• ベストアンサー

WHERE カラム名 <> ''の意味

$result = $db->query("SELECT カラム名 FROM テーブル名 WHERE カラム名 <> ''"); PHPでSQL文を作成しているサンプルがあるのですが、「WHERE カラム名 <> ''」の意味が分かりません。カンマ二つで空文字? これはどういう意味でしょうか? また、<>は何と読むのでしょうか?(検索したいので)

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.2

空文字列です。NULLではなくINSERT時に長さ0の文字列をセットしたものにヒットします。 「<> ''」では長さが1以上の文字列でかつ、NULL値以外のものがヒットします。 ちなみにオラクルでは空文字列をNULLと同一にみなすので注意が必要です(<>では比較できません)。 <>はNOT EQUALですね。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりましたー

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

データが、ブランクでないもの。 <> not equal to 日本語だと、 がブランク以外の値 かな?

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー