• ベストアンサー

パケットフォーマットしたのに、CDRWにデータがコピーできない!

CDRWがフロッピーのように使えるということで、パケットライトソフト(B’s Clip)でフォーマットをしました。フォーマットがすんで、早速データをドラッグしたのですが、矢印つきのファイルのアイコンがでてくるだけで、コピーができません。   またPCからのメッセージとして、『このCDRW形式はWindowsによりサポートされていません。このディスクを使うには「このCD-RWを消去する」を選択してください。Windowsで使える形式でディスクがフォーマットされます』とでてきました。  パケットライトでフォーマットしたというのに、なぜこのようなメッセージがでてくるのか、またなぜコピーができなかったのか、CDRWを扱うのは初めてなので、見当がつきません。  WINDOWSはXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33973
noname#33973
回答No.1

XPのライティング機能が生きているからと思われます。 参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/clip5_dousa.html
ringing
質問者

補足

お返事ありがとうございます。早速BHAの参考URLをクリックしてみましたところ、なるほど「XPのライティングソフトを無効にする」よう但し書きがありますね。  ただ、初心者なものでどうすればXPのライティング機能を無効にできるのか、具体的な方法をご教示いただければ助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

XPのライティング機能を無効にする方法 ♯2さんが答えているのですが(分かりにくいのかな)手順を補足させていただきますと (1)マイコンピュータをクリック (2)CD-RW のアイコンを右クリック (3)プロパティをクリック (4)CD-RWドライブのダイアログボックスで書き込みタブ をクリック (5)ディスクトップCD書き込みの項目にある  「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボックスのチェックをはずす (6)OKをクリック  これでどうでしょうか

noname#209802
noname#209802
回答No.2

マイコンピュータの中のドライブを選択   ↓ 右クリック..プロパティ   ↓ 書き込みタブを選択   ↓ チェックを外す。OK

ringing
質問者

補足

ありがとうございます。早速やってみましたところ、はからずも最初はWINDOWSの書き込み形式でファイルがコピーされていたためか、ドラッグしてもコピーができませんでした。そこで、もう一度フォーマットしなおしてから、ドラッグしたところ今度は無事ドラッグアンドドロップで、コピーが90%できました。  90%というのは、一部ファイルがコピーできていないからです。しかたがないので、この一部のファイルを個別に再コピー゜しようとしたところ、PCのメッセージがでてきて、「このディスクは書込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか、別のディスクを使用してください」ということだそうです。  コピーできているものはできているのに、一部がコピーできないなんてどういうことでしょう?CDRWって使いづらいものですね。