• ベストアンサー

給与の手取りについて

就職活動中の学生です。 給与は、総額から税金を差し引かれますよね。総額19万の場合、手取りはどれくらいですか? 税金のしくみ、(住民税他色々)給与から引かれる内訳など、詳しくわかりやすく載っているサイトがあったらぜひ教えてください。 自分でも色々と調べていますが、よくわからないのでお願いしますm(__)m また、一人暮らしをするとしたらその給料だと家賃はどれくらいが相場ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

給与から控除されるものは、法定のものでは下記のものですが、平均して給与総額の15%程度が控除されます。 所得税(源泉税)が約3.5% 社会保険料(健康保険・厚生年金)が約12% 雇用保険料が0.7% 所得税は扶養家族の人数によって増減しますから、あくまでも目安です。 平均的には、総額から16%ほど控除されますから、支給総額の84%程度の手取りになります。 なお、翌年からは住民税も控除されます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://mori2010.hp.infoseek.co.jp/step1/

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~suzu/money.html

その他の回答 (2)

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.2

だいたい2~3割は控除される、かな。 というのも、会社によって控除内容が違うからです。 大手に就職したら、年金を2種類払います。厚生年金保険料と厚生年金基金保険料。普通の人より1~2万多く引かれて空しいです。 基金のほうが特別なほうになりますが、あなたが年金もらうときまで存在している自信は誰にもないでしょう・・・。 更に、廃止になりつつあるけれど、毎月親睦会費と称して3000円など控除する場合もあります。 内容は、退職者への餞別、社員旅行の積立金など。 住民税は、前年の収入に対して、今支払っているので、初年度はないです。でも昇給と同時に住民税控除が始まるので、昇給感はあまりありません・・・。 でもサラリーマンは税金を半分会社が払ってくれるし、税金計算もしてくれるし、とすてたもんではないです。

参考URL:
http://www.1mouke.com/mlmg/shiawase/
noname#13679
noname#13679
回答No.1

健康保険料 標準報酬月額(みなし給与のようなもの)19万×4.1%=7,790 厚生年金保険料 標準報酬月額19万×6.697%=13,237 雇用保険料 19万×0.7%(建設業以外)=1,330 19万×0.8%(建設業)=1,520

参考URL:
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/pamph07.pdf

関連するQ&A

  • 年俸制350万円の手取り

    初めまして、税金関係に疎いものでちょっと教えていただきたいのですが、 現在就職活動中で、以下の給与条件では毎月の手取りはお幾らになるのでしょうか。 年俸制、350万円。12回に割った金額が税込み手取りというのはわかるのですが。。税金等等引かれると幾らになるのかわかりません。 住民税は自分で支払うそうで、雇用形態は契約社員です。 まったく漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 来春卒業。手取り14万で一人暮らし。

    基本給が14.5万で、ボーナスは夏、冬それぞれ1.8ヶ月です。 手当てなどをつけて、手取りで14万くらいになると思うのですが、ボーナスがあれば、一人暮らしはできるでしょうか? 家賃は4万~5万くらいが相場の地域です。 半年後には奨学金を月2万払っていかなければなりません。 そして一年後から住民税の支払いも始まると聞きました。 もし、同じような生活をしている方がいれば、何か意見やアドバイスをいただきたいです。 あと、ボーナスが一回1.6ヶ月だと、その月に入るお給料は手取りでいくらくらいになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手取りで20万いただいてる方

    手取りで20万いただいている方がおられましたら、社会保険や所得税、住民税など控除される前の月給はいくらでいただいているのか教えていただけないでしょうか。 知識に乏しく、いまいち就職活動中に希望給与の提示を促されても具体性がもてないので、参考にさせてくださいm(__)m

  • 手取り20万の職種を教えてください

    大卒女です。手取り20万円の仕事は何でしょうか?今は手取り16万です。来年からは住民税もとられるので15万になりそうです。今は実家暮らしなのですが一人暮らししたいです。そこの職場の市の家賃が地方なのに高く家賃はどこも7万以上です。しかも職場は1時間で通勤できるため家賃補助は出ません。(定期代は全て補助してもらってますが)なので辞めるしか選択肢がありません。資格を取ったのですが給料1000円くらいしか上がりません…なので県外で社宅や家賃補助のある職場を探すかもう少しせめて18万円手取りがないと一人暮らしは厳しそうです。水商売以外で手取りが今以上にもらえる職種はどこでしょうか?

  • 総支給額、給与…どう違うのでしょうか?手取りがしりたいです!

    今春、大学を卒業するのですが… 現在も、職が決まらず、就職活動中です。 実家暮らしなので、焦らず、正社員にこだわってきましたが、アルバイトでも、働かないよりはいいかな? と思い始めています。 そこで質問なんですが、 給料についてなんですが、 「総支給額」「給与」など給料に関して色々な書き方があります。 これはどう違うのでしょうか?? 「総支給は○○万だから、手取りは△△万くらいか~」と 聞いたことがあります。 どう違うのでしょうか? 最近、 いいな~と思っているところで、 「正社員 給与15万円以上+諸手当」 とあるんですが、これから色々引かれたりするんですよね? 大体でいいので、手取りが知りたいのですが… お願い致します!!

  • 給与は月額16万。手取りはいくら?

    地方大学を来春卒業する女子。一社から内定をもらいました。 一般職で給与は月額16万ということです。手取りはいくらくらいになるのでしょう?見当がつきません。 自宅通勤ではないので、家賃等も必要になります。手取りの給料で1人でやっていけるのか不安です。 人事の方に給料について詳しく聞くのも、就職時のイメージが悪くなるかと思い、聞けませんでした。どなたか給与や今後の生活設計について経験からの知恵を教えてください。

  • 手取りのお給料。

    私は現在就職活動中の学生です。 素朴な疑問なのですが、【初任給 20万円】と書かれていた場合、 実際手にする、「手取り給料」はどれくらいなのですか? 税金などなどの控除ってやつがありますよね?? 会社などによって違うのだとは思いますが、よく分からないので、アドバイスください。

  • 給与手取り額の計算

    給与手取り額の計算方法について教えてください。 今度転職をするのですが、給与手取り額がいくらになるかわからず、困っています。 社会保険に加入し、所得税、住民税を支払うと、どのくらい天引きされるのでしょうか? ちなみに28歳女性、未婚です。 よろしくお願い致します。

  • 給与について・・・

    給与について質問させて下さい。 なかなか他人に給与について疑問を持っていても聞きづらく  この場をお借りして質問させて頂きます。 例え話としてお考えいただけたなら幸いです。 例えば、一か月の給料支払い総額が43万円前後だとして 手取りが24万円と言うことはあり得る事でしょうか? 天引き内容としては、所得税、住民税、年金保険料、健康保険料、介護保険料 雇用保険料、生命保険料、自動車保険、財形2万円、組合費です。 住民税が1カ月に4万円近いのは、どこでも同じなのでしょうか? 4万円って、1か月のローン代だったら、何年かで車買えちゃいますよね。 43万円の支給なのに、24万円の手取りでは、なんだか貰っている気がしないのは 私の贅沢な考えでしょうか?

  • 約束の手取額が減った!

    転職し、1年半が過ぎました。(2003年12月) 転職に伴い引越しをし、市町村が変わりました。(2004年8月) 数ヶ月前から転職時に約束されていた(募集広告に載っていた)手取額より5千円少なくなったので給与明細を確認すると『住民税』が引かれています。 転職時の『手取り給与』とは住民税を考慮しない額なのでしょうか? 『手取り』とは税金をすべて引かれたあとのもの、 というのは私の認識不足なのでしょうか。。。 また、住民税分給与をあげてもらうよう会社に訴える(相談する) のはお門違いでしょうか。 知識薄ですいません。よろしくお願いします。