ウィンカーとブレーキランプが点かない

このQ&Aのポイント
  • 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。
  • 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。
  • どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンカーとブレーキランプが点かない

ウィンカーとブレーキランプが点かない 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。 おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。 ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。 ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。 しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。 ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。 どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

テスターで電圧は測定しましたか? テスターさえ持っていないのなら素直にバイク店に修理に出しましょう

kasukape
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 懇意のバイク屋に電話したら、ヒューズだろうとの事でした^^; レギュレーターの不調ではないそうです。もしそうなら、ヘッドライトやテールランプも点かないそうです。 ヘッドライトとテールライトが点灯していたのは、それらがエンジンから直接電源を取っている為、ヒューズを噛んでいないだからだそうです。勉強になりました…。