• 締切済み

プライバシー侵害?

接客業をしてるんですが、いつもいる常連さんに、 職場の先輩が私が、バツイチ子持ちであることを勝手にはなしていました。自分でもそんなことお客様にいったりしないのに、すごく嫌です。これは訴えることできますか?

みんなの回答

• globef
回答No.4

>謝罪がもらえれば許せるのですが‥  謝罪の為だけに「訴訟」ですか? 時間、費用が潤沢にあるのなら止めませんが・・・ >謝罪がもらえない場合は今の状況と変わるんですかね?  それは、相手次第でしょう 相手が、うわべだけ謝罪して 同じ事を(プライバシーを話す)繰り返したら 状況は、変わりません  相手が、心底 申し訳ないと 心から反省していれば  恐らく同じ過ち(プライバシーを話す)は、 しないのではないでしょうか?  状況が、変わるか、変わらないかは、 アナタの対応、相手が、どう思っているかによりますよ  仮に 時間、費用を掛け「訴訟」を 起こしても 反省をしていなければ 謝罪なんてしないと思いますが・・・

• funoe
回答No.3

諸賢の回答を誤解して受け取る可能性があるので、念のため補足します。   「訴える」のは、広く認められた国民の権利ですから、どのようなことであれ、まったくのイイガカリであっても事実無根のことであっても、「訴えることはできます」   あなたの真意は、「損害賠償を求めて、訴えて勝つことができますか?」を知りたいのでしょうが、それならば、 ・まず無理でしょう。勝てません。 または、 ・優秀な弁護士を付ければ可能性がほんの少しだけあるでしょう。ただし弁護士報酬の方が高くつくでしょう。 といった回答になります。   訴えることはいつでもどこでも可能です。 また同じように謝罪を求める(要求すること)のもいつでもどこでも可能です。 だって、今日にでも「謝ってください」といえば、それは「謝罪を求めた」ことになります。 しかし、実際に謝罪を得ることができるかどうかは、相手次第です。

回答No.2

訴えることは可能ですので、訴えましょう

kokirara
質問者

お礼

ありがとうございます!訴えないにしても謝罪はもらいたいと思います

• globef
回答No.1

>これは訴えることできますか? 可能です。  ただし、時間、費用的に アナタが、満足するような 結果には、恐らくならないと思います。

kokirara
質問者

お礼

そうですよね、謝罪がもらえれば許せるのですが‥謝罪がもらえない場合は今の状況と 変わるんですかね?