• 締切済み

携帯のMNPをしたいと考えています。

携帯のMNPをしたいと考えています。 私は大学1年18歳です。現在親名義のauスマフォを使用しており。割賦が残っている状態です。後半年ほど割賦が残っているのですが、端末にがたがきているため。変更を試みたいと考えております。現在のスマフォに関しましては二年で端末代金が実質0円になるようになっております。そのため実質0円の形を崩したくないと考えております。よって他社からのMNPでau端末を一括0円の3円維持を可能にし、そのSIMは寝かせることで新しい端末を作り、使用中のSIMを新しい端末に差し替えて使用したいと企んでおります。 そのためにMNP弾の作成をしなければならないのですが、以前契約していたSBの940SHの白ロムがありますのでこれを利用してオレンジプランSで弾を製作します。そして短期間で転出をするつもりです。 しかし私が調べたところauのU22でCBが増えるようなのでもう1回線必用となることが判明しました。そこでもう1つ回線を作成するとなると。同時に2回線転出になるのでブラック入りが濃厚になるかと思われます。 いくらSBとはいえ3大キャリアのブラック入りは避けたいと考えております。そこから親名義ですべてをこなそうと考えました。親からの承諾は既にとってあります。 ここからが質問となります。親同伴と親同伴えないパターンの解答をいただきたいです。 1.未成年者が親名義で新規回線の開通をし、親名義でMNPをすることは可能なのでしょうか。 2.そのために必要な書類を教えていただきたいです。 3.私の企みは理論上可能なのでしょうか? 4.ほかに考えうるプランや脆弱性などのご指摘をいただきたいです。 ご回答をよろしくお願い致します。

• au

みんなの回答

• memphis
回答No.2

>同時に2回線転出になるのでブラック入りが濃厚になるかと思われます。 1回線でも短期解約はブラックリスト行きになる可能性はあります。 1.可能 2.AUのホームページにあります。 3.情報が少ないため判断出来ず。 4.今の携帯の残債が幾らか知りませんが、MNPにも費用がかかリマス。  手間と費用をかけるなら普通に機種変更したほうが安くなる可能性もあります。 先週末も先々週末も、私の近くのAUショップではスマホの機種変更が一括1円で有りました。 安い機種もショップも探せばあるので、手間をかけるならショップを探すのがいいと思います。

breach813
質問者

補足

私の記載ミスですがMNP費用などは全てCBから捻出する前提での計画となっております。 機種変更で一括1円というのは現在使用している機種の月々割などの割引はなくなってしまうのですよね?

• Eureka_
回答No.1

そもそも親名義ではU22特典使えないんじゃ…? #ああいうのって契約者が対象年齢であるか、親名義で小学生以下が使うかの場合の特典になるんじゃないですかね つか、実質0円を維持するためにいくらコスト掛けるんですか。なんかこう、手段と目的が逆転してる感じを受けるんですが。

breach813
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 たしかに手段と目的が逆転してしまっているかもしれません。

breach813
質問者

補足

小学生でないとまずいのですか・・・ 利用者が22歳以下であればよいうのかと思っていました。 費用につきましては私の記載ミスですが一定以上のCBがある前提でのことです。