• 締切済み

札幌で手取り10万!どう暮らす?

札幌市内で手取り10万ぽっきり。 皆様ならどのような内訳で暮らしますか?! ・1人暮らしです  とくに金額をさきたい趣味もありませんが  出来れば貯金はしたい・・ ・市内と言っても、札幌駅付近に徒歩及び安めの交通費で  アクセス出来る場所です  いいエリアがあったら、それも教えて下さい・・ ・平日の日中は仕事で不在の予定です このような状況が発生しそうなので、教えて下さい。 札幌の電気ガス水道の相場もわかりません。 1人暮らし自体初めてです。 10万で1ヶ月暮らす家計簿を教えて下さい!!! ついでに、治安と交通の便のいい地域も。。。 すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 45e634
回答No.5

札幌に住むならどこがいい? http://sapporosumai.jimdo.com/

• master_gk
回答No.4

私ならそれでも十分に暮らせるかなと思います。貯金は厳しいですけどね。 [家賃] 札幌駅付近だと徒歩10分程度で物件を3万円程度から借りることができます。他の駅にすれば2万円程度の物件もあります。1階の物件などはセキュリティ面に問題があり、契約も決まりづらいので安いです。まぁ、1階に住む時点で治安云々は捨てたほうが良いですね。毎月の支出として家賃だけは変動しないので、できるだけ値段が低く抑えたほうが良いですよ。 [光熱費] 冬期間の暖房費(クーラーによる電気代か灯油代)が厄介です。暖房以外での水道・電気・ガス代は本州で暮らすのとあまり変わらないです。 家賃3万、光熱費1.5万、電話1万、食費2万。これは最低で掛かる経費として7.5万。残りが2.5万ですが、冬季の暖房代だと月5000~1万円はかかるかな? あとは、あなたの節約次第です。

iichigogari55
質問者

お礼

おお!!心強いお言葉、ありがとうございます! 実は周りでも、無理派とイケる派で分かれており、 実際にその土地の方の体感を聞きたかったのです。 物件選びがキモですね。

• chie65535
回答No.3

追記。 >ついでに、治安と交通の便のいい地域も。。。 治安と交通の便のいい地域は、平均家賃が11~12万くらいします。手取り10万では住めません。 治安と交通の便のいい地域で、手取り10万で暮らすには、過去に殺人事件があった物件とか、過去に一家心中があった物件とか、流しの下にお札がはってある物件とか、押入れの天袋にビッシリとお札が貼ってある物件とか、夜寝ていると室内に人の気配がする物件とかの「いわく付き物件」じゃないと無理でしょう。

質問者

お礼

追記ありがとうございます。 出来れば事故物件以外がいいですねー ま、多少の交通はチャリで我慢するとします。 冬は歩きですかね

noname#196134
noname#196134
回答No.2

国民健康保険と国民年金に3万円ほど取られますけど・・・・・・

質問者

お礼

一応、そこは引いての10万です

• chie65535
回答No.1

>札幌駅付近に徒歩及び安めの交通費で アクセス出来る場所です 手取り10万で、そんな条件の賃貸を借りたら、家賃払ったら何も残らないよ。 北大に近い北口近辺で、家賃は平均7万。 光熱費(電気ガス水道)と通信費(携帯代)で3万くらいだから、食費が足りない。 白石とか豊平とか、都心から外れた場所なら、家賃4~5万。 北区篠路の新道より北側なら、家賃は3万くらいになる。治安があまり良くなく、真冬にバスが運行停止すると、交通手段が無くなっちゃうけど。 家賃4万なら、光熱費(電気ガス水道)と通信費(携帯代)で3万使ったとしても、食費に3万かけられる。 食費が1日千円なら、1日朝と晩の2食にすれば、なんとか暮らしていける。 >出来れば貯金はしたい・・ 貯金は無理。日々の生活だけでキツキツだよ。 ネットの回線は解約してパソコン使うのやめて、携帯も基本料が一番安いプランにして通話だけ、パケット通信はしない。 それくらいの節約をしないと、たぶん、暮らしていくのは無理。 光熱費も「不在時は冷蔵庫以外のブレーカーを落とす」とか、「マジ死ぬ」って思った時以外は暖房つけないとか、徹底的な節約が必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます・・・ うーんそうですか。 家賃(管理費込み)で4.5万くらいのとこで、 光熱費全てで3万、食費を自炊しまくって1.5万、 あと何だかんだで1万くらい・・で 行けないでしょうかねえ~