• ベストアンサー

パケットフォーマットしたのに、CDRWにデータがコピーできない!

 CDRWがフロッピーのように使えるということで、パケットライトソフト(B’s Clip)でフォーマットをしました。フォーマットがすんで、早速データをドラッグしたのですが、矢印つきのファイルのアイコンがでてくるだけで、コピーができません。   またPCからのメッセージとして、『このCDRW形式はWindowsによりサポートされていません。このディスクを使うには「このCD-RWを消去する」を選択してください。Windowsで使える形式でディスクがフォーマットされます』とでてきました。  パケットライトでフォーマットしたというのに、なぜこのようなメッセージがでてくるのか、またなぜコピーができなかったのか、CDRWを扱うのは初めてなので、見当がつきません。  WINDOWSはXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33973
noname#33973
回答No.1

XPのライティング機能が生きているからと思われます。 参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/clip5_dousa.html
ringing
質問者

補足

お返事ありがとうございます。早速BHAの参考URLをクリックしてみましたところ、なるほど「XPのライティングソフトを無効にする」よう但し書きがありますね。  ただ、初心者なものでどうすればXPのライティング機能を無効にできるのか、具体的な方法をご教示いただければ助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

XPのライティング機能を無効にする方法 ♯2さんが答えているのですが(分かりにくいのかな)手順を補足させていただきますと (1)マイコンピュータをクリック (2)CD-RW のアイコンを右クリック (3)プロパティをクリック (4)CD-RWドライブのダイアログボックスで書き込みタブ をクリック (5)ディスクトップCD書き込みの項目にある  「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボックスのチェックをはずす (6)OKをクリック  これでどうでしょうか

noname#209802
noname#209802
回答No.2

マイコンピュータの中のドライブを選択   ↓ 右クリック..プロパティ   ↓ 書き込みタブを選択   ↓ チェックを外す。OK

ringing
質問者

補足

 ありがとうございます。早速やってみましたところ、はからずも最初はWINDOWSの書き込み形式でファイルがコピーされていたためか、ドラッグしてもコピーができませんでした。そこで、もう一度フォーマットしなおしてから、ドラッグしたところ今度は無事ドラッグアンドドロップで、コピーが90%できました。  90%というのは、一部ファイルがコピーできていないからです。しかたがないので、この一部のファイルを個別に再コピー゜しようとしたところ、PCのメッセージがでてきて、「このディスクは書込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか、別のディスクを使用してください」ということだそうです。  コピーできているものはできているのに、一部がコピーできないなんてどういうことでしょう?CDRWって使いづらいものですね。

関連するQ&A

  • B\'S ClipでフォーマットしたCDRWを消去したいのですが.

    B'S ClipでフォーマットしたCDRWをB'S Goldのメディアの消去で消去して、 B'S Goldで書き込んでもうまく読めません。 B'S ClipでフォーマットしたCDRWはもうgoldでは書けないのでしょうか?

  • CDRWの中でのコピーや消去

    CDRWの中でファイルを消去することができません。「読み取り専用になっているから・・・」というようなエラーメッセージが表示されるのです。 ちなみに、コピーもできません。 プロパティで「読み取り専用」というものを変更できるようになっていて、それを変更しようとしてもそれもできませんでした。 CDRWってそいうものなのでしょうか?? こういうコンピュータ系に詳しい訳ではないので、よくわからないのですが・・・。 要はフロッピーよりも容量を多いものとして使いたかったのです。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DirectCDでフォーマット済みのCDRWに書き込む

    DirectCDでフォーマット済みのタイプのCDRWを買ってしまいました。これにAdaptec Easy CD Creatorを使って書き込もうとしたらできませんでした。DirectCDフォーマットのディスクにはライティングソフトで書き込むことは無理なのでしょうか?またこのディスクを別の形式でフォーマットしなおすことはできますか?

  • CDRWを認識しなくなった。

    win xp sp2 ライティングソフトB`SCLIPです。ドライブはPLEXTERのCDR/CDRW、LGのDVD/CDR/CDRWです。今まで何ともなかったのですが、今日になってRWのデーターをみようとしたら、CDーRとして認識しています。中身は空っぽになっています。しかし、データーは入っています。一体どうなってしまったんでしょ?よろしくお願いします。B`S CLIPはきちんと立ち上がっています。しかし、今までのようにフロッピーディスクと同じように使用できますというメッセージがでてこなくなりました。

  • CD(CDR,CDRW)へのコピー

    CD(CDR,CDRW共)をPCの指示に従いクイックフォーマットをしてハードディスクのファイルからドラッグ&コピーにてCDへ。確かにコピーを行っていることを示す横メモリのバーが動きます。コピー完了後CDのプロパティーを見ると使用領域と空き領域の円グラフが正常に表示されます。更に、CDをクリックしてCDの内容を表示させるとコピーされた内容です。 このCDを他のPCで読ませようとしたところCDドライブにCDを入れてください(挿入したCDが認識されない)となり読むことができません。これは何ででしょうか。ディスクからのコピーそのものは、Windows Media PlayerやDisk at onceなどを利用すれば出来ることは判っていますが、この様にCDがPCにより認識されないのはどうしてでしょうか。これまでにも全く違った2台のPC間でも同様な経験をしました。

  • パケットライトについて

    「パケットライトでの書き込み」についてよくわからないので、3点質問させて頂きます。 B's CLip7を使ってます。 メディアにパケットライトで書き込もうと思うのですが、 それをする前にまず、UDF形式にフォーマットするみたいです。 それを行えば、そのメディアはパケットライトで書き込みが行えるとのことですが、 (1)書き込む方法としては、データをドラッグ&ドロップすれば良いということでしょうか? それとも、そのメディアをB's Recorderなどを使い焼けば良いのでしょうか? (2)パケットライトは互換性がないとのことですが、B's CLip7で書き込まれたメディアはB's CLip7がインストールされていない他のPCでは、内容を確認できないということでしょうか? (3)(2)はPCですが別の場合、例えばカーナビの地図データを焼いて、それをカーナビで読み取ることは可能でしょうか?

  • データがFDに入ってるのに「フォーマットされてない」ので開けられません

    自宅のパソコンでフロッピーディスクを開けようとしたのですが、 「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とのメッセージが出ました。ここでフォーマットしたら中に入っているワードの文書などが消えてしまいますよね!?自宅のパソコンでなければ問題なく開けられるのですが、どうにかして自宅でも開けられるようにするにはどうしたらいいのですか。ちなみにほかのフロッピーも試したのですが同じような状況です。パソコン本体が壊れてしまったのでしょうか。

  • フロッピーディスクのフォーマットができない!

    フロッピーディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 以下のようないきさつがあったのですが、フロッピーディスクをフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか?? もともとWindowsでフロッピーディスクを普通にしようしていた。 ↓ まったく別のパソコンでフロッピーディスクを使いたかったので、そのパソコンで初期化をした ↓ しかし、また元の最初のWindowsでフロッピーディスクを使いたくなったので、Windowsで初期化をしようとした。 ↓ 「スタート→マイコンピュータ→3.5インチFD→右クリック→フォーマット」をした。 ↓ 「フォーマットしますか」と聞かれ、”はい”を選択 ↓ 開始する ↓ しかし、すぐに「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となったんです そのほかにも、「すべてのプログラムを終了してからしてください。」と出たので, その通りに行いました。 しかし、やはり最後に出るメッセージは 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」 なのです。 質問している身として失礼かもしれませんが、 『新しいフロッピーディスクを用意する』というのはしないでください・・・ すみません、自分のわかっていることは以上なので、情報が足りないでしょうが、 もしかしたらコレが原因かも、、とか、 こうしたらなるかもしれないという予測でもいいので教えてください。 お願いします!!!!!!

  • XPのCDRW書き込みソフトについて

    いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 XPには標準でCDRWの書き込みソフトがついているということですが、これにはパケットライトもついているのでしょうか? また、DIRECT CDのようなフォーマットはどうやってするのでしょうか? 友人(彼も初心者です)のXPであるファイルをバックアップのためにウィザードに従ってCDRWに書き込みしたのですが、それを開くと「読み取り専用です」のメッセージが出て困っております。 私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでも問題なくパケットライトが使えました。 なお、そのXPにはDIRECT CDのような専用の書き込みソフトはついておりません。よろしくお願いします。

  • CDRW及びDVDRWのフォーマットについて

    CDRW及びDVDRWで音楽データを入力しようとしているのですが、CD及びDVD内のデータを 削除、フォーマットした後、書き込みを試みますがPCからメディアの挿入のコメントで空の ディスクをCDドライブに挿入して下さい。新しいディスクが検出されると自動的に書き込み が開始されます・・・・・・・・・と出ますが書き込みが出来ません。因みに上述のフォーマット 後ディスクの領域は、空き領域が4.36GBで使用領域が364KBです。その書き込みを 行っているのはWINDOWS MEDIA PLAYER で その表示によると矛盾しているようですが ”このディスクは空です。”と表示されるのですが書き込みが出来ません。 どうしたらよいでしょうか、どなたかご教授をお願いします。  追記: そのディスクで通常のデータの記録は出来るのですが・・・AUDIO CDが焼けない ということです。   以上よろしくどうぞ

専門家に質問してみよう