• 締切済み

教えてください

私は17歳女子です。 私はこの間県外に研修にいってるときに生理痛がひどくて救急車で救急病院に運ばれました。 その時に病院の先生に大きな病院で精密検査をしてもらうようにといわれてきましたが、昨日個人病院でエコーでみてもらいましたが異常なしといわれてきました。 お母さんは個人病院でみてもらっても同じだから大きな病院で精密検査する必要はないといっています。 ですが、いつもよりも生理痛がひどくて4日目の今日もお腹に鈍い痛みと頭痛、体の怠さやお腹の不快感と言うかがあってすごく心配です。 もともと生理痛がひどくて2年前には月経困難症と診断されていましたが、病院でもらった痛み止の薬も、市販されている痛み止の薬もほとんどの種類が効きません。 修学旅行等もあるのでその時にまた運ばれたくないので自分のからだのことを知っておきたいです。 やっぱり大きな病院で精密検査してもらった方がいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 私も倒れるほどの生理痛の持ち主ですよ。 研修中の出来事との事で、いつもと環境が違う時、 知らず知らずに緊張しているような時は、 生理痛も酷くなるものです。 私も受験前の生理痛が一番きつかったです。 大きな総合病院というより、個人病院であっても、女性の病気専門の レディースクリニック(婦人科)で見て貰いましたか? 今回の件に関してはエコーで問題が無くても、 旅行が心配なら、どこか近くの、個人病院でもいいと思うのですが、 婦人科に行って、当日の生理痛が不安な事、相談してみたらいいと思います。 色々な手段があるものですよ。

関連するQ&A

  • 子宮の激しい痛み

    先日生理痛のような痛みがとてもひどくなり救急外来で病院へ行きました。(その時は生理ではありませんでした)病院ではレントゲンやエコーで検査をしましたが特に異常は見つかりませんでした。検査が終わるころ生理のような出血がはじまりましたがいつもの月経よりは時期が早く、私は普段毎月同じ周期で月経がきていました。 出血がおさまったら後日婦人科で内視鏡検診を受けようと思っていますが、何か病気なのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • 生理痛が酷いので病院に行く予定なのですが・・

    昔から生理痛がひどく、ついにこの間救急車で運ばれました。 採血、エコー、尿検査をしましたが特に異常は見つからず 「婦人科系の病気があるのかもしれないからまた何かあったら来て」 と言われました。(夜間救急では婦人科系の病気は分からない?) 市販の薬も効かないので病院で薬を貰いたいのと、一応検査もしてもらおうと思っています。 検査をしてもらうと内診とかしなければいけませんよね? 今日が4日目で病院に行くとしたら5日目か6日目になってしまいます。 私はいつも7日くらいで終わるのでギリギリ終わりかけになってしまうと 思うのですが、それでも内診などしてもらって大丈夫でしょうか? 臭いとか心配なのです・・=_=; よろしくお願いします。

  • 婦人科受診 個人病院か総合病院か

    23歳学生です。 昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。 生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。 下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。 一度健診に行ってみようと思うんですが、婦人科受診はもちろん性交経験もなく、とにかく不安でいっぱいです。正直行きたくないです。 病院の候補は救急でかかったときの総合病院かネットで探した個人病院なんですが、 総合病院は、 ・前回のエコー・レントゲンが残っている ・何かあったときに精密検査ができる(親の信頼も厚い) ・救急スタッフの対応はよかった ・女医さん指定できなさそう ・飛び込み(半年経過しているので初診扱い)で行くのが気が引ける(特に最近の産婦人科不足を聞いていると白い眼でみられそうで) 個人病院は ・女医さんに診てもらえる ・アットホームなイメージ(これは吉とでるか凶出るか…) ・親が不安に思っている 婦人科にかかったことのある方ならどちらを選びますか? 経験がないことを言わないといけないとなれば断然女医さんがいいんですが…もう、本当に気が重いです。

  • 最終月経からだと6週3日です。

    19日に生理が10日ほど遅れてたので検査薬を使用したら、うっすら陽性反応でした! 22日に病院に行きましたが、病院でお小水をとったらマイナスで、エコーでもまだ早くてなにも移ってませんでした。 最終月経から数えれば6週3日です。 また来週に病院に行きますが、もし生理が来たらとか、妊娠してなかったら…と思ったら今回の検査薬の結果が嘘になってしまうし…。 排卵が遅れてたからこういう結果になったのでしょうか? 精度が25と50のどっちも試しましたが、どっちもうっすらでした。 1人目の時は5週5日ではっきり陽性で、エコーにも丸いのが移ってました。 今回はダメなのでしょうか?

  • 子宮に血がたまって痛い

    昨日からお腹が痛く、なかなか治らず救急で病院にいきました。 症状は、お尻からお腹にかけて突き上げるような痛みがあり、歩いたり咳をしたら響く様にお腹に痛みがきます。 生理は5日目くらいで終わりかけでしたので、初めは生理痛かと思い市販の薬を飲みましたが効かず痛みも取れなかったので病院に、いきました。 普段から、生理痛はひどかったのですが薬を飲めばだいたいは収まっていました。 検査の結果、子宮内に血がたまっているとの事でした。 痛みどめと、血を抑える薬を1日分もらい昨晩から飲んでいますが、なおりません。 先生は、貧血などにはなってないのでとりあえず薬のんで様子を見ようということでした。 まだ痛み止めはあるのでこのまま飲み明日も様子をみたほうが良いのか病院に行ったほうがよいのかわかりません。 どんな病気なのかもわからず不安です。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠に気付かずに薬を飲み、レントゲンも撮ってしまいました。

    こんにちは! 昨日(1/7)に検査薬で試したところ、どうやら妊娠したようです。 それに気付かずに市販の薬(アスクロン:ぜんそく・咳の薬)を1/4~1/6まで飲んでしまいました。 そして、どうしても咳が止まらなくて苦しいので、1/6の夕方に病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいました。 お腹の胎児が心配です。。。 今すぐにでも病院へ行って調べたいのですが、長男の時に早い段階で病院へ行ったら「こんな早い段階で来たって見える筈ないだろう!」っと医師に叱られたことがトラウマになってしまい、まだ病院へは行けずにいます。 やはり、早く病院へ行って医師に相談するべきですよね? ちなみに、最終月経が12/8で、生理周期はだいたい29~30日です。 性交があったのは、12/22と23日です。 そして今回の生理予定日は1/5か6でした。 だいたい予定通りに生理がくるので、まだ検査薬を試しても反応が出ないだろうと思いつつも、もしかしたら?!という気持ちもあったため、検査薬を試してみたら、陽性反応が出てしまいました。

  • 産婦人科の尿検査で陽性が出たのに妊娠していない?

    題名の通りなんですけど10年ぐらい前の話ですけどね。当時レイプされて警察にも行きました。すぐに病院に行ったんですけど精子が見つからないということでした。結局は未遂みたいだったんですけどその当時は不安でしたよ。生理も来なかったですし。それで病院に行ったんですよ。そしたら「妊娠してますよ」というからえ~と思いましたよ。それでエコーをやったら見えないのでおかしいというので生理をおこす注射をしたんです。(後にわかったことですけど卵巣不全で生理不順だったみたいです。)その後薬をもらったんですけどその薬副作用に吐き気を催す薬でそれで体壊しました。その病院あやしいので薬をやめ、病院に行くのをやめました。でも10年たった今ちゃんと子供産んでます。(誘発剤は飲みましたけどね。)あの時の薬は何だったんでしょう?あと尿検査で陽性と出たのは何故でしょう?わかる方いましたら教えて下さい。

  • 月経困難症について 高校生です。

    19歳女です。小学校5年生の頃に初経があり 体の発育が他の子よりもかなり早くて 小学生のわりに胸も他の子よりも大きく 歯が全て生え変わったのも幼稚園の頃だったりと 元々成長が早い子供だったそうです。 生理が始めて来てから2年後の中学1年生の頃 生理が来るたびに、だんだんとお腹の痛みが強くなっていることに 気づきました。当時、ネットで調べて見た時には 生理痛と言うものがあることを知りました。 その頃からすごく痛い時には薬を飲んでいました。 それからもだんだん痛みの度合いが増えて行き 高校生になった頃にはロキソニンが手放せない状態で お腹が痛くて痛くて泣きながらトイレに何時間も篭って 冬場はお腹が冷えて子宮の筋肉がこおばるからなのか 数倍にも達する痛みで耐えられなくなり真冬の早朝に 母に救急病院に運んでもらったこともあります。 それから現在になりますがあまりのお腹の痛み、またPMS?と呼ばれる 生理前のものすごいイライラ、嫌悪感、普段泣けばスッキリするようなことで 死にたいと本気で思ってしまったり、起きれない、ずっと眠くて目があかない もともとすごくいいのですがさらに鼻がよくきいてくさくてたまらなくなる などの 症状もあります。何回か生理の時に吐き戻してしまったこともあり 激痛で耐えられなくなってしまったのでいつも通っている 産婦人科に行き検査をしてもらったところ 可能性は低めですが 内診をした結果子宮内膜症の疑いがあると言われ 血液検査をしたのですが子宮内膜症ではなく月経困難症と 診断されました。それからはマイかサールという痛みが来る前に 飲むとそのまま痛みを軽減してくれる薬を飲んでいたのですが 私の体にはイマイチ効き目が悪く今となってはロキソニンも50%位の確率で きかなくなってしまい、ボルタレンかもしくは第一薬品の生理痛だけのために 考えられた生理痛専用痛み軽減薬みたいなものが新しく開発されて こちらがすごく 合うのですが、お値段が少し高いというのと私の場合生理の前5日前後から 激しい腹痛が起こるのでその度に飲んでいたらあっというまに なくなってしまうのと、薬に体制が着いてしまうのは嫌なので 痛みを必死に我慢しながらアルバイトに行ったりもしてます。 バイト先の方には月経困難症のことはお話ししていますが なかなか、聞いたことないようでつまり生理痛だよね?と首を傾げています。 また、バイト先には人数がいないためお休みもなかなか難しいので とても困っています。生理の2日前から生理開始から3日目までが苦しくて 特に1.2日目は地獄です。また、私の場合整理が終わりかけの時にも 激しい腹痛が起こるので一ヶ月のうちお腹の痛みがない日を数えた方が 早い位毎日毎日お腹が痛いです。最近ではシフトの休み希望に 生理予定日と1日目をお休み希望にしていますが元々生理不順で 少し前まで無排卵月経という症状がでていたらしく 誤差が1.2日あるので外れると意味のないお休みになってしまいます。 そして肝心の痛い時にバイトがはいると言う最悪の事態に。 どうしたらいいか?と聞かれても産婦人科ヘ と言うことはわかっていますし すでに通っているのですが、同じような経験をされた方や詳しい方に 少しでもお話伺いたいと思い記載しました。 余談ですが母も胃腸が弱く生理痛が重いですが月経困難症ではないそうです。 弟は過敏性胃腸炎という 緊張したりでかける直前にプレッシャーや 感情の変化で腹痛を起こしてしまう病気で幼稚園の頃からそうでした。 遺伝ももちろんあると思いますが、お友達との遊びもキャンセルになってしまったりと とても困っていますのでお力添えお願い致します。

  • 微熱が続きます

    32才です。3ヶ月位前から37.3位の熱がずっと続きます。生理がくると生理痛がひどくて市販薬を飲みます。すると一週間くらい熱は下がります。でもしばらくすると又上がってくるのです。なのでずっと体がだるくて調子が悪い日々が続きます。高い熱ではないので、薬を飲んだり、病院に行く事はしてませんが、生理の時に薬を飲んで下がったのかよくわかりませんが、生理と関係しているのでしょうか?これも月経前症候群というものでしょうか?病院に行くべきでしょうか?

  • 卵巣ホルモンについて・・(無月経)

    無月経のため婦人科に先日行きました。。 エコーと血液検査をして、下垂体のホルモン?の数値には異常がないが卵巣ホルモンの数値が低いということで、プロベラという生理を促す薬を処方されました。そして、この薬を飲んでももし生理が来なかった場合は治療が難しくなるかもしれない、と最後に一言いわれました。。 まずはこのお薬を飲んでみるしかないのですが、最後の一言でとても心配になっています。先生に生理が来ないという意味ですか?と聞いたところ、そういうわけではないのですが・・と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。とりあえず薬を飲んでからと。(それはそうかもしれませんが) もしこの薬を飲んでも生理が来なかった場合、閉経になるという意味なのでしょうか?ご存知の方、経験のある方など、もし宜しければ何かコメントをお願いいたします。