• ベストアンサー

MySQLの特定のカラムの内容を全削除

お世話になります。 表題のとおり、MySQLの特定のカラムの全データを削除したいのですが、ググるとテーブル全削除やWHEREで「30以下を削除」などの条件付きはすぐに出てくるのですがカラムの一行だけを空にする方法が見つけられません。 phpmyadminのSQLタブから実行しています。 ご達人の諸先輩方、どうぞお知恵をお貸しください。 phpmyadminのSQLタブに記載するSQL文をお教え願えますでしょうか。 宜しくお願いします。 MySQL、Window7 64bit Apacheサーバ phpmyadmin

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.4

>MySQLの特定のカラムの全データを削除 「削除」とはどういう状態を想定しているのでしょうか? レコードの削除と違いカラムのデータは削除はできません。 特定のデータで埋めるか、デフォルト値に戻すか、nullにするかでしょう。 以下サンプルです create table hoge (id int not null primary key auto_increment ,a1 int null default null ,a2 int null default 0 ,a3 int not null default 0 ,a4 int not null default 100 ,b1 varchar(30) null default null ,b2 varchar(30) null default '' ,b3 varchar(30) not null default '' ,b4 varchar(30) not null default 'xxx' ); 数値型のa1~a4と文字列型のb1~b4にそれぞれnull設定とデフォルト値設定をしたとします。 //テストデータ投入 truncate hoge; insert into hoge(a1,a2,a3,a4,b1,b2,b3,b4) values(1,1,1,1,'a','a','a','a'),(2,2,2,2,'b','b','b','b'),(3,3,3,3,'c','c','c','c'); ここで、「削除」的な処理をするには各カラムにNULLを与えます update hoge set a1=null,a2=null,a3=null,a4=null,b1=null,b2=null,b3=null,b4=null; こうすると、null設定した数値型はnull、null設定していない数値型は0、 null設定した文字列型はnull,null設定していない文字列型は''になっているのが みてとれます。 これではわざわざデフォルト設定しているのが意味がありません デフォルト値に戻したい場合はdefault()関数で処理します。 //データを再設定 truncate hoge; insert into hoge(a1,a2,a3,a4,b1,b2,b3,b4) values(1,1,1,1,'a','a','a','a'),(2,2,2,2,'b','b','b','b'),(3,3,3,3,'c','c','c','c'); //デフォルトとに戻す update hoge set a1=DEFAULT(a1),a2=DEFAULT(a2),a3=DEFAULT(a3),a4=DEFAULT(a4),b1=DEFAULT(b1),b2=DEFAULT(b2),b3=DEFAULT(b3),b4=DEFAULT(b4); こうすればnull設定してあってもデフォルト値が優先になりますし、 0以外の数値デフォルトや''以外の文字列デフォルトへ戻すことも可能です

makino03
質問者

お礼

なるほど、カラムのデータは削除できないのですか。そういう処理が適切だったのですね。助かりましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Picosoft
回答No.3

特定のカラムのデータを空にしたいということでしたら、  UPDATE テーブル名 SET  カラム名 = NULL 等とすれば実現できます。 が、NULLを許容しないカラムではエラーになりますので、 その場合はNULLではなく空文字列を登録する等の対応が必要です。

makino03
質問者

お礼

説明不足でしたNULLが使えないのです。ですが解決しました、ありがとうございました。

• s806099d
回答No.2

特定のカラムの全データを「削除」と考えるから難しいのでは。 カラムのデータを初期値でアップデートすればいいかと。 update テーブル set 削除したいカラム名 = 初期値; では実現しませんか?

makino03
質問者

お礼

なるほど、それで削除の方法としてウェブにあがってないのですね。そういう処理が適切だったのですね。助かりましたありがとうございました。

• akito0417
回答No.1

mysqlやってないからわかんないですが。。 =で条件に指定すればいいんじゃないの? WHERE 主キーのカラム = 消したい条件 ってかんじで。 主キーが複数あるなら WHERE 主キー1 = 消したい条件1 AND 主キー2 = 慶したい条件2 ってかんじで。 Oracleはこれでできるので、MySQLでも出来ると思いますが。

makino03
質問者

お礼

なるほど、助かりましたありがとうございました。