• 締切済み

自傷

こんばんは^^ 自傷と言っても、リスカではなくて爪で足を引っ掻く程度です。 昼間はそうでも無いのに夜お酒を飲むと「やらなきゃ」って言う感じで、爪で2、3ヵ所引っ掻いてしまいます…。 恥ずかしながら働いていません。 それなのにお酒を飲んでる自分が嫌いです。 でもお酒を飲まないと落ち着きません。 お酒が入ると爪で引っ掻く癖はただの、逃げなんでしょうか?

みんなの回答

noname#187873
noname#187873
回答No.4

働かなくても生活出来るなら特に自分を責めることはないのではないでしょうか。生きていくお金がなければ必然的にどんな仕事でも働くことになります。 自傷に意味を求めると大変なことになります。自傷は癖で嗜癖といいます。防ぐにはには冷たいお水を飲んだり呼吸を整えたり相手に言いたいことや伝えたいことを言ったり外に散歩しに行ったり夜の公園でブランコに乗ったりファミレスに行ってパフェ食べたりいろいろ試してみてください。 お酒についてはあなたは20歳を超えているんですよね。それならばお酒を飲むことは何の問題もありません。明らかに飲み過ぎだったり記憶をなくしたり他人に暴力を振ったり人格が変わるようであればアルコール依存症の治療を受けてください。 折角の人生ですから幸せに生きてください。あなたには幸せになる権利があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

心療内科や精神科を受診してみたら? 普通の内科と似たようなものですよ。 わたしは薬を飲んでいるため、お酒飲んではいけないので ノンアルコールをたまに飲みます。 わたしも以前自傷行為してましたけど、 今は止めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問拝読しました 何かお仕事できない理由でもあるんですか? また、深爪するまで爪を切ろうとは思わないんですね? >ただの、逃げなんでしょうか? そうかもしれません 過食症の子が、少し食べただけで食べ過ぎたと思い込んで大量にバカバカたべるのと一緒だと思います 根深いお悩みがあるようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

う~ん。 >恥ずかしながら働いていません。 >それなのにお酒を飲んでる自分が嫌いです。 自分で自分を無意識に罰しているのでは? 短時間のパートでも始めて見ては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自傷

    リスカってどうしたら やめられるの? 自分でだめって思っていても 癖になったのか自分の きにくわなことや 辛いことがあったときは 自傷してしまいます やめられません どうしたらいい?

  • 自傷とは?

    皆様は自傷行為をどのようなものだとお考えですか? 私が考えている自傷行為は、リスカ(一応アムカも?)だけなのですが、最近では、頭をぶつける、アルコールを大量に飲む等、タバコを大量に吸う事まで自傷だと言っている方がいるのですが、それは本当に自傷なのですか? 私は何か有ったり、不安になると、頬を思いっきり引っ叩いたり、腕に爪を立てて握ったり(少し血が出る程度)、身体にあざを付けたり、音楽を最大にして耳に押し付けたり(等など)しているのですが、これは自傷とは言いませんよね? 最近ではそういった行為まで自傷だと言っている方が多く、私は何が自傷で何がそうじゃないのか分からなくなってきました・・・ 自傷行為とは実際どのような事なのですか? 何方か教えて下さい。お願い致します。

  • これって自傷ですか?

    私は、ストレスを感じたり不安な事があると 左手首に赤く腫れるほど爪を立てたり、唇を強く噛んだりして ストレスなどを抑えようとする癖があります けして、リストカットのように血が出る事はありません 私が質問したいことは (1)この行為は自傷と呼べるのか? (2)血が出なくても自分を傷つける行為は辞めた方が良いのか?(例えば血が出ないならただのストレス解消で良いことなのか?) ということです 回答よろしくお願いします

  • これって自傷癖だったのでしょうか??

    別に今は困っていないのですが、疑問に思うことがあるので質問させていただきます。 私は、小さいころから、爪を噛み切るクセがありました。 小学校にあがる前後までは、爪をかなり深くまでかんで指から頻繁に血を出していた記憶があります(そのせいか私の爪はすごく小さくて、ピンクの部分が普通の人の1/2~2/3くらいの長さしかありません)。 小学校中学年頃(この頃は咬む深さを調節して血を出さないようにしていました)から親に「それは病気だ」と頻繁に言われる(真剣な感じではなく冗談くらいの注意ですが)ようになり、面倒な気持ちになったので、道具を使うようになりました。 はじめは爪きりだったと思うのですが、なんとなく物足りなくて、鋏を使ったり、中学に上がる頃はコンパスを使うようになっていました。 特に中学校に上がってすぐのころは、爪の中の皮(爪がいつも短いので、爪の中の皮が盛り上がってでているんです)が汚く感じて、コンパスを爪と指の間に入れて、その皮を剥いだりほじったりしていました。 また、カッターを使って爪の周辺の皮(切っても血の出ない硬い部分)を切ったりもしていました。 また、甘皮切りの存在を知らなかったので、爪から甘皮をはがしたくて、コンパスを使って爪の根元をぼろぼろにしていました。 これらのくせは、高校に上がる頃にはほとんどなくなっていたのですが、大学受験のときと大学入学後環境が大きく変わったときに一時期復活しました。 私は、この自分のくせを「ちょっとした手遊び」と捉えていて、「誰でもやるようなこと」と思っていたのですが(実際このようなクセのある友人が他にもいました)、この前心理学の論文を読んでいて、たまたま自傷癖についてのチェックリスト作成の論文を読んだのですが、そのチェックリストの項目の中に「深爪である」など爪に関する項目がいくつかあったんです(念のために言っておきますが、漫画「多重人格探偵サイコ」を参照にしたわけではなく、学会誌に掲載されていた投稿論文です)。 自分のことを「自傷癖のあった人間」とは全く捉えていなかったので、「世間一般の基準では、自分のやっていたことは『自傷』になるのだろうか?」とすごくびっくりしました。 自傷というと、刃物で身体を切ったり壁に身体を打ち付けたりする派手なイメージがあったので、いまいちぴんときません。 今は収まっていることなので、どうでもいいと言えばいいのですが、「自分は世間一般の基準からすると『異常』のカテゴリーに入る域だったのだろうか?」と妙に気になります。 これは自傷なのか、あまり一般的な癖ではないのか、また詳しい方がいらっしゃいましたら、他に症例はないのかなどおしえていただけると嬉しいです。 ちなみに、当時の精神的ストレスとしては、両親が物心ついたときから不仲だったり保育園のころから小学校に上がってもクラス内に慢性的なイジメのようなもの(ターゲットは私ではないのですが)があったこともあり、ストレッサーの要因らしき体験はいくらでも思いつきます(私自身はあまり特別な体験だったとは思っていないのですが)。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 自傷行為?

    19歳男、大学生です。ぼく、つめを噛む癖が 物心着いてから今まで続いてます。 自分に厳しいのかもしれないですが、 時々自分でも自傷行為?をしたくなるときがあります。 爪を噛むのをやめられないのは、無意識に自傷行為をしてるんじゃないかって。 考えすぎと母には言われましたが、 どうでしょうか??? いまかかっているメンタルヘルス科の 先生に詳しく聞くべきでしょうか?

  • 自傷行為(?)のようなものがやめられません

    初めまして。高1女子です。 自傷行為(?)をどうやったらやめればいいか教えてください。 大体中2くらいからです。年々ひどくなってきます。 といってもリスカはしていません。 ただ、足の裏や指先など、少しでも皮膚の硬いところがあればめくってしまいます。 甘皮も取ってしまうし、爪はいつも深爪で時々痛くなります。 それなのに、治りかけるとカッターで切りつけてまでしてめくります。 そのため、足の裏の皮膚は2ミリほどの厚さになり、左手中指は第1関節くらいまで常に皮がめくれている状態です。 血が出ない程度に、痛いことをしたいんです。 こんなことをしていたらみっともないし きっと傷を見た人はみんなドン引きしてるし・・・とは思っているのですが 傷が治りかけると不安になってしまいます。 ストレスがあるかどうかは分かりません。 学校では明るい方で、いろんな人と付き合っています。 特別他人との会話で困ることもないです。 家族関係は、母親が以前鬱でしたが今は大丈夫ですし・・・ このままもしリスカとかするようになってしまったら・・・と考えると嫌です。 支離滅裂な質問でごめんなさい。 どなたかアドバイスがあればお願いします。

  • 私は小学二年生の時から、自傷癖があります。

    私は小学二年生の時から、自傷癖があります。 小学生の頃は、リスカとか、そういう言葉も知らなかったのに、夜中に包丁で切ったりしてました。 頻繁に行っているわけではなく、死にたいって気持ちでやっているわけでもありません。 ただ自分が嫌でやっています。 今は人目が気になるので、足を切っています(レグカ)。 最近はストレスが多く、毎日切ってしまい、自分の足を見てうんざりします。 このままではいけないと、思ってはいるのですが、なかなか止められません。 自傷以外の悩みを誰かに相談すれば、もしかしたらすっきりして、しなくなるかな?とも思うのですが、いちいち悩みを聞いてもらうのも悪いかな?と思って、人に相談したことはありません。 ちゃんと病院に行った方が良いのかなぁと思っています。 こういう行為をしていた方は、どうやって克服されましたか? 教えて下さい。

  • 自傷行為

    自傷行為をしてしまいます。痛いと現実!って感じがして良いです。でも自傷行為してるってばれたくないです。リスカとかじゃないし、自傷行為とかするようなキャラじゃないので傷跡を見られてもなんとなく言い訳で逃れられます。でも自傷行為しないで現実を感じられたらもっと良いとも思います。自分、頭おかしいなと思うことがよくあります。今、自分で何言ってるのか何を言いたいのかよくわからない。 ストレスが溜まってる感じがします。相談できる相手はいません。過食嘔吐します。普段は少食ですが、ふと3人前くらいお弁当とか買ってきて一気に食べて吐いてます。 たまに過呼吸になって立てなくて意味不明な恐怖を感じることがあります。先日、それで吐いたから、これは、キツイなあと思って、悩んで思い切って頑張ってメールでメンタルクリニックの予約をしました。メールアドレスの確認のメールが届いたあとに予約時間のメールが届きません。ただの思い込みだけど行く前から拒否されてる。 メンタルクリニック行くとか、心とか意志とかが弱いだけなんだ、メンヘラなんだってわかってます。わかってるけどもし楽になれるならと思って。 本当の本当がわからないし、ふらふらして消えそう。消えたらいいのにとも思うけど。自分の意思で生きてるみたいな人が信じられなくてこわい。にせものかな。こわい。

  • 自傷画像を見ると落ち着くんですけど

    そういう人っていっぱいいますか? なんとなくさらっと友達との会話で 「リスカの画像とか見ると落ち着くわー」って言ったら そりゃおかしいって真顔で言われたので気になりました。 グロ系の画像とか自傷行為、とくに瀉血ものを好んでます。 まあ確かに、ふつう落ち着きはしないかな・・・っていうのはわかります。 だって赤だし。赤って興奮させる色じゃないですか笑 昔自傷癖がややあったのですが、どれもかまってほしいってだけの 要はちゅうにでした。でもそれに嫌気がさしてうんざりしてずっとしていません。 いつからか逆に自傷する人たちのブログとかよく見るようになったんですけど、 そこに載せられてる写真に圧倒、魅了されます。 もうやりたいとは全く思わず、ただ見とれる・・・っていう感じです。 この人たちはものすごい助けを求めてる、助けて欲しいかは別として。 そんなふうに思ったりもしながら、最近ずっと眺めてます。 こんな人ってたくさんいるでしょうか。 いるとしたら、どんな心理なんでしょうか。人間に本来存在するものでしょうか? あまりまとまっていませんが、回答お願いします。

  • 自傷したくなる衝動について

    私は4年ほど前、自傷行為をしていました。また接食障害がありました。今は過食もまったくしておらず、自傷もここ数年で3回程度と数えられる程度しかしていません。特にここ一年ではまったくしてません。でも、最近自分でも理由がわからないのですが、辛いことはおきてないのに気分が落ち込み、切りたくなってしまうことがあります。自傷はかなりつよい依存性を持つと言うのを聞いたことがありますが、自傷してたことがある人はこの衝動はずっと持ち続けるものなんでしょうか。この衝動はなくならないものなんでしょうか?  自傷は自分でも健全ともきれいなこととも思わないので、こういう不快なクセにはもどりたくありません。一回でもしてしまえば、きっと衝動はもっともっと強くなるかも知れないと思うので、今この衝動をなんとかしなくてはと思ってます。  自傷してたことがある人でこの点がわかる方、よかったら教えてください。