ウィンカーとブレーキランプが点かない

このQ&Aのポイント
  • 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。
  • 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。
  • どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンカーとブレーキランプが点かない

ウィンカーとブレーキランプが点かない 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。 おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。 ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。 ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。 しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。 ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。 どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

テスターで電圧は測定しましたか? テスターさえ持っていないのなら素直にバイク店に修理に出しましょう

kasukape
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 懇意のバイク屋に電話したら、ヒューズだろうとの事でした^^; レギュレーターの不調ではないそうです。もしそうなら、ヘッドライトやテールランプも点かないそうです。 ヘッドライトとテールライトが点灯していたのは、それらがエンジンから直接電源を取っている為、ヒューズを噛んでいないだからだそうです。勉強になりました…。

関連するQ&A

  • テールランプがつきません

    BMWR1100です、テールライトがつきませんランプを外しテスターで調べて見るとテールライトの配線がショートしています。 ヒューズを見るとパーキングライトのヒューズが切れていました。 ヘッドライト、ブレーキランプ、は点灯します。 どのような故障が考えられるでしょうか。 どこを調べればいいでしょうか

  • ウィンカーが…

    6Vモンキーに乗っているのですが、 フロントの左右ウィンカーが点灯せず、テールの左右ウィンカーは点灯しますが点滅をしなくなってしまいました。この現象はフロントとリアで同時に起こったのと、フロントが点灯しないのはリアと違うバルブを付けている為だと思うのでおそらくバッテリーが弱っているのではと思うのですが、どうでしょう? ヘッドライトとテールライトは点灯しますがやはり光弱いです。

  • バンバン50(RV-50)のウィンカーとテールランプがつきません!!

    皆さんはじめまして。 質問させて頂きますが、バンバン50を乗っていたら いきなり前後ウィンカーとテールランプ、 ホーンが使えなくなってしまいました。 全然調子良く光っていたんですが。。 また、ヘッドライトは調子良く光ってます。 バッテリーが上がってるのかなと思い確認したのですが、 特に問題はなく、エンジンもしっかりかかります。 お盆休みでバイク屋が休みなんで困ってます。 どうしたらいいでしょうか?? 分かる方お願いします!!

  • ホンダ・ジャズのウィンカーとブレーキランプが点灯しません。

    ホンダ・ジャズのウィンカーとブレーキランプが点灯しません。  彼女がホンダのジャズの中古に乗っていますが、つい先日バッテリー(6v)を交換したばかりなのに、エンジンをかけても、ヘッドライトは灯火しますが、ウィンカー及びブレーキランプが点きません。10分ほど走っていると点くようになります。バッテリーの問題かと思い(確かにテスターでバッテリーの残電力を計ってみたら0.2v足りてませんでした。電解液は充分あります。)、バッテリーを手製の鈍速充電器で充電してあげましたが、問題は解決せず。 回路の問題なのでしょうか? 抵抗器などの問題なのでしょうか? どなたか判る方いらっしゃいましたら、解決方法を教えてください。

  • バッテリー交換したらウィンカーが点かなくなった

    バイクのウィンカーが点滅せずに点きっぱなしなり、バッテリーの電圧を測ってみたら12Vのバッテリーなのに6V強しかない状態でした。 載っていたバッテリーはGT4L-BSというものでした。 互換性があるということでyellバッテリーのYTX4L-BSを通販で買って交換したところ、ライトやホーンは鳴るのですが、ウィンカーがまったく点かなくなりました。 どうしてでしょうか?

  • S14 スモールランプが消えず、ブレーキランプが点きません

    トラブルが起こって困っています。 症状は 1.スモールランプが点灯しっぱなし(前後ポディション、ナンバー灯、メーター類) 2.ブレーキランプが消灯しません 症状1については、バッテリー端子を外す以外は常に点灯しています。 2については、ブレーキペダルを踏んでも点灯しません。(ハイマウント含む) 対策としてリレー交換、ヒューズ確認、ブレーキランプバルブの確認をしましたが直りませんでした。 車種はS14シルビア前期です。 ブレーキランプが点灯しない状態では怖くて乗れません。 分かる方がいたら助けてください。よろしくお願いします。

  • ジェネレーターでしょうか?

    セロー225に乗っていますが、充電不足でこまっています。 電装系は、けっこういじっていますがバッテリーはつけています。 バッテリーをフル充電した状態で、ヘッドライトをoffにした状態で走っていても、はじめのうちはホーンや、ウィンカーはつきますが、そのうち鳴らなくなりウィンカーもつかなくなります。 その時に、テールのスモールランプは点灯していますし、ブレーキも踏んだら点きます。また、アイドリングも安定しています。 バッテリーとレギュレーターは最近新品に変えていますので、異常なしと考えています。 私の考えでは、最低テールのスモールなどはずっと点灯していることから、充電不足(本来の充電電流量に達していないが、少しは充電している)。そして、レギュレーターは新品に交換している為、ジェネレーターかな?と思っています。ほかにもしショートしているなら、ヒューズは切れるでしょうし・・・・ ジェネレーターのせいで完全に充電しなくなるというのは、聞いたことはありますが、充電不足になることなどあるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • ウィンカーリレーから異音

    先日あまり状態の良くないJAZZを購入し、『メインハーネス』『リアハーネス』『左スイッチ』『テールランプ』『ヘッドライト』『バッテリー』『ウィンカーリレー』『電球』を純正の新品に交換しました。 右ウィンカーは【チッカ、チッカ】と音を鳴らし前後とも正常に動作します。しかし、左ウィンカーに切り替えるとウィンカーリレーから【ジー、ジー、ジー】と異音を鳴らし、前後ともまったく点きません。 ウィンカーリレーも新品で、間違いのない様サービスマニュアルもきちんと見ながら配線も繋ぎました。 いったい何が原因なのでしょうか。。

  • ブレーキランプが点かない

    Y34セドリックの乗っています。 最初は左のブレーキランプの点かなかったのですが気づいたら右のブレーキランプが点かなくなりました。 テールランプは点くのですがブレーキランプは点きません。 フットランプと書いてある15Aのヒューズは切れてませんしT20のダブル球も切れてません。 ウイングのハイマウントはブレーキを踏んだら点くので電気はきてると思います。 もし原因が解る方がいたら回答お願いします。

  • (250TR)汎用テールランプに変更したところエンジンがかからなくなりました

    250TR(02年型)のテールランプを汎用品(EASYRIDERS製 ラウンドテールライト メッキ)に変更したところスタータスイッチを押してもセルモータが回らなくなりました。また、テールランプも反応しません。変更前までは正常にエンジンがかかっていました。 汎用品を取り付けるための加工としては、純正テールランプを外すためにテールランプのハーネスをすべて切断し、ギボシを取り付け、汎用品に接続しました。動作確認のため、ブレーキをかけてもテールランプは点灯せず、また、エンジンもかからないようになってしまいました。ウィンカー、ホーンなどは正常に動作します。 教えてgooの既出の質問などを見ましたが、バッテリーが弱っているわけでも、ヒューズが飛んでいるわけでもなさそうなので質問させていただきました。教えていただきたいです。よろしくお願いします。