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windows8 起動直後にフリーズ

Uncle_Johnの回答

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >・セキュリティソフトは使用していません セキュリティ関係は心配です。以下多分インストールされていると思うので対処してください。 Windows DefenderはONになっていますか? Windows DefenderとWindows SmartScreenでとりあえずスキャン等チェックしてください。 PC の保護(Windows Defender) Windows Defender と Windows SmartScreen でウイルスやその他のマルウェアに対処する ↓↓ http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/windows-defender#1TC=t1 エラーチェックお修復してくださいは現状は深刻ではないようですが[強制終了]の副作用かそれともそもそも起動不具合の原因かは今はわかりません。 恐らく副作用とだ思います。 エラーチェックは表示された順番通りでしょうか? そうであれば、「最初のメッセージ→このドライブをスキャンする必要はありません」でスキャンさせましたか?と「2番目のメッセージ→このドライブを修復してください」は矛盾してますが現状は恐らくシステム上、OS上で修復が可能なレベルかもしくはスポット修復の予約がされている状態と思われます。 障害はあるがOS上の自動修復レベルもしくは再起動のスポット修復等で修復できるレベルだと思います。(Windows8の大きい改善点) ただし、強制終了繰り返しはよくありませんので注意してください。 よって、一度念のために以下の手順でエラーチェックをかけて、再起動トラブルが解消できるか? 確認してください。 エラーチェックのログは (1)Windowsロゴキー+[X]同時押下でイベントビューアを起動する。 (2)イベントビュアーでWindowsログ→Applicationnで実行時のソース「Chkdsk」を探します。 (3)Chkdskの新しいログを選択し下部の部分で見るかもしくは上部のChkdskログの名前をダブルクリックしてリストを更にポップアップさせスライドでログの下部、 「O KB :不良セクター」 を確認してください。 0KB→オプションは/f(従来のファイルシステムの修復のみでOK) 0KB出ない場合→オプションは/r(従来の不良セクタ回復/f機能は含む) となります。 コマンドプロンプトでchkdsk(エラーチェックとほぼ同じ)をかける (1)Windowsロゴキー+[X]同時押下でコマンドプロンプト(管理者)を起動する。 (2)続けて半角英文字でchkdsk c: /f[Enter]と入力します。 オプションはChkdskのリストで/fか/rを決めてください。 【都合上半角スペースを△とします。キートップの文字表記のキーは[]で表示します。】 「O KB :不良セクター」のとき C:\windows\system32>chkdsk△c:△/f[Enter] もしくは 「*** KB :不良セクター」で0KB以外の時 C:\windows\system32>chkdsk△c:△/r[Enter] のどちらかを入力して、PC起動時に実行しますか?と聞いてくると思うので"y"を入力する。 PCを再起動すると再起動して多分画面が真っ黒で丸いグルグルがでて処理過程がパーセント表示されます。 この時、絶対に強制終了してはいけません。 あまり頻繁にかける必要はありません。 以上で改善しなければ上記のようなセキュリティかもしくは他の問題になります。 上記のようなセキュリティソフトでチェックして改善するか?とかで改善したら、再起動トラブルを解消できたら最後にプロパティツールでエラーチェックをかけておけば充分だと思います。 PS,HDDアクセス中を避けれて強制終了に努めてください。 不良セクタ代替処理件数はフリーソフトHDDのSMARTで確認できます。

question_yas
質問者

補足

>Windows DefenderとWindows SmartScreenでとりあえずスキャン等チェックしてください。 セーフモードでDefenderを起動し、クイックスキャンを試みましたが、 「このスキャン中にPCから脅威は検出できませんでした。」 と表示されました。 smartscreenはセーフモードでは起動できない模様です。 >エラーチェックは表示された順番通りでしょうか? >そうであれば、「最初のメッセージ→このドライブをスキャンする必要はありません」でスキャンさせましたか?と「2番目のメッセージ→このドライブを修復してください」は矛盾してますが現状は恐らくシステム上、OS上で修復が可能なレベルかもしくはスポット修復の予約がされている状態と思われます 表示された順番通りです。 1つ目で「エラーは検出されませんでした」と表示されましたが、 それでもスキャンを選択したところ、2つ目の「エラーが検出されました」と表示されました。 >一度念のために以下の手順でエラーチェックをかけて、再起動トラブルが解消できるか? >確認してください。 「不良セクタ」という言葉がイベントビューアのログで確認することができなかったので、 >「O KB :不良セクター」のとき >C:\windows\system32>chkdsk△c:△/f[Enter] >もしくは >「*** KB :不良セクター」で0KB以外の時 >C:\windows\system32>chkdsk△c:△/r[Enter] この両方ともを試し、再起動をしてwindows8を起動しましたが、 やはり状況は変わりませんでした。

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