• ベストアンサー

鉄道の仕事について

列車を安全に走行させるには欠かせないレールの仕事の詳しい仕事内容や説明 土木構造物「トンネルなど」のメンテナンスに関わる仕事の詳しい仕事内容や説明を教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.1

多少は存じておりますが、 私が説明するよりもこちらの方がよろしいかと、例えば、 http://www.daitetsu.co.jp/  他にも、JR各社や民鉄のHPで関連企業や取引先などを見たらいろいろあります。 あなたがもし高校生位で将来希望でしたら、土木を主に、建築、電気を勉強されると良いでしょうね。

関連するQ&A

  • 鉄道の仕事について

    列車を安全に走行させるには欠かせないレールの仕事がありますが 具体的にどういう仕事をするのでしょうか 詳しく教えてください

  • 鉄道について

    JR西日本の仕事の実績をおしえてください 例えばレールの点検や構造物のメンテナンスに関することです お願いします

  • ラーメン高架橋は鉄道、橋脚・桁方式は道路?

    土木構造設計をなりわいとするものです。専門は開削トンネルです。 しかし、最近、開削トンネルの仕事が減ったので、高架橋の仕事もしています。 今まで、図面を見てきた限り、ラーメン高架橋は鉄道橋に多く、道路橋のほとんどは橋脚・単純桁方式であったように思います。 道路橋ではラーメン高架橋は建設しにくいのでしょうか。 お教えください。 よろしくお願いします。

  • 土木設計の仕事内容

    転職活動をしています。 建設コンサルタントで土木設計の設計技術者の求人を見つけました。 主に上下水道設計・構造物設計・道路設計をするようなのですが 設計と言えば、CADで図面を書くぐらいしか思い当たりません。 土木設計の仕事内容を具体的に教えてください。 現場でヘルメットをかぶって、 作業員と同じようにスコップを持って作業をするのでしょうか? 測量とかするの? 設計の仕事に興味はありますが、 屋外での作業は嫌だなと思っています。 土木設計の仕事内容を具体的に教えてください。 以上

  • 安全側線のレール形状

    列車や電車が駅を出発して単線区間に入る手前に左側に分岐する安全側線が有る処を良く見かけますが、この側線のレールの本線への取付を見ると右側のレールは本線のレールの内側に添うようになっていますが左側のレールは本線のレールの外側に添うようになっていますし、右側の安全側線のレールも交差する本線左側のレールに切り込みが無ありません。これでは安全側線に退避させる車輛の左車輪は本線の左のレールを乗り越えて行かなければならず、右の車輪も本線の左のレールを乗り越えなければならないと思われますが緊急の退避はこれでうまくゆくのでしょうか?また、どうして普通のポイントのような構造になっていないのでしょうか?

  • 鉄道模型の車両について

    トミックスのスーパーミニカーブの走行車両について、質問があります。 レールはまだ持ってません。 レールバス(ハイモ180) の車両の画像、写真が見たいです。 トミックスのカタログに載ってますか。ページ数を教えて下さい。 その他のメーカーでの、走行可能車両は分かりますか。 プロホビーのキャラメルーNを持ってます。 説明不足だと思いますが、宜しく御願いします。

  • 鉄道について

    私の妄想の中で一番、現実的で需要がある物を教えて下さい。又、需要がない物も理由付きで教えて下さい。 1、大陸(朝鮮)新幹線 日韓トンネルを建設し、韓国から中国にかけて新幹線を通す。時速300km〜430kmで走行。主な停車駅は、福岡、対馬、釜山、ソウル、平壌、北京、上海、香港、武漢など。 2、貨物新幹線 今、普通に走ってる貨物列車をすべて新幹線化する。北海道から九州にかけて全国で運用。配達時間や運送時間を短縮し、物流をスムーズにするのが目的。時速300kmで走行。究極は日韓トンネルや日露トンネルで大陸と繋げ、貨物新幹線で世界中と貿易や交易を行い、輸出と輸入をスムーズにする。これで時間がかかる海上輸送に頼らなくても済むようになる。 3、高級ブルートレイン 高級仕様に仕上げたブルートレインを観光目的と景観維持で運用する。ノスタルジックな雰囲気と懐かしさを売りとしたコンセプトで客を引き寄せるのが目的。海底トンネルを通り、外国へ行く事もある。寝台車や食堂車の他に温泉車、サンロ車、ピンク車(風俗やキャバクラ等が楽しめる車両)、エンターテイメント車(コンサートや映画が楽しめる車両)、遊技車(ゲームやギャンブルが楽しめる車両)、展望台が付いた車両等が連結されている。 4、四国リニアモーターカー 新幹線の通ってない四国にリニアモーターカーを通す。 5、次世代リニアの開発 真空の管を時速1500kmで走行する車両を開発する。最終的に東京〜大阪まで10分を実現する。JRのイメージ向上や科学好きの子供の心を鷲掴みにするのが目的。 6、ベーリング鉄道 ベーリング海峡にトンネルを建設してロシアとアメリカを結ぶ鉄道。魚貝類や野菜類等を載せた貨物電車や観光客やアウトドア客を乗せた特急電車が運行する。日露トンネルを通り、北海道の札幌や函館へ向かう路線もある。旅行客は飛行機に乗らなくて済むようになり、新鮮な魚介類や野菜類を短時間で運搬できるようにするのが目的。

  • 土木の仕事内容についておしえてください

    今僕は、工業高校の土木科に行ってるんですが、そろそろ進路のことを考えようと思うのですが実際土木職というのはどのような仕事があるのでしょうか?いろいろありすぎて1つ1つの仕事内容がわからないので、各仕事内容について詳しく教えてください。ちなみに今自分が興味を持ってる仕事は設計分野です。

  • JRのメンテナンス工場を見たい

     JRの列車のメンテナンスというのはどういうふうになっているのでしょうか?列車が毎日何の問題もなく走行しているのはメンテナンスなしではありえないと思います。 メンテナンス工場を団体で見学したいのですが、どこに連絡したらよいでしょうか?ご存知の方、いらしたらぜひ教えて下さい!!

  • 青函トンネル列車運行

    青函トンネル列車運行 以前、青函トンネルの海底駅を見学したときに、複線だけど安全上の為、1列車通行で、トンネル内行き違いはないと、伺いました。 本当ですか? 貨物列車や特急列車、寝台特急などたくさん運行しています。 行き違いは、木古内と中小国信号場とききました。確かに、貨物列車などが、中小国信号場で待機していたのを見ました。複線なのにもったいない気がします。 わかる方は、回答お願い致します。 なお、北海道新幹線トンネル工事対策という回答は遠慮して下さい。 トンネル工事前から、1列車通行運用です。

専門家に質問してみよう