• ベストアンサー

定期の買い方

四月から高校に通うことになりましたので、定期を購入したいと思っています。通学経路は  松戸→日比谷→中目黒→日吉 と、常磐線、千代田線、日比谷線、東横線をまたがっております。定期券についてはあまり詳しくなく、乗り換えのときに改札を通らないので、少々不安であります。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.1

JR⇔営団⇔東急の定期ですと1枚では購入できません。2枚(もしくは3枚)になります。なお乗り換えの時に改札を通らないと自動改札を通れないのではないかとお考えのようですが、購入時に併用の事情を説明すれば定期券に「磁気処理」を施してくれます。これで松戸ではJR(+営団)の定期券を、日吉では東急(+営団)の定期券で出入場できます。  2枚と3枚とで値段は変わりません。2枚でしたらJR1枚と(営団+東急)1枚、または(JR+営団)1枚と東急1枚の組み合わせとなります。 ○JR 松戸⇔北千住 1ヶ月4590円 3ヶ月13100円 6ヶ月24810円 ○営団 北千住⇔中目黒(日比谷乗り換え) 1ヶ月4750円 3ヶ月13540円 6ヶ月25650円 ○東急 中目黒⇔日吉 1ヶ月3310円 3ヶ月9440円 6ヶ月17880円  合計すると1ヶ月12650円、3ヶ月36080円、6ヶ月68340円程度になります。  ちなみに原則としてJR⇔営団の乗り換えは北千住駅を基準にしますが、もし綾瀬⇔北千住間営団線(千代田線)限定でよければ綾瀬で切ることもできます。 ○松戸⇔綾瀬 1ヶ月3450円 3ヶ月9860円 6ヶ月18680円 ○綾瀬⇔日吉 1ヶ月8100円 3ヶ月23100円 6ヶ月43750円  但しこの場合、磁気処理を受けられない(拒否される)か発券を拒否される可能性があります。駅員にご相談ください。また北千住~松戸間は快速線に乗車できません。  学割定期券の購入ですが、入学式の後で学生証または通学証明証をもらえますので、そちらを定期券購入時に呈示・提出します。