• ベストアンサー

同じく原付バイクの質問です。

ジョグ・ネクストゾーン・3YJです。 1、アクセルコードも、ブレーキコードも錆びてボロボロ 2、マフラー排気口からはオイルポタリと落ちてる 3、ウィンカー・リレーも切れて左側は点滅しない 4、タイヤももうF・R交換しないといけない 5、坂道で速度が落ちて~40キロぎりしか出ない。(直線では50-60の間は出る。) 6、カウル全部は爪が欠けてて、新品に交換したい 7、ブレーキシュウもF/R両方交換必要 8、スターターが効かなくなっている。 どうしたらいいですか? ネットで程度がいい安い部品を探してかき集めて 店を探して、持込で修理してもらった方が安く付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.2

自分で中古パーツを集めて安く上げられるのは ある程度自分で整備できる人の話です。 どう見ても高額パーツが多いですし、 中古パーツを集めたとしても合計金額は結構いきそうですね。 しかもエンジンもヤバそうじゃないんですか? 知り合いや懇意にしているショップがあるなら別ですが これから修理してくれるショップを探すのであれば、 それなりの工賃は覚悟しないとダメでしょう。 ショップ側は部品代での儲けがゼロなのですから、 工賃はしっかり取られると思います。 結果的に中古に買い替えた方が安上がりかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

どうしてもそのバイクでないとダメですか? 部品を調達しても、修理代が高そうですので、中古で乗り換えが一番安いかと思いますが、、、、

jisakupasokon
質問者

補足

買い替えが早いですが、、その費用が捻出できないので 仕方なしに乗っているんです。 自賠責も切れたまんまだし。。。。

関連するQ&A

  • 原付のセルが回りません

    スーパージョグZRに乗っております。 セルのボタンを押しても"カチッ"というだけでセルが回りません。 キックでは一発でかかり、普通に走れます。 バッテリーを交換しても同じです。 ちなみにヒューズは切れておらずホーンも鳴り、ウィンカー、ブレーキランプも点きます。 POSH CDIに交換しておりノーマルに戻しても同じでした。 原因究明のためアドバイスよろしくお願いします。

  • 原付バイクのタイヤについて

    ジョグ・ネクストゾーン・3YJ(2556113番台)にチューブタイプのタイヤがはめてあるんですが フロント D306 3.00-10 42J チューブタイプ リア D306 3.00-10 2PR チューブタイプ 修理や交換の際に「空気漏れや減り」にシビア「経済的」で「長持ち」なのはチューブレスタイヤとチューブタイプどちらのタイヤのほうが良いですか? 敷地が砂利道なのと町中の道路が凸凹してるので結構ダメージをくらってしまい 毎回乗る前には手でタイヤを触り空気圧を確認してから乗っていて 一度、帰宅前に後輪がパンクしてて押して帰ったので空気に関してはかなり気にしてしまいます。 また、チューブタイプをチューブレスタイプ(が経済的な場合)にすることは可能ですか? 自分の町にはバイク屋が無ので困っています。

  • 車、バイク改造

    先日、近所の子のスクーターを診てあげました。 加速せずにトロトロ走るCDI買ったんでこれも付けて下さい。 原チャリにリミッターカット必要? 法定速度知ってる? ノーマルでも六十キロは出ます。速度出す必要性は無いんじゃないかな。 自分も3YJジョグに乗ってます。20年前の物ですよ。現役!ブレーキディスク化意外ノーマル! メンテナンスの為駆動系ピストン新品に交換。 それだけで驚く加速。 下手にイジルってノーマル以下って 昔、レース関係の仕事をしておりイジルならちゃんと止まれる足が基本。 車でもバイクでも同じ事リミッターカットする前にする事あるんじゃないかな。 確実に止まるブレーキ強化あとはそれから! 車もR33でブレーキ大型化、温度管理の為追加メーター意外ノーマルで乗っています。 人それぞれと言われれば話し終わってしまいますがやっぱりこんな考えは面倒臭いと思いますか?

  • マジェスティC 250 sg03j 始動不良

    マジェスティC250の始動不良で困っています。 症状としては キーをオンににしても メーターランプ等、ブレーキランプも 点灯しません。 また、バッテリー横にある スターターリレーの30Aのヒューズが バッテリーとスターターリレーを 新品に交換しても配線を繋いだら必ず とんでしまいます。 この場合どの様な原因がありますか?

  • ネクストゾーンJOGZについて

    3YJのJOGです。 この前の質問に回答していただいた、皆様ありがとうございました。 調子は前ほどではないですが、改善されました。 マフラーのつまりが最大の原因だったようです。 でもまだ60キロ出すと、ガソリンが行っていないような、現象がおきます。 60まで行くと、多分マフラーなんですが音が普通、ブーですよね。でもそれがブブブブと途切れるような音、実際に、ブッっと言って一瞬減速したりします。 原因はなんでしょうか? キャブのOHは自分でやり、最後はバイク屋の人に点検してもらいました。 まだ他に原因があるのでしょうか? それと、外装と、ライト、プラグコード、CDI、グリップ、サイドスタンド、など外装など古く色あせてきたので色々交換したいのですが、あまり、ネクストゾーンJOGZ用のパーツが古いのでなかなか見つかりません。 ネクストゾーン用と書いてあればいいのですが、3YK、3KJ用と書いてあり、使えるのか不安です。 流用できるJOGの型番はあるのでしょうか? それと、JOGZ用(JOG全般)のパーツがいっぱい揃ってるオンラインショップがあれば教えていただきたいです。 探しているのですがなかなか見つからないので、どなたかご教授お願いします。

  • 原付のヘッドライトのLED化とその他ライトの交換について。

    原付のヘッドライトのLED化とその他ライトの交換について。 車種:JOG Z(3YK) レンズを全てクリアレンズにすると当然電球もそれに似合った色(ブレーキランプは赤系・ウィンカーはオレンジ系)にする必要がありますが、電球を交換する際にヘッドライトは明るくしたいと思っています。 そこで伺いたいのですが、ヘッドライトをLEDにすると明るくなりますよね? またその他ライトは別にLEDにする必要は無い・・・と考えているのですが、ヘッドライトやその他ライトのことも含め、交換するのに何か改造したり専門知識が必要になるのでしょうか? HIDでなければそのままポン付けで出来ると思ったのですが・・・?

  • ZX-10R 08 ミラーの外し方

    サーキット走行するのに、ZX-10R 08 のミラーを外したいのですが、ウインカーがミラーについているため、外し方がよくわかりません。 ウィンカーをばらしましたが、コネクターがついていないため、外せませんでした。 メーターの裏にコードは伸びているので、メーターを外さないとだめでしょうか?スクリーンやアッパーカウルまで外さないとだめでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィンカーとブレーキランプが点かない

    ウィンカーとブレーキランプが点かない 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。 おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。 ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。 ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。 しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。 ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。 どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?

  • バイクのエンジンがかかったり、かからなかったり。

    現在友達のzx 9r 02年式?E型を預かっています。 最近エンジンのかかりが悪い時があり、先日までなかなかかかりませんでした。 症状としては、セルボタンを押すとスターターリレーのバチバチ音はするのですが、エンジンがかかりません。バッテリーが切れてるのかと思い、車とバッ直して掛けるとエンジンかかりますが、ブースターケーブルを外すとエンジン止まります。 バッテリーがやはり弱いのかと思うと、放置して、1~2時間後には普通にかかるようになったり、、 そんなのを繰り返しています。 セルモーターをバラしてみましたが、比較的キレイで、ブラシもまだまだありました。なかの汚れも少なかったです。 プラグもキレイでした。 レギュレータかジェネレーターが悪くてもこんな症状になるのでしょうか? レギュレータやジェネレーターの電圧をどこの配線から測るかわからないため、今後はバッテリーをとりあえず変えて、それでもバッテリーの電圧が落ちるようならレギュレータを交換しようと思ってます。(ジェネレーターは高いのでその時は諦めます。) そもそも、内部に搭載されてる倍速ジェネレーターは中々壊れないような気もするのですが、、、(可能性としては低い??) 電圧残っててエンジンかからないならスターターリレー変えるつもりです。 当方、何となくな知識しかないので何かご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • スタータボタンが全く作動しません、教えてください

    先日、いつものようにバイクに乗ろうとキーを入れスタータボタンを押したところ、突然うんともすんとも言わなくなりました、ヘッドライト、ウインカーなどは点灯しますが、セルのボタンを押したときのキュルキュウという音が全くせずエンジンがかかりません。バイクはカワサキ250TRです。 電装品(ライト類、メーター、ハンドルスイッチ、プラグコード等)は自分自身で交換しています。 また押しがけでエンジンはかかります。でもなぜかスタンドをおろすとエンジンが止まります。 まず調べた状態は ・スイッチ類の点検 ・プラグの交換 ここで近所のバイクやに持って行くと スタータリレーが逝ってるんじゃないか? と言うことで ・スタータリレーの交換 ここでスタータリレーが原因ではなかったと電話がありました。 このあとバイク屋さんがしてくれたと言っていた事は ・リレー、スイッチ類の点検 ・スタータモータ単体でのチェック ここでこれ以上やるとしたらスイッチ類を全てノーマルに戻すと言われ、これと言った原因がつかめないまま引き上げました。 その後、再度自分で ・メインハーネスの交換(断線を疑ったため) までしました。 ですが最初と全く状況は変わりません。 (スタータボタンが全く聞かない状態) これ以上、もう自分ではどうすることも出来ないのでしょうか。 他になにかしなくてはならないことはなんでしょうか。