• 締切済み

日記

対人恐怖症と統合失調症があります。 それが原因か解かりませんが家でも緊張があり、ありのままというものが解からず常に演技をしてます。 それで、出来るだけ精神的な事を日記に書いてみようかと考えたのですが、精神的な病に日記は効果がありますか。 実際に日記を書いた事がある方いますか。

noname#182197
noname#182197

みんなの回答

回答No.4

こうしたところでのアクティングアウトなどよりも、なんであれ、 診察して質問者さまのことを熟知している主治医に相談するのが ベストではないでしょうか。 質問者さまの演技が、どのように美しい嘘なのかは不明ですが 日記を書くにしても、そうした意識が働いている状況下では、 なんとなく逆効果にならないようにする工夫が必要な気がします。 作家の五木寛之さんは、初め「うつ」になった際、その日 嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に 書くことをつづけていて回復したのだそうですが 再発した際には、かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして 回復されたそうなのです。 うつ病対策の五木式が対人恐怖や分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の 症状がある人に、効果があるかどうかは何とも言えませんので、 とりあえず、諸種の方法を、それぞれ、半年ぐらいずつ つづけてみてから評価するほうがいいかもしれませんな。 なにはともあれ、主治医と相談してみませんか。 〈ふろく〉 被害妄想等による恨み辛み憎悪怒りetc.を紙に書き出して 脳髄から紙上に移すことは効果がありお勧めなのですが、 こうした内容を 、3年日記・5年日記・10年日記に書くのは、 どうなんでしょうね。 《ありのまま》が解らないということで、おそらく、 偏執的自己愛の暗躍がある演技をされているのかと 思われますが……できれば、無理のないところで、 偏執的自己愛や承認欲求に影響されない言動で 暮らせるようになると、 いいですね。 ムカ~シ、分裂病の人は基地外と言われ、 座敷牢に閉じ込められていたそうですので、いまは 自由に行動できるので、パラダイスですね。 ご病気から解放される日が早く到来することを 祈ってますね。 お大事に!

回答No.3

効果と言わると、正直分りません。 日記というものは、1日を客観で書くものです。 1日書いたところで、何ら変化はありません。 ただ、忘備録として1日あったことを書くだけでいいです。 書いてる時に、自分が感じた感情は自然と思いだされるので。 特に、自分のコメントが無い場合でもあったことだけ書いておけばいいです。 精神的に辛い時期は、文章も散文的になります。 でも記録してるだけで、良いです。 で、数年後読み返した時に、昔の自分を再発見する‥ただそれだけ。 人間の記憶はあいまいですから‥ すっかり忘れてるてる事、残ってたりしますから それだけで楽しいですよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

日記書いてみたんですけど、あっさり挫折しました。(笑) やっぱ義務感でやったものは、続きませんね。 ためしにやってみて、楽しいかどうかで判断したほうがいいでしょう。 継続しなきゃっていう義務感でやらないことです。 イヤなら、やめちゃって、オッケーです。 現に、ぼく、今は悩んでいませんから。

• yasuto07
回答No.1

もちろん、有効ですよ。