• 締切済み

自傷

こんばんは^^ 自傷と言っても、リスカではなくて爪で足を引っ掻く程度です。 昼間はそうでも無いのに夜お酒を飲むと「やらなきゃ」って言う感じで、爪で2、3ヵ所引っ掻いてしまいます…。 恥ずかしながら働いていません。 それなのにお酒を飲んでる自分が嫌いです。 でもお酒を飲まないと落ち着きません。 お酒が入ると爪で引っ掻く癖はただの、逃げなんでしょうか?

みんなの回答

noname#187873
noname#187873
回答No.4

働かなくても生活出来るなら特に自分を責めることはないのではないでしょうか。生きていくお金がなければ必然的にどんな仕事でも働くことになります。 自傷に意味を求めると大変なことになります。自傷は癖で嗜癖といいます。防ぐにはには冷たいお水を飲んだり呼吸を整えたり相手に言いたいことや伝えたいことを言ったり外に散歩しに行ったり夜の公園でブランコに乗ったりファミレスに行ってパフェ食べたりいろいろ試してみてください。 お酒についてはあなたは20歳を超えているんですよね。それならばお酒を飲むことは何の問題もありません。明らかに飲み過ぎだったり記憶をなくしたり他人に暴力を振ったり人格が変わるようであればアルコール依存症の治療を受けてください。 折角の人生ですから幸せに生きてください。あなたには幸せになる権利があります。

回答No.3

心療内科や精神科を受診してみたら? 普通の内科と似たようなものですよ。 わたしは薬を飲んでいるため、お酒飲んではいけないので ノンアルコールをたまに飲みます。 わたしも以前自傷行為してましたけど、 今は止めました。

回答No.2

質問拝読しました 何かお仕事できない理由でもあるんですか? また、深爪するまで爪を切ろうとは思わないんですね? >ただの、逃げなんでしょうか? そうかもしれません 過食症の子が、少し食べただけで食べ過ぎたと思い込んで大量にバカバカたべるのと一緒だと思います 根深いお悩みがあるようですね

• suzuko
回答No.1

う~ん。 >恥ずかしながら働いていません。 >それなのにお酒を飲んでる自分が嫌いです。 自分で自分を無意識に罰しているのでは? 短時間のパートでも始めて見ては?