多少遠くなってもいいから少しでも自然がある家に住みたいと言っています。 ちなみに主人は車通勤しているので今の私の買い物なんかの移動はバイクです。 将来の事を考えるとやはり便利な場所が一番でしょうか?

  • 一度便利な所に住むとダメですね

    今住んでる所は都心で電車もバスも時刻表見ずにすぐ乗れて、コンビニ・スーパー・ドラッグストアも歩いて数分、銀行・郵便局・病院も町内にあり。 で、最近もう少し都心から離れた所に引っ越そうか悩んでるんですけど、一度そんな場所に住んでしまうとどこを見ても不便にしか見えません。 便利な場所から不便な場所に引っ越した方、どうやって乗り越えましたか?

  • 駅近で不便な物件と駅遠で便利な物件 どちらが良い?

    まだ先ですが、子供が2人生まれたら戸建を買いたいと考えています。 会社の沿線で、と考えておりますが、この地域は車社会のためか、駅の近くにはほとんどお店がありません。コンビニもなく、田んぼ・畑ばかりという場所も多いです。 1:駅徒歩10分、コンビニ5分、スーパー20分 2:駅からバス20分、そこから徒歩10分、コンビニ1分、スーパー5分 のような形です。(なお、双方で車通勤は認められないです) なお、家族は車の運転ができますが、私は苦手です(原付なら…)。 また、定年後には売却も考えています。 この場合、皆様ならどちらを検討しますか?

  • 土地探し…便利で狭いか、不便で広くて実家の近くか

    いま土地探しをしてします。 結婚したばかりの夫婦2人で子供はまだです。 気になる土地が二つあるのですが、全然状況が違い、とても迷っています。 (1)約38坪で約1500万 50区画ほどの分譲地 JR駅から徒歩20分 旦那の職場も徒歩圏内 国道に近く、周囲がそこそこ栄えているので、買い物などにはとても便利。でも、分譲地辺りは静かな環境。 角地ではないので、若干日当たりと風通りが悪いかもという不安有り。 幼稚園~中学は、徒歩17~20分辺りの場所で、中学校は進学校に進む生徒が多く、人気の学区らしいです。 資産価値がこれからもあがりそうな土地です。 (2)約70坪で約850万 分譲地ではなく、旦那の実家が目と鼻の先 JR駅から徒歩圏外(車で15分ほど) バス停まで徒歩8分 旦那の職場は車で15分 幼稚園~中学校は、家から徒歩15分以内 のどかな場所で、近くにスーパーなど、生活するのに必要な店はあるが、(1)と比べると断然不便かなという印象。ちなみに(1)の土地までは、車で20分ほど。 と、この二つの土地で悩んでいます。 (1)の土地は、立地条件などは文句のつけようがなく、気に入っているのですが、 やはり値段が高いのと、日当たりと風当たりの部分がひっかかっています。 洗濯物を干すベランダも悩みどころです。ですが、物干し竿を外に置くスペースは駐車場くらいしか、ありません。 また、自宅でBBQや、水遊びをしたいという希望もあったのですが、庭はないので、それが出来ないので残念に思っています。 (駐車場でならできそうですが…丸見え) (2)の土地なら、土地広くて、(1)の所よりも、大きい家が建てられ、庭も駐車場も十分すぎるくらいとれます。 のびのびと暮らせるかなと思います。 また、旦那の実家に近いので、お互い助け合える点でいいかなと思っています。 旦那の両親も、(2)の土地だと嬉しいと言っています。 また、予算も外構費や土地整備のなどの費用を入れても、(1)よりも500~600万ほど抑えられるので、その分家にお金がかけられるね、とも話しています。 ですが、やはり駅から遠いというのが気にかかり、今は車で動くことが多いので、大丈夫かなと思ったのですが、年を取ったらどうだろう…と心配もあります。 全然タイプがちがう二つの土地ですが、みなさんならどちらが良いと思いますか? ゆっくり考えられるのが1番いいのですが、(1)の土地が、人気の土地で、次の人の予約?が入っているらしく、キープが今週中までです。(2)の土地は最近出てきたばかりですが、多分すぐには売れないと思います。 実際に家を建てられた方や、色んな方に色んな意見をききたいと思っていますので、回答お願いします。

  • 買い物に不便な場所の出産・子育て

    数ヶ月前に夫の仕事の都合でこちらに引っ越してきました。 詳しく説明すると長くなるのですが、私が住んでいる所はちょっと特殊なところで田舎ではないのですが、働いている人はいるものの周りに住んでいる人がいないという場所です。 生活感がまったくないようなところですごく不便で、自転車がないと買い物に行けません。 駅までは徒歩25分、スーパーも駅前にあるので徒歩25分。 車はありますが近くに民間の駐車場がなく、借りた駐車場まで徒歩25分。バイクは乗りません。(というか乗れない) タクシーは周りにはめったに走ってないので、徒歩10分の大通りまで拾いにいかないとダメ。 某宅配ピザ屋も配達圏外というありさまです。 おまけに階段なしの建物の5階に住んでいます。(古い建物なので) 今は妊娠3ヶ月くらいなのですが、これからお腹が大きくなってくると自転車での買い物もできないし、また、生まれてから暫くも自転車は無理だし、かといって歩いていくというのも辛いよ~と友達に言われました。 体調がいいときに一気に買い物して・・・なんてできたらいいのですが、なにせ階段5階なんでそれも無理そうです。 私の様に凄く不便なところで出産・子育てした方にお聞きしたいのですが、どのようにしましたか?

  • このような住宅環境は恵まれていますか?

    実家からそろそろ近場へ家族で引越しを考えています。 それでなるべく住宅環境がよい所に引っ越したいのですが、実家のある所は地価はそこそこ高いのですが、 特に住み易いとは感じません。 生活するにあたってどういったことを優先的に考えればいいのでしょうか? 実家の環境は 1.県庁、市役所まで片道徒歩3分。 2.市立図書館まで片道とほ3分。 3.地方銀行、郵便局は県庁内の支店を利用。 4.都市銀行片道徒歩15分内に2行。 5.小学校片道徒歩3分。中学15分。 6.地方デパート片道徒歩15分。 7.駅、量販店片道徒歩20分。 8.書店片道徒歩12分。 9.小児科、内科、歯科、眼科、ヒフ、整形外科 は徒歩15分以内に数件ずつある。 10.コンビニ、総合病院徒歩5分。 こんなカンジですが、量販店が徒歩17分かかり その一軒しかないのであんまり便利じゃない気がします。スーパーは徒歩圏内では一軒もありません。 こういった環境で永住を選択するのは どうなんでしょうか? みなさんは何を最優先に考えて住む所を決めますか?

  • 大阪のお奨め「ラーメン屋さん」と大きな「本屋さん」を教えて!

    6/15から大阪に仕事で行きます。 調べてもキリがないので、ズバリお聞きします。 お奨めの「ラーメン屋さん」と最大規模の「書店」を教えてください。 ラーメンの味・形式は問いません。 書店は、扱い書籍数が多いか、洋書関係が充実している所をお願いします。 実際に行ってみて、ポイント発行したいと思います。

  • 不便に感じる事。

    不便に感じる事。 私の住む地域はほとんどのお店に身障者専用駐車場があるのですが、何台分もなかったり、中には一台分しかないお店もあります。 それ以外でも、高齢者、乳幼児、妊婦専用駐車場があるお店はたった一店舗のみです。 また、スーパーのショッピングカートについても1歳児以下の子供が乗れるものや、車椅子用のものがまったく用意されていないところもあります。 私には1歳の子供がいるのですが、子供連れでの買い物が増え不便に感じる事があります。 子供がいない時には何も感じなかった事がたくさんあります。 皆さんの住む地域はどうですか?

  • どちらの条件の家に住みたいですか?

    こんばんは。 2軒の引越し先で迷っています。 どちらを選んだらよいのかわからなくなって きたのでお知恵をお貸しください。 (1)駅から徒歩7分。道路沿いなので 車の音が多少うるさい。 部屋は3LDKで、段差あり。 出窓が大きく、結露がすごい。 水道はタンクの水のため、おいしくない。 夜は暗くて怖い。駅には比較的近い方だが かなり暗い道を通るため不安。 スーパーが通りの反対側にあり、不便。 (2)の家賃より7千円安い。 住んでいる人に話を聞くと、大家さんは いい人だし、ここはそんなに悪くないですよと 言われました。 (2)駅から徒歩13分。同じく3LDK。 一戸建ての立ち並ぶ治安のいい場所だが、 交通手段がなく、不便。 夜はかなり静かでこちらも怖い。 水道はじか引きのためおいしい。 スーパーは割りと近くにあり便利。 ただし、家賃が(1)よりプラス7千円。 私は(2)の徒歩13分でなければこちらに 住みたいのは山々なのですが、 一緒に住む人は(1)がいいと言います。 水道のおいしさはゆずりたくない部分ですが、 気にしすぎでしょうか? いっそ、もうちょっといい物件がないかどうか 探してからでも良いかとも思うのですが、 どうしても引っ越したいことと、 これ以上長引かせてまた一からさがすのが 面倒だといいます。 みなさんなら、 通勤に不便で道が真っ暗で人がいないような 所に住んでも抵抗ありませんか? ご意見お願いします。 私は通勤に不便な点と、

  • もし、カップラーメンが10秒で出来たら?

    大抵のカップラーメンは、お湯を入れてから出来上がりまで3分ほどかかりますね。 それがもし、お湯を入れて10秒で出来たら・・・ 皆さんにとって便利ですか? それとも、逆に不便ですか? カップラーメン10秒・・・どんな生活になりそうですか?