• ベストアンサー

日経新聞の情報

企業のIR発表前に(たとえば2週間前とか)、先に1Q情報を(観測?)載せている場合がありますが、それってだいたいあっているんですか?また違っていた、、ということはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう40年くらい購読していますが 大体合っていますね。ただ新聞に載せる以上は単なる観測では無くてそれなりの情報源があると思います。企業への食い込みは他社とは比べものにならないくらい深くて濃いようですから。 もちろん外れもあり、情報が先走りした為に没になったものもありましたよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

日経新聞は第一次情報しか載せないと聞いたことがあります。私も何十年も日経新聞見てきましたが、企業業績の観測情報は、特に2週間前なんていうのは、ほとんど実際の発表数値と同じですよ。一体どんなふうに情報取っているのか分かりませんけど、なにかしら情報漏れているんでしょうね。

• seble
回答No.1

観測というか予想と断り書きがしてあれば予想です。予想の意味が分からないなら辞書で調べて下さい。 一寸先は闇。