• ベストアンサー

ドラセナマッサンゲアナ、挿し木の仕方

知り合いからドラセナマッサンゲアナの枝を貰いました(無造作に切っただけ?写真参照) これを挿し木にしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?葉は残したままでよろしいんでしょうか? いまはただ薄めたメネデールに水差ししてるだけです、ご教授していただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

NHK みんなの趣味の園芸 ドラセナ・フラグランス http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-190 育て方詳細 http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-190/target_tab-2 「ふやし方」を参照してください。 品種は違いますが、この方法でいいと思います。 NHKの観葉植物の本をもっています。 >>天芽は1/3ほど葉を残して切り落とし、5~10cmほど残して切り落とします。 >>残りの部分も5cmほどに切って挿し穂とします。 >>約1~2ケ月で発根してきます。 >>活着するまで50~60%の遮光下に置き、乾かないようにします。 少し、時期が遅れかけています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ヤサシイエンゲイ ドラセナ http://yasashi.info/to_00006.htm 詳しい育て方 http://yasashi.info/to_00006g.htm

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
ya_puu
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 さっそく試してみます。 すこし時期が遅いとのことですが 枯れないことを祈り、楽しみに育ててみます