マニュアル車に乗りたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が購入を考えている新しい車について相談です。
  • 条件はガソリン車でMT車、4ドアか5ドア、価格は最高400万円程度です。
  • 車のパワーや燃費はあまり求めておらず、普段の走行は一般道です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニュアル車に乗りたいのですが…

初めまして。40代男性です。愚問で長文ですがどうぞよろしくお願いします。 話の発端は、現在乗っている車(トヨタ・ヴィッツ)です。MT車で中古を購入、12万キロを超えてます。年式も古く、大事に乗っていましたが、流石に経年劣化が激しいです。駐車場は屋外です。 私は子供と二人暮らしだったのですが、再婚して3人になったので、今後を考えて車の買い替えを考えています。妻は買い替えに賛成しています。(というかそうした方がと。。。かなり今の車おつかれなので) 妻は5年以上ペーパードライバー(本人が運転したがらない)。子供は多分今年の内に免許取れます。でも、子供自身は多少乗るにしても、そんなに好んでは乗らないそうです(今だけかもしれないですが)電車の方が楽と…。日常も車使わなくてもある程度は大丈夫な環境です。 2台持つわけにもいかない(余裕ないです)。4ドアか5ドアが選択の基準です。 条件ですが… (1)ガソリン車 (2)MT車(パドルシフトも一応次点でOK) (3)私:170cm前半。子供:160cm後半。妻:150cm後半 (4)輸入車・国産車問わず。但し、乗り込みで最高400万円程度。(最低限ナビぐらいはつけます)でも多分妻は国産車の方がと言うでしょう。私自身はどっちでもいいのですが…。 (5)新車を考えてます。中古はあまり考えてないです。でも、3年落ちぐらいまでなら大丈夫でしょうか? (6)輸入車なら、右ハンドル。 (7)車のパワーはそう求めないです。ある方が勿論良いのですが…燃費は車種で考える予定。 (8)大人(といっていいですよね)家族3人普通に乗れて、休憩込でもある程度の長距離問題ない車内。(アバウトですみません。恐らく長距離でも最高400キロ程度でしょう。滅多にないですが) (9)普段の走行は一般道。 車歴が多少あるのですが、MTの輸入車・国産車の経験の方が殆どでAT車は自家用で1回です。AT車が楽ですし、MT車をきちんと走らせる難しさも熱心な方々ほどではないですが存じてるつもりです。 あんまり高い車もどうかな…正直、昔は車好きだったのですが結婚後は車は諦め見ないことにしてたので、現代は殆どわからない状況です。 ご意見、アドバイス、おすすめ等ご教示頂ければ幸いです。これから勉強するのもあり、どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#190464
noname#190464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.3

欧州車も日本じゃ2ペダルが主流となりつつありますからねぇ。 ファミリーカーして使うとなればカングーなんかも便利だろうと思います。 この手でMTは国産を含めても希少です。 現行はちょっと図体がデカイですがMTで乗ってみるとこれが案外面白いんです。 長距離OKだし荷室も広大で実用性も高い。 ただ、燃費はイマイチらしいですが…。 同じルノーのメガーヌにもなぜかワゴン(エステート)にMTがあります。 「ルノー メガーヌ エステート GT 220」この辺も実用兼趣味グルマとしても充分成り立つのではないかと思います。 220馬力ってのがちょっとファミリーカーとしては過剰かも知れませんが…しかし、電子デバイスで制御する方向ではないので多分古くからのMT乗りだと楽しめるんじゃないかなぁと思われます。 アルファロメオ・ジュリエッタ辺りも完成度高いけど、MT仕様は高級グレードのスポーツモデル寄りなのでちょっと高いですね。 後は次期アクセラかな? 日本では秋ごろ発売だと聞きます。 多分ガソリンにもMT導入されるでしょう。 これは個人的にも非常に楽しみです。 アテンザの完成度を考えれば多分相当出来が良いと思われます。 個人的にはディーゼル+MTがいいですがねぇ。 インプレッサだとかオーリスだとか国産にも選択肢はあると思いますがこの辺は他の方にお任せします。

noname#190464
質問者

お礼

moon-ikazuki さん ご回答有難うぎざいます。 >ファミリーカーして使うとなればカングー… 昔のルノーらしい、庶民的ななんでも積載できて融通の利く車のコンセプトですね。 >ルノーのメガーヌにもなぜかワゴン(エステート)にMTがあります。「ルノー メガーヌ エステート GT 220」この辺も実用兼趣味グルマとしても充分成り立つのではないかと思います。 こちらは…え!です(笑)かなり好みのラインです。2000cc220PS、そう馬力に拘らなくても、トルク特性が良い…イージーでも確実に走れると感じました(アウディ・A4クワトロのような感じ?) ボディラインも好きですし、ナビ込でも極度に値段が上がらない。メンテナンスの心配はありますが、私が車を辞めた時代とは全く違うと思いますし、ノーマルで乗ると思うので、とても魅力的に感じました。 >アルファロメオ・ジュリエッタ こちらは…その昔の輸入車の車歴…蛇の毒が回ってるんです。ですが、オプション込になるとすごく高くなる…悩ましいんです。家の金庫番は多分OKしてくれそうにもないかも…? 他ご紹介いただきましたが、現実的なラインでは、ルノー メガーヌ エステート GT 220が私自身ではとても魅力に感じています。 有難うございました m(__)m

noname#190464
質問者

補足

皆さま ご回答いただき有難うございます。 その後、皆さまのご紹介も含め、家族と相談してきました。三者三様で、バラバラでしたが、共通点は、ルノー メガーヌでした。ただ…次期アクセラが出れば、恐らくそちらに(妻的には国産の方がやはりメンテナンスや修理費用が出ても楽と)。ただ…家族は私にMT車を許してくれるのですが、一方で戸惑いとうろたえてる部分もあります。AT車ならこんな感じ…もおぼろげですがイメージしてますし、家族の事も考えると猶更…。 ただ、家族は『取り敢えず今度見に行こう!』なので…。 ちゃんとした結論が出てない状況でのご質問の終了になりますが、一つの方向性を見出させてくださいました、moon-ikazukiさんにBAを贈らせて頂きたいと思います。 その他の皆さまも大変お世話になりました。 有難うございました m(__)m

その他の回答 (10)

回答No.11

トヨタアイシスなど如何ですか、7人乗りですが、3座席目を使わないと割り切ってしまえば、快適ですよ2座席目が後ろにスライドするし、リクライニングもするので、足元がゆったり取れます。 またカーナビに、フロントのサイドカメラをOPで付けると、フロントバンパー回りがカメラでみれますし、同然バックカメラも有るので、車が大きな割には、駐車場で楽です、高さも10Cm高いだけですが、解放感はあります、CVTですが1800又は2000ccで1.5トン程度ですから、十分快適に走ります、最近の軽自動はほとんどが900Kg以上、中には1トンを超えたのもあります、660ccで1トンはやはり重いでしょう。 荷室は当然広いです。シートをゆったり状態でもたっぷり積めます、助士席をたたんで、テーブルにもできるますし、助手席を一番前にだしヘッドレストを外して2座席目を合わせるとフラットベッドじょうたいになるので、1人だけですが、すごく快適な空間になります。ので3人で長距離走行なら、快適だとは思いますが。

noname#190464
質問者

お礼

kimamaoyaji さん ご回答有難うございます。 >トヨタアイシス… ワンボックス?では全く考えていなかったのですが、確かにシーケンシャルシフトを使えると言う楽しみがあるのですね。3列目のシートを使わない…2列目の家族シートはとってもゆったりと思いました。車高が1640mmとなると、機械式駐車場でもいけすですね。車重も案外軽い…というか、現代の軽自動車って結構重いんですね…。別な視点からのアプローチも考えてみます。 有難うございました m(__)m

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.10

かなり贅沢に見積もりしても、は言い過ぎでした…(゜Д゜;) オプションをそこそこつけて、に訂正します(゜Д゜;)

noname#190464
質問者

お礼

warotawww さん 再度のご回答有難うございます。 ゼンゼン大丈夫です。お気になさらずに(^_^) ご配慮いただき有難うございました m(__)m

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.9

6MTのオーリスRSはどうでしょうか?(゜Д゜;) ホームページにて最上級グレードのSパケでかなり贅沢に見積もりしても税金なども含めて300万円ぐらいでしたよ(゜Д゜;) 1.8Lエンジンですから3人乗るにはいい感じじゃないでしょうか(゜Д゜;) 後席の膝まわりのスペースは前モデルから2cm広くなったそうです。動画を見ていても結構余裕のある感じです(゜Д゜;) 後席のセンタートンネルの出っ張りもなく真ん中に快適に座れます。 オプションでひろ~いパノラマルーフがつけられますが、非常に開放感があるでしょうね(゜Д゜;) スイッチでの開閉です(゜Д゜;) 某掲示板ではパノラマルーフ付き買った人が開放感が半端ないと仰ってました。 もちろん好みですが…(゜Д゜;) あと、走りに振った車でもないので同乗者の乗り心地もいいと思います(゜Д゜;) 人様のブログですが紹介しておきます。オーリスのレビューが乗ってます。 CVTですが…(゜Д゜;) http://blog.livedoor.jp/atsutomoblog/archives/1744179.html あと↓こちらも色々と情報が載っています(゜Д゜;) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20120912_558760.html

noname#190464
質問者

お礼

warotawww さん ご回答有難うございます。 >6MTのオーリスRSはどうでしょうか 添付のURLも参考に調べました。大きさと言い、室内の使い勝手と言い良く考えてますね。ちょっとびっくりでした。価格もあまりに高額にならないし、ヴィッツのグレードアップとしても良い選択なのかな?と感じました。 >あと、走りに振った車でもないので同乗者の乗り心地もいいと思います なるほどですね。確かに走りに振った車は足回りも堅めのセッティングです。どのタイプを選ぶにしても、乗り心地も頭に入れておきます。(私は硬めの足回りが好きなので猶更) 有難うございました m(__)m

  • pho_10
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.8

新型FIT

noname#190464
質問者

お礼

pho_10 さん ご回答有難うございます。 >新型FIT 確かにヴィッツの対抗馬としても、素性としても魅力ありますね。お値頃ですがパワーもありますし、室内も広い。ヴィッツの買い替えならば、当然の候補と思いました。 有難うございました m(__)m

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

うーん・・・・初心者とペーパードライバーを考慮する、ということですよね? それこそ軽自動車なんかいかがですか? http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm 室内スペースも3人乗りならまあ、いけますし、長距離の疲労に関しても許容範囲だと思います。 走りに関しても車体が小さい分きびきび感があって面白いかと思われます。

noname#190464
質問者

お礼

kaitaiya さん ご回答有難うございます。 >それこそ軽自動車なんかいかがですか? ご紹介のミラですね。随分今の軽自動車は良くできてると思いました。FFで十分なので、ある意味お値頃で堅実・維持も抑えられる…新たな視点を感じました。 有難うございました m(__)m

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

総額400万円程度と考えるなら 以下が候補でしょうか・・・・ http://www.subaru.jp/wrxsti/wrxsti/grade/ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/grade/gra_02.html 個人的にはBMW3シリーズMT車が捨てがたいですが 予算的に100万ほどオーバーしてしまうので・・・・

noname#190464
質問者

お礼

rgm79quel さん ご回答有難うございます。 お勧めの候補で、自分が好きで?価格にも近かったのがスバル・インプレッサ5doorでした。エアコン標準+ナビのミニマム設定でギリギリの予算内…走りの良さは折り紙つきでしょうし、ある種確実路線とも思います。パワーも十分過ぎで扱いきれないでしょうし(苦笑) >個人的にはBMW3シリーズMT車が捨てがたいですが… このお話はとても私も共感します。会社の人で通勤に10年以上乗ってる方がいます。パワーではなくハンドリング・フィーリングが好きと…。 有難うございました m(__)m

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.5

>マニュアル車に乗りたいのですが…  直接の回答では無いですがMTにこだわることは無いと思います。AT車、CVT車、DCT車全て選択肢にいれたらどうですか。奥さんはAT限定免許じゃないですか、子供さんも『AT免許でいい』と言うかもしれませんよ。車種によってはMT車ばグレード、装備、塗色に制限されます。  車庫の関係もありそうですがメインの車はAT車、セカンドカーをMT車でどうですか。マイカーはATですがパドルシフトなるものが付いています、が使ったことはありません。

noname#190464
質問者

お礼

AVC さん ご回答有難うございます。 >MTにこだわることは無いと思います。AT車、CVT車、DCT車全て選択肢にいれたらどうですか… この点は、本件の質問の主旨の一方の諦めの境地でもありました。妻はMT免許ですが実際運転自体がすごく苦手。子供はMT免許で受講させてますが、実質必要が無ければ、自分であまり乗らない(今だけかもしれないですが)らしく…。確かに将来性を考えると、無理な選択をせず、AT車…でも、私自身は過去のAT車でマニュアルシフトが出来たので結構それも使ってます。現代のAT車のミッションはマニュアル操作のレスポンスも良いと?聞いたことがあるので、その辺も別のアプローチで考えようと思います。 有難うございました m(__)m

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.4

ANo.2さんも紹介されていますが、もう少し分かりやすく(と思う)紹介されているサイトを 紹介させていただきます。 自動車 MT車 マニュアル車 一覧 http://www10.atwiki.jp/mtcar/pages/1.html 私も、車はMT車に限る。と、生涯MT車に乗り続けるつもりだったのですが、諸事情により CVT車 or AT車に乗り換えざるを得ない状態になってしまいました。(T^T)

noname#190464
質問者

お礼

bake-chan さん ご回答有難うございます。 >自動車 MT車 マニュアル車 一覧 改めて拝見しました。いや~こんなに難しい選択になっているのですね…orz… 本当に絶滅寸前の状態…今の時代、AT車の方が走りが良いのはわかっているのですが、ここまで来るとは、手の付けようがないですね。 >私も、車はMT車に限る。と、生涯MT車に乗り続けるつもりだったのですが… 正に今の私がその心境です。以前のAT車も家族優先で元妻も運転することから選択しましたが、イマイチ馴染めない…上手なドライバーは何にのっても上手と言いますが、なぜか心くすぶるので、こんな質問となってしまいました… いろいろ、皆様のご意見と共に検討していきます。 有難うございました m(__)m

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

MTは販売比率1.5%とかなり絶滅危惧種で、ほとんど選択肢がありません。 ウィキで現在発売されてるMT車の一覧が出てました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E5.86.85.E3.81.A7.E8.B2.A9.E5.A3.B2.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.A6.E3.81.84.E3.82.8BMT.E6.90.AD.E8.BC.89.E8.BB.8A.E7.A8.AE 一覧の右はしの表示を押すと表示されます。 ファミリー向けで条件に合いそうなのは 小型車で ヴィッツ・アクセラ・スイフト・カローラアクシオ 普通車で アテンザ・インプレッサ・フォレスター くらいしか選択肢は無さそうですね。 おすすめはデザインが気に入ればアテンザで、その他は四駆で堅実な走りが評判のフォレスターですね。 ちなみに子供も乗るなら、おそらく任意の自動車保険料は倍になると思います。

noname#190464
質問者

お礼

shuusan101 さん ご回答有難うございます。 >MTは販売比率1.5%とかなり絶滅危惧種で、ほとんど選択肢がありません。 確認しましたが、本当に無いですね…orz >おすすめはデザインが気に入ればアテンザで、その他は四駆で堅実な走りが評判のフォレスターですね。 インプレッサは前から気になってました。でも、STIが欲しくなる…でも結局オプションで高くなりますし…フォレスターでちんまりとした方が良いのでしょうね。 >ちなみに子供も乗るなら、おそらく任意の自動車保険料は倍になると思います。 仰る通りです。言葉足らずで申し訳ありませんが、乗り込み価格に保険料は含めてません。すみませんでした。 有難うございました m(__)m

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

400万円もあったら、普通に二台いけるでしょう。 うちなんて、車10台登録しているけど、全部合わせても、400万円いかないですよ。 100位で、コペンの極上中古車。 残り300万円で、普通にお好きな車買えば良いでしょう。 または、200万円づつ分けてもいいし。 ちなみに、私は、カプチーノ、ツイン、アルト、ライフ、軽トラック、2000ccのディオン、2トンのキャンピングカー、mrワゴン、 バイク400cc、原付みに自動車、など、工夫すれば、持てるものですよ。 カプチーノは、マニュアル、軽トラも。

noname#190464
質問者

お礼

yasuto07 さん 早速のご回答有難うございます。 >車10台登録しているけど、全部合わせても、400万円いかないですよ。 スゴイですね~驚きです。 ただ、私の質問文が良くなかったのですが2台持てない=駐車場が1台しか確保できないです。 >カプチーノ… うわー!!! 欲しい車ですよ~。私の世代はあの車最高に欲しい1台でした。実際、当時新車で買った方は自分でメンテしながら(俺の愛しいペット)と言って大事にしてます。 有難うございました m(__)m

関連するQ&A

  • ~400万円でオススメのクルマは?

    今乗っているクルマが古くなったので、そろそろ買い替えを考えています。最近の国産車はグッとくるものがなかなかないので、輸入車でもなんかいいのないかと思っていますが、なんせ買ったこともないし、ディーラーも少ないし、お詳しい方のご意見をうかがいたいと思います。  条件は 1)カリカリのスポーツカーではないが、走るとそこそこキモチイイ 2)ドアは何枚でもいいが、大人4人がちゃんと乗れる 3)ワタシ以外も乗るのでAT(もしくは2ペダルMT)、右ハンドル仕様がある 4)所有するヨロコビが味わえる 5)400万円くらいが上限 といったところです。漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 国産車のドアについて

    国産車のドアについて こんにちは、質問させてください。 国産車のドアの重さ(厚さ?)についてです。 わたしども夫婦は今まで国産車は軽しか乗ったことが無く、その時のドアはとっても軽かったです。 今は輸入車(ドイツ車2ドア)に乗っていますが、そろそろ車検のシーズンなので買い替えも視野に入れだしました。 今の車はドアがとても重く、そこが安心感にもつながり夫婦ともに気に入っています。 (遮音性もすごい、踏み切りの音が聞こえません) ただ、やはり故障も多いですし国産車の中古も検討しているのですが、夫はどうも『国産車はドアが薄そうで危なそう』と言うのです。 友人の輸入車は我家ほどのドアの重さは無かったので(イタリア車)、いちがいに輸入車・国産車のくくりでは言い切れないものなのかもしれませんが、国産車の普通車というのは、どれほどの重さ・遮音性があるのでしょう。 中古だと当たり前ですが、型落ちしています。 どれくらい前の中古車だと、まだ新しい規格とさほど変わらないものなのでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 あまり車を知らないもので、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ゴルフGTIの競合車

    先日、友人が車の買い替えで悩んでいました。 そこで私の乗るゴルフ5-GTIを運転したところいたく気に入ったみたいでした。 ただ、私が乗っていることもあり、同じ車種に乗るのも・・・ とい言っており、似たようなパッケージの車はないかと探しています。 友人が気にいった点は ・300万以内(中古含む) ・2ペダルミッション 奥さんと共用するのでAT車必須 元々MT車乗りですが、今回を期に家族のことも考慮してAT車が条件らしいです。 AT車嫌い(乗らず嫌い)の友人ですが、DSGに乗り2ペダルでもいいかも!だそうです。 ・4ドア これも奥さんからの条件 ・大きすぎない 大人4人乗ることができれば十分 ・走って楽しい これが一番重要みたいです。 これまでアルトワークス、インプレッサと乗り継いできた友人 家族を持ってはじめての車の買い替えです。 あまり非力な車も抵抗があったみたいですが、 私の車に乗り 「思ったよりパワーもあるし、見た目よりキビキビ走るね!」 と楽しそうでした。 外車といことも抵抗があったらしく 「国産車で条件に見合う楽しそうな車がない・・」 とぼやいていました。 そこで、みなさんに上記の条件に見合う車があれば教えてください。 国産、輸入車は問いません。 2ペダルミッションといのがまだ少ないのか条件ぴったり当てはまる車が思いつきませんでした。 友人が既に試乗した車は トヨタ・オーリス →何も楽しくないとのこと マツダ・アクセラスポーツ →これが2ペダルならいいのに・・ だそうです。 是非お願いします。

  • お勧めの車ありますか?

    妻が大きい車は運転できないと言うので、買い替えを検討しています。 皆様のご意見をお聞かせください。 前提は・・・ ・予算は250万円程度(今の車が100万円程度で売れる予定  なので、持ち出し150万円程度) ・全長4500以下。全幅1800以下 ・250馬力以上 ・新車・中古問わず。中古の場合2003年式よりは新しい方がいいです。 ・4ドア(セダン)もしくは5ドア(ハッチバック、ステーションワゴン) ・国産・輸入車問わず ・4WD アウディのA3スポーツバック3.2クワトロなんかは、DSGで運転も楽しそうなのでいいんじゃないかと思っていますが、ほかに「こんなんどう?」とかあったら教えてください。

  • MT車で7~8人乗りの車

    MT車で7~8人乗りの車がほしいのですが、国産車ではバンしかないようです。輸入車ではどんな車があるか教えてください。

  • MT→ATにした方教えてください

    そろそろ車の買い替えを考えています。今の車はMT車ですが、MT車自体が少ないことと、MT車に乗っている人も周りにほとんどいないので、AT車にしたほうがいいのか悩んでいます。欲しいと思う車にはたまたまMTがありました。 今MTに乗っていて不便に思うのは、渋滞(特に坂道)、運転を変わってもらいにくい、「なんでMT?」と聞かれるのが面倒・・・などです。 特に「もともとMT車に乗っていたけど、ATの方がいいと思ってATに替えた方」の感想などを聞いてみたいです。替えてよかった点、後悔している点など教えてください。 MTしか知らないので、気づいていない違いなどあるのかなと思い質問しました。どんな点を考慮して買い替えを考えるのがいいでしょうか?

  • マニュアル車に買い替えるか悩んでいます。

    20代女性です。もともと車に興味がなかったのですが両親がMT車を乗っていたので私もMT車がほしいと思うようになり長い間悩んで契約したのですが急遽事情によりAT車を購入しました。ですが、もともとMTで考えていた気持ちが捨てきれずもやもやしています。特に最近では女性がマニュアル車を乗ることが増えてきたなどと聞きます。そう聞くと自分もその一員になりたかったと思ってしまいます。まず車を買った理由はペーパードライバーを卒業したい為で運転は全然上手ではありません。高いお買い物なのでそう簡単に手放すなんてかわいそうですが愛着がわききれていないのも車に対して申し訳なく思います。 文章がまとまっていなくて恐れ入りますが、今の自分は焦りから近いうちに買い替えたいと思ってしまっていますが、30歳、40歳になってマニュアル車でも楽しめますか?それまでは今の車を大事に乗った方がよいでしょうか?ちなみに新車で購入。走行距離1500キロです。 宜しくお願いします。

  • ベンツE、CクラスのMT車について 

     皆様のお知恵を拝借致します。  今まで4ドア、マニアルMT、後輪駆動車しか乗ったことが無いし又これからも乗るつもりもありません。  しかし昨今、国産車でさえ数えるほどしかないし、減少の一途(マークXも消滅)をたどっています。  そこで、いっそのこと私がもっとも好きな車(NEWベンツ)のMT車(正規輸入では無い)の入手方法を探しています。もしもそんな業者(並行輸入)、又は販売店をご存知でしたらお教え戴きます様宜しくお願いします。 

  • 輸入車と国産車で迷っています。

    輸入車と国産車で迷っています。 現在乗っている車(10年前の輸入車)が車検間近なため、買い替えを考えています。 ガソリンがハイオクで経済的でないため、また小さい子供が2人いるため、ファミリータイプの国産車をと思っていましたが、相方が長年乗るなら輸入車の方が得だと言っています。 輸入車は安全ですし(一度事故りましたが全員無事)、乗り心地もとても良かったので輸入車も悪くないのはわかっていますが、私としては子供たちが一人立ちしてから好きな車種に乗ってもいいのでは?と考えています。 現状を考慮して ・6人以上乗れる ・5ナンバー(駐車場の車幅の問題) ・レギュラーガソリン という理由で国産車に惹かれてるところです。 輸入車で5ナンバーかつ6人以上乗れる車があれば予算内であれば購入検討するのですが… みなさんはこの場合輸入車と国産車どちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 2カ月半の赤ちゃんがいてMT車は無謀ですか?

    現在、2カ月半の赤ちゃんがいます。 今乗っている車の買い換えの時期がきているのですが、MT車かAT車にしようか迷っています。 もちろん、子供の体(首など)へのショックを考えるとAT車の方がいいと思うのですが、MT車の方が購入時に50万円ほど安いんです。それに、夫婦ともMT車が好きで乗りたいという希望もあるんです。 小さなお子さんがいて、MT車に乗っている方の感想などを聞かせて下さい!お願いします。