• 締切済み

眠剤でも睡眠が短いです

私はSADやパニック障害で通院中の45歳女です。過去自殺未遂を2回しました。 夜、眠る1時間前にリフレックス15ミリを3錠、リスペドリン0.5ミリを1錠、クエチアピン(ジェネリック)200ミリを2錠飲み、眠剤としてベゲタミンAを1錠、ベゲタミンBを1錠、プルニトラゼパム2ミリを2錠、ベンザリン5ミリを2錠、他にセルシンなど3種類の薬を4錠飲みます。 で、夜中の1時頃に寝ることにしています。入眠はそれほど悪くはないのですが、どうしても朝の5時には、いえ、4時頃には起きてしまいます。そして、昼寝等も時間はあるのですが出来ないのです。毎日毎日、疲労困憊です。 ベゲタミンAを増やして欲しいと担当医に頼んでも脳神経に悪いからダメだ、と言われます。 他に睡眠に効く薬はないのでしょうか? 実は身内に薬学修士はいるのですが、現在はその専門ではないので調べるのに大変なのだそうです。 どなたか詳しい方、よろしければお知恵を貸していただけませんか? すみませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pannkunn
回答No.2

私もNo.1の方と同じ意見です。 ストレスは口に出して吐き出すことでラクになったりもします。 ヤフオクで「お話し聞きます」というのを利用されるのも1つの手では? (ヤフオクで「お話し聞きます」と検索すればでてきます) マンツーマンの電話相談で、守秘義務も当然、厳守です。 公共機関の相談窓口は、こんでたり、待たされたり、話し中だったりと つながらないことが多いですよね。 まずは、思い切りはきだしててはどうでしょう? 「他人に話す」ことは、頭が整理されたり、すっきりしたりする効果があります。 ご参考までに。 どうぞお大事になさって下さい。

nora-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。michiyo様にお礼したように、やはり話すことは大事ですよね。なんとか頑張って担当医に貴方のことが怖いんです、ということ等も伝えようと思います。 でも、やっぱり怖いんですよね…受診日の前日は必ず苦しいパニックです。なかなか収まりません。 そんな時、夫等に頼っても良いのでしょうか、ヤフオクですか?知らない者同士のほうがかえって良いかも知れませんね。少しずつ調べていきたいと思います。本当にありがとうございます。 ストレス、あまり抱えていないかな、等と思っていたのですがやっぱり誰でも有るものですしね。薬を多くすることばかり考えていました。 気がつかせていただいてありがとうございます。

回答No.1

質問拝読しました 私は... ハルシオン(またはアモバン)×1、ロヒプノール×1、アナフラニール×2、テトラミド×2、べゲタミンA×1、べゲタミンB×1 を寝る前に飲んでいます 効きが悪いとのことですが、何か心にモヤモヤしたストレスはありませんか? ウチの主治医が言っていましたが、どんな強い薬でもストレスがあると効かないそうです (私も経験アリ) べゲタミンは精神科の入院患者を寝かしつける最強の薬と聞きましたので、他をいじってみるしかないでしょう もしくはセカンドオピニオンですね 別の病院で何と言われるか... どうぞおだいじに

nora-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。セカンドオピニオンもありですよね。私も昔は ハルシオンやビショップを飲んでいました。それでも効かなかったんですよね。今の担当医ははっきり言って怖いんです。私のことを少しかいかぶり過ぎし過ぎて、あなたは頭が良いんだから…。と、重度になる前に言われてかなりショックでした。あと、従わないと知りませんよ、主義で縛られていますね。今思えば。 でも、私には離れて住む娘も夫もいるのですが(仲は良いです)その二人をおいて田舎で生活保護です。生活範囲が限られるのでセカンドオピニオンは難しいです。担当医に、貴方のことが恐い、ということを知らせようと思います。元気をくださってありがとうございます。