• ベストアンサー

集団に交わる事がとても苦手で参ってます

集団に交わる事がとても苦手で参ってます。ふとしてグループを組んでると、突然独りで落ち込みはじめ、グループを乱しそうになる事を察するや否や、仮病でトイレに駆け込み、気持ちを平静に戻ったところで再度参加します。集団に何も声掛けず黙って消える事もあります(プライベートのみ)。ただし精神科既往暦一切無いです。 何かすごい事をしたわけでも身体的な特徴がある分けでもないのに、なぜか集団で目立ってしまうのです。よく、学校時代に決め手の無い役職を決めるときに、目立つ奴を適当に誰かが挙げて、多数決で無理矢理決めるケースってありますよね?将に、そのやり玉に挙げられるケースばかりなのです。小学生からそんな役でした。しかも気に食わなくて我を張って抵抗してしまい、さらにイジメられる役でした。しかも、下手につるむよりも独りで居るのが快適。 だから抵抗する毎日でした。 それと、それが、原因なのかどうか良く分からないのですが、どうしても集団(2人以上、日本人)に混じると無意識的に神経が緊張してて滑舌も悪くなりハッピーではないです。仕事に関しても非協力無関心になってしまいます。 2ちゃんねるみたいな足の引っ張り合いやごまスリ合いがあるのではないか戦々恐々してしまいます。特に渋谷の町みたいな都会を歩くと馬鹿にされてる気分になり非常にイライラしてきます。 ただし、自分の論拠を述べたり、発表する場合、外国人と接してる場合、静かな所は堂々していると良く言われますし自分もそう感じてます。 病気なのでしょうか・それとも屁理屈でしょうか? 対応法は?どんな環境むきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.3

こんにちわ。  Tata-123さんの気持ちよくわかります。私も正直、集団生活は苦手です。  私も克服しようといろいろやってみましたよ。人と接することが苦手だからそのような本をよみあさったりとか。でも案外自分も含めてだからといってよくなるとは限らないんですよね。  確かに人間関係は難しいですね。私の経験則からいって、特に同姓の場合は異質なタイプの人からはあまりいい顔されない雰囲気を感じます。表面的つきあいどまりです。そういう人と親しくなろうとすると、相手は迷惑がって逆にキレる場合もまれにあるような気がします。  集団で目立つのは、私も同じです。天然ボケやキャラがええわーとかよく言われるタイプですか?多分それを言われたら何とか相手に受け入れてもらってる、と思った方が自分もラクになれるんでしょうか。人間年をとるとなかなか変わるのは難しいです。もっと自分の長所に目を向けてみてはいかがでしょうか。  また、集団生活はほどほどでいいのではないでしょうか。むしろ自分の時間や個性を大事にされた方がいいと思います。大きい行事や飲み会だけ参加するなど最低限の付き合いをすればいいんじゃないでしょうか。  また、その集団の中に自分に一番近いタイプの人ともっと会話をしてみてはいかがでしょうか。類は友を呼ぶとありますが、実際私も長いつきあいしている友達は似たようなタイプの人ばかりです。  仕事も、集団より個人でできる仕事がいいかもしれませんね。私自身も実はそれで悩んでいる身です。自分のペースでやれる仕事のための勉強からしていくといいかもしれませんね。知人から以前、マッサージの独立なんかどう?結構そういうタイプの人が多く働いているとか聞きました。実際どうかは確かめていませんが・・・  発表や説明で堂々としていると言われるところもなぜか私と良く似てますよね。多分、それができれば、コミュニケーション能力がないと思わなくていいと思います。社会で求められるのはプレゼンテーション能力だから、今のをさらに磨くという発想でいいんじゃないでしょうか。  別に屁理屈でも病気でもないと思います。あせらず一つ一つやっていきましょうよ。

その他の回答 (2)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.2

私も同じです。 修学旅行や社内旅行、歓送迎会も苦手です。 1対1ならOKですが、複数が苦手で、結局一人でできる仕事(フリー)を選びました。 団体行動がダメなら、独立してやれる何かを探さなくてはなりません。 仕事も不安定ですが、一人でやる気楽さの代わりに背負わなくてはいけないのがツライですね。 食べるため、ガマンして就職するか、独立形を取るかしかありません。 私は、集合体がまるでダメで、今も一人が気楽でいいです。 私みたいなのは、極端でしょうが、できないものはできないので~やれることでカバーしています。 小さな商店など、大変ですが、あなたには向いているかもしれませんよ。

Tata-123
質問者

お礼

ネットの匿名性を利用して、自分の気にしてる秘密を独白てしまいましたが・・・おなじ心境の方がいるのですね、ホッとしました。そしてそのような性格を大切にして職業選ぶヒントがもらえたのでとても参考になりました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

僕も、似た経験をしてきまして、今は等々、無職つまり首になってしまった。と、言う状態です。 僕は、鬱病での通院経験ありというか、現在進行形です。 質問の悩みは、質問者の単なる性格で、心配されなくても良いのではないでしょうか? 僕は、自分のことは、性格で、仕方のないこと。そう思ってますが・・・。 病気なのでしょうか・それとも屁理屈でしょうか? 対応法は?どんな環境むきなのでしょうか? >>>>質問者のことは、私には、医者では無いので、解りませんが、普通の人だと思いますよ。 集団に交わる事がとても苦手で参ってます。>>> 人間、何か心配ことってあるものですよね。 回答になってなくて、すみません!!

関連するQ&A

  • 集団ストーカー

    集団ストーカー被害者の方、および、 集団ストーカーの実在に感ずいている方にお聞きします。 これらは【日本のIS】であると思いませんか? 私のケースで御説明いたします。 日本のIS=日本におけるギャングストーカー集団組織のステルス型のテロ活動= CIAの下部組織社会である白丁カルト内の諜報機関が CIAの指示通りに作って来ている、日本全土で特定個人を個別に餌役で使っての、 当面は自殺強要を目的にした完全なステルス型の24時間連続暴行を 指示通りにさせている、IS同様に毎月給料(報酬)を支払いながら、 一般人の芝居に徹させたままで諜報機関の代行役をやらせている、 完全な玄人(専業)のステルス型の自殺強要型の殺人鬼集団。 ISの構成員同様に、薬物を常習させながらやらせている。 その証拠に、馬鹿(精薄)の片方の眼が天を向いている。 ISとの違いは、餌役の特定個人だけを個別に24時間つけ狙わせて、 自殺強要を目的にした、暴行傷害活動に徹させている事。 暴行傷害手口が完全なステルス型であり、24時間連続でさせている事。 客観的に観ると、悪魔崇拝型の儀式殺人の一種にしか観得ない事。 自殺強要のために『一番の不快』を絶え間なく味あわせるために、 諜報機関や軍の情報部隊が使っている、 軍用タイプのパッシブやテレパシー装置一式までも【常用】させている事。 馬鹿(精薄)が、餌役に使っている特定個人の左耳の穴だけを24時間つけ狙って 効果的なタイミングを的確に突いて、極一瞬だけ思いっきり『マチ針』を 吐きつけて正確無比に鼓膜に突き刺すという、自殺強要に一番効果的な、 ステルス型の暴行を毎日毎回一回一回繰り返す事で、 毎月20万円位(相場らしいです)の金に【換金】している現実に、私は、 あまりに極度のおぞ汚たなさにひきつけを起こしそうになった。 たとえば、餌が住居内にいる時は、すぐ目の前のアジトの中から 軍用の障害物透過型のスナイパースコープを使わせてそれをさせている。 アメリカのミリメトリックス社の 軍用タイプのパッシブミリメーターウエイブイメージャーという兵器で、 専用三脚に取り付けて使う27m圏内用と、それよりも有効距離が短い、 手で持って使うハンディタイプとの2種類があり、いずれも、 鉄板やコンクリート壁であっても障害物にはならず、その圏内の人間や動物 だけをファインダー一杯にズームしてヒューマノイドの様ではありますが くっきりはっきりと観る事が出来る軍用兵器です。 眼や耳の穴だけをファインダー一杯にズーム出来ますから正確に狙えます。 この兵器こそが、私達部外者の日本人の住居内における最低限度の安全を 完全に破壊出来る一番の脅威なのです。 私達が住居内における最低限度の安全を確保するためには、 周囲を信頼出来る親族だけで固めるとか、周囲30m圏内には将来的にも当面は 馬鹿がアジトを構えられる(建てられる)可能性が無い位置に住居を構える (建てる)以外には、如何なる方法もありません。 そして、更に、ステルス型の飛び道具の凶器(兵器)までも併用させて 最大限の相乗効果を出させている。 明らかに『自殺強要』が目的である。明らかにこれらは『日本のIS』である。 ただISとの違いは、完全なステルス型の暴行傷害手口だけを使わせる、 完全なステルス型の、自殺強要型の殺人鬼集団である事。 日本全土で特定個人だけを個別に24時間絶え間なくつけ狙わせている事。 CIAの目的は、ISを代行役に使ってやらせている事の目的と同様に、 NWOの第一段階である【FEMA(21世紀のナチス)プロジェクト】である。 これの実現のためには、戒厳令を発令させて世界各国を【軍国化】 しなければならないので、世界各国で下部組織社会を使って 【ゴイム社会の徹底的な破壊工作活動】をやらせている。 それの一環における一番露骨で一番凶悪なやり方が、 ISの様に単純なやり方であったり、ギャングストーカー集団の様に 完全なステルス型のやり方で、日本全土で特定個人だけを個別に 24時間絶え間なくつけ狙わせて自殺強要し続けるやり方であったりする。    

  • いじめは集団行動時におけるストレス発散の為?

    >いじめって、何故起こるのでしょうか? という質問に対し  ストレス >いじめは他人の誤解から始まるのではないかと思っているのですが  違う。  そもそも『いじめ』ってのは他の生物でも普通に見られます   確認された中でも  魚類、爬虫類、両生類、鳥類、哺乳類にも集団行動をするすべての集団でいじめは確認されています。  『価値観の違い』『他人の誤解』ってのが魚類で起こっているとはとうてい思えません。  英国や米国の大学、特に集団心理学や生物学の分野ではいじめの一番の原因は『ストレス』といわれています。 例1)生物学  メジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃し始めます。で、そのメジナを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。  広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まります。 例2)集団心理学  英国の大学の心理学の研究で男女でまったく顔を知らない男女50人を雇い、それぞれ5個のグループをひとつの部屋に入れました  部屋には仕切りをきり、片方は看守役、片方は囚人役です  当初2週間の実験の予定でしたが3日目には看守役のアルバイトが囚人役をいじめだしだ為実験は途中で打ち切れました 例3)心理学  人類の月面、宇宙での密閉空間での生活を調べる為、地上の狭い空間での実験を行った場合、普通の人間だと2週間も持たないそうです。  人間関係が悪化し、いじめと、いじめられる人間ができるそうです  同様の実験は日本でも宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)などで行われています。 >いじめって何故起こるのだと、皆さんは思っていますか?  一応、学問上(生物学、心理学)などの分野では主に『集団行動時におけるストレス発散の為』ほぼ回答がでているのですが・・・  正解を答えてはいけないんでしょうか? という回答が寄せられていましたが、どうにも腑に落ちません。 例として挙げた実験が穴だらけ。 例1) 海の中と水槽との相違点や、メジナの習性との関連性について考察は? ただ狭いというだけでは根拠に乏しい。 同じ密度でイジメが発生したケースとそうでないケースはなかったのか? 比較はしなかったのか? 加害者、被害者、傍観者それぞれの個体の相違点は? 共通項は? そもそも、どのようにして悪意のある攻撃と判定したか? 縄張り、エサ、配偶者、リーダーの座などの奪い合い、他にも同種で攻撃し合うケースなどいくらでもある。 多対一であっても何らかの必然性はないのか? 群れて泳いでる中に動きがノロかったり皆とうまく連携して泳ぐことが苦手な個体がいたら、衝突しまくって多対一でいじめてるように見えると思う。 水槽だからその不幸な事故を確認できただけではないのか? ソースは? さかなクンの「せまい水槽」のたとえ話だけだろうか? あの話の論点は、環境を変えてみよう、学校以外の居場所を探してみようといったものではないだろうか? 生物学的な事実関係は重視していないのでは? 例2)は、割り振られた役割によるものであって集団行動云々とは関係ないのでは? そもそも、この理屈だと、一定の密度を超えたらイジメの衝動が発生することになります。 しかし…。 私は小中高と12年間、何度か編成が変わりましたが、イジメが生じたクラスとほぼ同じ密度での学生生活を営んでいました。 しかし、わけもなく誰かをいじめたいという衝動に駆られたことなど一度もありません。 集団行動をしているときストレスを感じなかったわけではないですが、それは自己中心的な行動や騒ぎ声、ニオイなどで迷惑をかける者への苛立ちをより強く感じたのであって、集団行動そのものがストレスの原因ではありません。

  • 集団が苦手です。

    わたしは、幼少より孤立してきた経緯があり、 集団心理を拒絶してしまう癖があります。 当時のことは、それなりに整理がついてきましたが、 前の職場で、上司が他の人に酷く辛い態度で接していて、 それが過去の自分と重なり、 かといって、その方とはあまり親しくもなく、何もして差し上げられませんでした。 その間で耐えられず、 前々から患っていた「うつ病」が悪化して、移動から1ヶ月もしない内に離職しました。 人々が集まると、どうしても不和が起こり、 外で働いていた頃は、 わたしは、それに巻き込まれたくなくて、ひとりで行動するようにしていましたが、 それを悪く取られる方もいらしたり、 わたしがどちらにも付かないので、陰口を言って来たりしたり、 集団にうんざりしてしまいました。 どうして、人は集まると、善い事をすれば大きな成果が得られるはずなのに、 攻撃したり、人の領域を侵したり、追いやったりしてしまうのかと、 考えても詮無いことだと知りながら、ひとり悩んで、 未だに、それを受け入れられないし、 それを受け入れられなくて、弱って、病気になってしまう自分も、 受け入れられずにいます。 ですから、 これから世の中に再び出ていけるのかも、不安でいます。 わたしは、どんな心構えでいれば良いのでしょうか?

  • 集団が苦手です

    昔からグループになってしまうとその人間関係に溶け込む事ができずグループ内で浮いてしまいます。内気な性格もあると思いますが集団になるとどう会話に入っていけばいいのか分からずいつも聞き役になってしまうのです。あと人によく、目つきが悪いとかじろじろ見られていると言われてしまう事が多いです。話をして誤解だと言える時もありますが大抵は皆の中で噂になり陰で言われるようになるのでどうして良いのかわかりません。どうしたら良い人間関係を築く事ができるでしょうか?

  • 集団が苦手です><

    集団が苦手です ひとりっこだからなのか 昔から1:1が大好きで 友達と2人きりが大好きな性格です 逆に、集団 教室が 大の苦手で まだグループならいいんです 3~4人のグループならいいのですが 教室、集団の中には 私の知らない 得体のしれない人って言ったら おかしいですが、関わりのない人たちへの 恐怖感を持ってしまいます だから、すごく極端なのですが 集団の中にいると 本当の自分が出せないし いつも息苦しいんです・・・(-_-;)(笑) なぜかというと 周りの目が気になりすぎてやばいのです 行動から、見ただけで性格を判断されたくないというか その判断が怖いんです 悪い評価だったら嫌だとか、嫌われたくないとかって思ってしまいます だから目立ちたくないし、みんなに聞こえるような声で 話をしたくありません。 静かな教室だと、話し声すら聞かせたくありません・・・ それぐらい気を使っています・・・(-_-;) みんなそうだと思いますが 嫌われたくないし、むしろ みんなと仲良くしたいです そんな気持ちが強いからか 人の目を気にしてしまいます 恐ろしいぐらいに 本当、通常の人よりは気にしてると思います おまけに目つきは悪いですし 警戒心が強いので、見られると警戒心バリバリに張ってしまいます そんなことしてたら、悪い印象ついてしまいますよね(-_-;)(笑) でもやってしまいます↓↓ 普段から、友達といるときみたいに 子供っぽい性格でいたいのですが 集団になると、それを押し殺してしまって いつも辛いです いつの間にか 本当の自分を忘れたような気で いてしまいます。 しゃべりたいことが集団に気を使って うまくしゃべれないのって かなり疲れるので もう本当の自分でいつもいれたらなって思います でも、いきなりそれは難しいので どうしようかと考えてるし、迷ってます 何かアドバイスくれませんか?><

  • 集団が苦手です。

    幼い頃から、最近まで、思いもよらず、集団にシカトや、仲間はずれ、いじわるされた経験があります。心当たりや、理由は解りません。 今、ちょっと傷付いています。こんな時、どうやって立ち直りますか? 女性特有のものですか?

  • 集団ストーカー被害につきまして。

    集団ストーカー被害につきまして。 被害軽減のアイディアはありませんか? 集団ストーカーの大元は、 アメリカのFEMAであり、タビストック人間関係研究所です。 対ゴイム分断統治戦略の一環として、この集団ストーキング、つまり、 【軍事ステルス攻撃型の悪魔崇拝儀式】を、表向きは何を装わせていようとも、 実際は諜報機関型の軍事組織である下部組織に指示をして、 それが更に、巨大カルト型の同上の下部組織に指示をして、 それが更に、馬鹿(片方の眼を天に向けている完全な精神異常の精薄) の集団(殺人鬼集団であり、日本のIS)を使って 24時間特定個人を餌役に使ってやらせ続けています。 (私のケースでは140cm位の頭だけがでっかい完全な精神異常のグレイみたいな 精薄に(性別は言えません)実物の対人用の軍事兵器を2つも持たせて、私の左右 の耳の穴(鼓膜)を正確に狙わせて、極一瞬だけ思いっきり、一番細くて一番痛い 「マチ針状の超音波域の衝撃波」を吐きつけさせて正確に左右の鼓膜に 突き刺させています。住居内においては、更にこれに加えて、電子レンジ改造型 超指向性マイクロ波連続射撃装置まで組み合わせて使わせています。 これ軍事ステルス攻撃型の24時間連続凄惨リンチ以外の何ですか?) 集団ストーカーは FEMA CAMP (CIAの本体はFEMAであり、これは、21世紀のナチス)に直結しています。 以下は、カレイドスコープ様のブログ記事です。 CIAの正体を解かり易く説明してくださっています。              (以下転載) 誇り高く優秀なクルド族は、軽率なことはしないだろう クルド族は、イスラム国にとって、もっとも手ごわい敵であり、 CIAの召使いであるトルコのエルドアンが、なんとかして「民族浄化」という へんてこりんな美名の下で消去したいと考えられている人々である。 そのクルド族が、イラクのアンチ・グローバリスト(NWOの奴隷になる事を拒否 している)と組んで、モスルをCIAのイスラム国から奪還しようとしているのである モスルが奪還されてしまえば、イスラム国やアルカイダ系列のテロリスト (CIAの傭兵)への物資の補給が止まってしまう。いわば兵糧攻めである。 そうすれば、CIAサイドの「シリアのアサドを倒して、ハザール・マフィアの 国際金融資本の傀儡政権を打ち立て、次のステップとしてイラクへ侵攻する」 計画が頓挫してしまうのである。 だから、クルド自治政府は、 常岡氏をイスラム国のスパイと見立てて彼を確保したのである。 クルド族がモスル奪還に勝利する事が確定的となれば、いずれ彼を解放するだろう 反対に、この戦闘が長引けは、最悪、彼の解放は遠のく可能性さえあるのである。 しかし、解放されたとしても、中田氏と同様、 彼らが日本政府の強力な監視下に置かれる事は避けられない。 それは、CIAの安倍政権に対する日本政府内の良識派のささやかな抵抗であり 慎ましやかな脅しでもあるのである。 「安倍さん、あなたの時代は終わった、と米国筋から言われている」と。 読者は、こう言うだろう。 「ペンタゴンこそが、シリアの分割統治を画策して、テロリストを侵入させた のではなかったのか」、「ペンタゴンこそが、軍産複合体の利益のために 戦争を生成してきたのではなかったのか」・・・・ 確かに、そうだった。今までは。 つまり、ペンタゴンも【一枚岩では無い】という事なのである。 ペンタゴンの中にも、愛国米軍人では無く、秘密結社に操られている将校も 少なからずいる事はいるが、正規の軍人の方が圧倒的に力が強いのである。 彼らは、マインドコントロールから解き放たれようとしている。 前者は、多国籍企業、つまりハザール・マフィアである国際金融資本に操られた ネオコンという名の戦争屋であって、 国境を越えて活動しているAMERIKA株式会社の利益のために働いて来たのである アメリカという国とは【無関係】の単なる「ギャング達」に過ぎないのである。 一方、アメリカの新世界秩序(それはハザール・マフィアのニューワールドオーダー とは別の新世界秩序の事である)を実現しようとしている 後者の正規軍であるペンタゴンは、アメリカの国益を第一に考えている。 決して世界大戦(人工ハルマゲドン)を望んではいないのである。 プーチンのシリア領土内の反政府軍をターゲットとした空爆以降、 ペンタゴン内の勢力図が明らかに逆転して、 アメリカの正規軍であるペンタゴンの勢力が強くなって来た事を示している。 そして、人工ハルマゲドンを本気で起こそうとしているロスチャイルドら 似非ユダヤの欧州貴族の末裔の「私兵」であるオカルト集団・CIAが、 アメリカの正規軍であるペンタゴンに追い詰められているのである。 CNNのこの記事を見てほしい。 「米大統領選、トランプ氏が僅差でリード 世論動向調査」・・・ 今朝まで、日本のメディアは、トランプとヒラリーは僅差。 それでもヒラリーが支持率1%リード」と報じていなかったのか? 人々を騙し続けて湾岸戦争を引き起こしたCNNにして、この変節ぶり。 大統領選の投票日まで残すところ5日。 私的メール問題やクリントン財団の悪業の数々が暴かれてしまった今、 更にFBIの再捜査がヒラリーに入っている。これでは、 ジョージ・ソロスが不正選挙をやろうとしても、すぐに暴かれてしまうだろう。 このまま票のカウンターをいじくってヒラリーを当選させでもすれば、 それこそワシントン内にいるハザール・マフィアである国際金融資本の 操り人形の息の根も止められてしまうかも知れない・・・ そうなれば、元も子もない・・・そう考えたのだろう。           (中略) 創価学会・婦人部の女性幹部の様に、こんな酷い事になっているにも関わらず 「御本尊様が安倍さんを応援しなさいと下級信者達に言っている」様に、 多くの新興宗教にのめり込んでいる信者達は自分の罪に気が付いているのだろうか まるで、宗教全体が憑依されてしまったかの様である。 日本には、エイミー・グッドマンやロリ・ワラックは出てこない。 女性政治家も、どこか間抜けなのである。霞が関の女性官僚、最近、テレビによく 出演しているシンクタンクの女性研究員や女性大学教授などは箸にも棒にも掛から無い あえて言えば、世界に通用するのは、公でプロとして活動している女性の中では ジャーナリストで作家の堤未果氏だけかも知れない。 彼女の本を熟読すれば、AMERIKA株式会社が良く理解出来るだろうし、 それがアメリカ議会と【何の関係もない人々】であるという事も理解できる。 そうすれば、常岡氏や中田氏の正体が解かる様になる。 彼らは、少なくともアメリカの正規軍の側の人間ではない。 ということは・・・ 安倍政権とは、AMERIKA株式会社と取引する。 これも、国会とは関係が無い【ニッポン株式会社】の代理人に過ぎない事が、 はっきり解かる様になる。 だから、自公の議員は中身も理解出来ないのにTPP承認案・関連法案を押し通そう とするのである。これは民進党の議員も同じである。 自公は、自分達で作った法律を自ら破り、憲法を蹂躙し、 今では中国にひれ伏す寸前までの自己矛盾に苦しめられている。 仮想敵国は中国だったはず。一体どこに行った?  このままでは戦争で金儲けは出来そうも無い。      【それは、彼らが日本の国益などに全く関心が無いばかりでなく、       日本を切り売りする事によって利益を得ようとしている、       外国の遺伝子を持った人々だからである】 最近になって、三菱重工も悲鳴を上げている様だ。 もっとも、彼らの悲鳴は、私達国民と違って、 兵器産業の衰退から出ているらしいのであるが。

  • 集団生活が苦手です…

    わたしは、クラスにいると 何かとすぐにいらいらしてしまいます。 友人の発言など、 ほんとにちょっとしたことで… きっと態度にも出ているし みんなに迷惑かけて心配されます。 それが本当に申し訳なくて そんな自分がとてつもなく嫌で 嫌いです。 でもクラスの女の子の グループとか、上手く付き合えないし 困っています… また、クラスが違う友達とか たまに会えない友達とかとは 上手く話せたり、付き合えるんです。 長い時間、クラスなどで 一緒にいるっていうのが できません。 上手く言えませんが、 自分が悪いのはわかっています。 でもいらいらしてしまうのです。 現在、高校2年生です。

  • 集団での会話が苦手です・・・

    集団での会話が苦手です・・・ 仕事の休憩時間に、4~5人で休憩を取るのですが(全員女性です。)、それがとても苦痛です。 別に一人で休憩を取りたいわけではありません。寂しいですし・・・ できれば仕事の愚痴を皆で語り合いたいのですが・・・ 2人での会話なら好きなんです。お互いが愚痴って聞いて・・・と、うまく会話がまわるのですが、 4~5人いると、うまく会話に加わることができません・・・。 大体同年代なので、話についていけないわけじゃないんですが、 話に割り込めないんです。なので、どうしても聞き役だけに徹してしまいます。 別に聞き役がイヤではないんですが、 聞いて、相槌を打つばかりで、一切なにも喋れません;; ハブられているとかではなく、会話の中心にいる人がたまに話をふってくれるのですが、 気の利いた返しができないのです。 単純に私の会話能力が乏しいのだと思います。 聞かれて答えた私の返しが面白くないから、皆あまり私に興味も沸かないと思いますし、 別にキャラが濃いわけでもないので、存在が薄れているように思います・・・ 他にも私と同じように聞き役をしている人もいますが、 その人は「えぇ~ッッそれって○○じゃん!!マジで!?」とか、うまく話しにまじっています。 1コ下の女の子に気を使われて話をふられると、 その場から消えてしまいたくなります。 どなたかうまく皆と会話できるコツを教えていただけないでしょうか?

  • 集団生活が苦手で

    大学生なんですが、集団生活が苦手です。 人の話を聞くのも苦手だし、話すのももっと苦手です。 っていうか自分自身、人と考えていることが違う?から発言したいとか思わないんだと思います。 特に周りに興味を示さない人だから、「せっかく話たのにそれ?」みたいなこと言われます。 どうすれば、いいのでしょうか? こんな少ない情報ですいませんが、できれば具体的に解決策を教えて下さいませんか?